2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の底から

多くの偶然が絡み合って結局のところ、誰だって現在地にいるのだろうけれど。シュタインズ・ゲートのβ世界戦に思いを馳せるように、あの時こうしていれば、ああしていればと時たま考えてしまう事くらいある。横並びの時系列で自分が何人かいるとしたら、上手…

私が寝ているあいだに

こんばんは、ヨノです。お知らせ。 ・二月末まで歌い手さんのミックスを無償で受けます。 七月あたりまでCDの即売会も伸びてもいるので、とりあえずは急ぐ事はない。曲は二月までひたすらに書くけれど、ほかに出来ることと言ったら誰かとものをつくったり出…

音楽なんでやってんだろって改めて考えた話

今日はブログとFANBOXが同時更新だったので、なんだか気が向いてブログに投稿しようとした文章と、FANBOXに投稿しようと思っていたものをあべこべにしてみました。 音楽なんでやってんだろって改めて考えた話。 定期的にそもそもなんで音楽やってんだろうと…

ひっそりとささやかに

通勤は必ず新しい道を通る事にしている。最寄り駅までの十分、職場まで歩くニ十分はどんなに小道でも別の道を歩く。前年の後期で同じ道をとぼとぼと歩きながら、ずっと同じようなYOUTUBEの番組を聴き続けていたら、完全に心が死んでいくことに気が付いた。だ…

心が家に帰りたがっているんだ

職場はいつもだいたい落ち着いているけれど、自分が仕事が早いこともあり後輩と共通にしている仕事を先にこなしてしまう事の悪影響で、その後輩が共通の仕事を先輩であるところの自分のものだというように意識をすり替えている事があったりして、仕事量とし…

エンガワと縁側

Twitterを開いたらYMさんが「誰か歌詞書いて」と言ってたので、「おk」と送って二時間で歌詞を書き上げてボカロでメロディを耳コピして歌わせたら気に入ってくれて、かっこういいね楽しいねと良い歳の男性二人でほめあいつつDMして、なんだか久しぶりにSN…

東京の雪

東京に雪が降った。職場のブラインド越しの窓からはらはらはらはらと降り続いていた。実家で見る雪は自然だけれど、東京に降る雪は物珍しい。ぼーっと眺めながら帰りの電車が止まったりしないかと心配していた。途中雪が原因かもわからずに十五分ほど電車は…

打ち上げ花火は横から見ない

新年を開けて二日までは実家にいて、帰宅次第に作曲にとりかかった。リズムとループを作っていってなんだかさくさくと作業が進み、フルコーラスが二日間で完成した。 何気にフルコーラスは八月の病気にかかってから形になっていなかったので、一安心した。新…

2022年の抱負

2022年になった。3年ぶりに実家へ帰省した。両親と姉と楽しい年末年始を過ごした。けらけらと軽口を叩いて、三年ぶりに長らく感じていなかった実家の家の間取りに「ああ、こんな感じだった」と当たり前にあったものが当たり前に戻ってきた。 例えば階段をあ…