2024-01-01から1年間の記事一覧

スプートニク

月曜日。ぱたぱたと仕事を片付けた。明日からついに入院である。帰り道ではスリッパ、マグカップ、スプーン、おはし、その他入院に必要なもの諸々を百円ショップで買い込んだ。帰宅して洗濯機を回した。ごうごうと音が鳴っている。その合間にカバンにシャツ…

アニメが観にくくなった

たまには人間臭いブログでも書こうと思う。十年と少しVOCALOID界隈で曲を書いている(三年ほど力尽きて音楽が嫌いな時期もあった)。長く音楽をやってきた弊害がある。趣味だったアニメを見るのが辛くなった。エンディングやオープニングで知り合いや、SNSで…

ボカコレと考えたこと。

遠くから見つめていた。ボーカロイドコレクションが終わった。音楽はコミュニケーションの一部になったのかなと思った。四千曲だっけ。本当にたくさんの曲が投稿されているんだ。ここ五年で一気に音楽を作るというのはスポーツのルールと同じくらいに割合簡…

熱が通る

金曜日。帰宅して、ぼんやりとする。体調が回復して、珍しく人と多く接する機会があり、ようやく一息とする。どの方々もようよう優しくしていただいて、自分なんかはとりあえず、さしみのつまというか人込みのノイズのような人間なので、会話をしてもらうだ…

崩す

何度目かわからない、体調を崩す。お腹の真ん中の下がぎりぎりと定期的に痛み、倦怠感が付きまとい軽く咳をする。会社を休み、起き上がることも出来ず、月曜日は起き上がっていた時間は四時間くらいで、あとはずっと寝ていた。人間はこんなにも眠れる。嫌な…

雨と窓

イベントが終わった。暫くは人目に付く場所に足を運ぶという事もおそらくはない。年末からパソコンやギターと同化するように曲を作って来た。マラソンの休憩所で立ち止まったからこそ疲れが増してしまうように、どうにも目元に熱が灯り、疲れと眠気を纏って…

学生時代の同級生の夢をみた。一緒に路上で歌を歌っていた奴だった。自分の音楽の最初の成功体験は金魚の糞だった事を思い出した。路上ライブを友達と一緒に行ったときあっさりと何人もの人が足を止めてくれて、音楽を聴いてくれた。当時はゆずとかを歌って…

冬空の下をとぼとぼと帰る。長かった年末のお休みもついに綺麗に仕舞われて、面白味のない生活が再開した。へらへらと人間関係が壊れない程度の笑みを浮かべて一日を終える。お金のために働いている。そのお金も一応は銀行口座の数字はカウントアップしてい…

低体温

年が明けた。幸福だった年末休みが終わり、出勤する。ほぼ個人部署なのでだらだらと降ってきていた仕事をこなして一日が終えるが、やはり労働はストレスだ。それでもまぁへらへらと笑いながら、年始の挨拶なんつって頭をふかぶかと下げて、過ごした。 「足を…