2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラはまだ知らない

新曲を昨日投稿して、うだうだとTwitterを眺めながらハイボールを飲んでいたら良くない感じに酔っぱらって「Twitterって怖いね!」みたいな、幼稚なツイートをしてしまうという、いつまでも出来た人間にはいつまでもなれないナァと思っています。ヨノです。 …

新曲「青と雷雨とブリキの如雨露」を公開しました

青と雷雨とブリキの如雨露を公開しました。もう秋もずいぶん経つけれど思い出す感じで夏って感じに、また気持ちをかたかたっと持って行ってくれたら嬉しい。これで今年の公開楽曲は8曲になった。 こんばんは、はじめましてヨノです。- この曲を作っている途…

日溜りと水溜り

咳もだいぶ症状として収まった。 またオフィスから一人辞めるらしい。会社というのはなんだか自然に何処かに人がいってしまう。当たり前にいると思っていた人が当たり前にいなくなる。何処へいったのだろう。おそらくは一生合わない人に餞別を繰り返して、毎…

ぐーたらのぐーの部分

土日は動画を作っていた。 自分の動画はさらっと作っているだろうと思われるようなシンプルなものであるけれど、結構何度も何度も文字出しの位置や、特にタイトルコールの形等に頭を抱えながら作っている。 ちょっと文字が大きくても小さくても格好悪いとい…

ピーターラビットの裾

天穂のサクナヒメを全クリした。田んぼを作るのは、お米を作るのはとても大変だとわかった。お米づくりは土作りだった。種籾からしっかりと強い種を選んで。 土を耕して、丁寧に田植えをして、毎日肥料をあげて、水を上げすぎて無さすぎても駄目。 成長仕切…

顕微鏡でぼくを見つけて

禁酒三日目。そういえば今日は水曜日だった。そして明日は祝日である、秋分の日だっけ。今日は少し咳も軽かったから、どうか自分にやる気を出してくれと祈っている。 職場。あいも変わらず斜め前で後輩がねぼすけ状態となっている。どうしても自分の上司も、…

親ガチャとクルトン

親ガチャって言葉が流行ってるみたいだけど、そもそもあなたの親からしかあなたは生まれないのだから同じ筐体から出ているみたいな場合でのみ不平等感はあるけれど、まるで自分は外れ当たりとか考える事自体が不毛だと思うんです。 まあソシャゲとオンライン…

ぴんちとぱんち

また体調を崩して、土日はずっと寝ていた。普通に微熱が出ていて咳ばかりしていた。連休になると死ぬ呪いにでもかかっているの? そういえば十五日までに曲が作れなかったので禁酒罰をまた自分に課します。えっと月曜日から来週月曜日まで。 たまに起き上が…

日向の薙刀

昨日は何をしていたっけ。 上司が仕事が休みで、斜め前にいる後輩がずっと船を漕いで寝ているのを本当にどうしたものかと思いながら日中仕事をこなした。 一日一時間から二時間は寝ている。通院して欲しい。 あとは隣の席の二年目の新卒の女の子と、仕事とは…

「purple disc」「ghost music」「town cenre e.p.」サブスク開始しました。

やっと一日、ほぼ咳をしないで過ごせた。よくなっていると信じつつ、毎日漢方を飲んでいる。強制的に職場の人に貸させられたミステリを読んでいるんだけれど、やっぱり自分が今読みたいというものの時間を取られる上に、読まなくてはいけないという矯正観念…

脱穀

日曜日はぼんやりとした。 早朝はヘリと投稿動画の打ち合わせをして、朝ごはんを食べると二度寝した。 十時ごろに目を覚まし、サクナヒメを大きな画面でプレイする。いいお天気だったので窓を開けていて、外でだれかがしゃべっていた。画面の中でも外でも鈴…

桜木町の夕景 動画と歌詞で参加しました。

ヘリさんの曲「桜木町の夕景」で作詞と動画をしました。ヨノです。これは三年前くらいにヘリさんとpenさんと一緒に作ったスプリットアルバムの曲でした。 ボーカルはあよさんとMe:さんにお願いしました。 ヒヨリとチズという二人の女の子が、一日だけ横浜に…

ファイナルファンタジー7

ファイナルファンタジー7のリメイクを買ったので大きなテレビで遊んでみた。あまりRPGは最後までプレイできる事がない。飽き性、というか物語のめりこめない事が多い。 今でも必ずやっているのはペルソナシリーズくらいである。 RPGものって西洋が多くて、自…

翡翠

深夜に咳が止まらずに、睡眠不足となり早朝に微熱。さすがにやってられんとなった。有給を使い切っているので欠勤で、半休させてもらった。まいった。 あと一日がんばれば、土日。なんとかかんとかがんばろう。 質問箱「1年後にどうなっていたいですか?」 …

放置されたビックリ箱

音楽に戻れずに、ただとても規則正しい生活をしている。 出勤時間はいつも小説を読んでいたのに目を瞑って寝る。耳には当たり障りのない番組を流しっぱにして、たまに目を薄く開いて、車窓から景色を「まぶしー」なんて思ってみつめている。 会社の休憩時間…

読まない本も重りになった

20210906 埼玉の僕の年代のワクチン接種が始まった。帰宅したら予約しようなんて考えていたら、友人からLINEが入って、即埋まっているらしい。そもそもコロナ罹患者である自分はいつからワクチンを接種すればいいのだろうと思った。 傷病手当という、働けな…

あなたが小鳥だったころ

お金は使わなければただの紙や数字の羅列であるとはよくいったものだが、一応はそれを持ってさえいればゲームのヒットポイントのように、安心感の直結になるのでただの羅列と言い切ってしまうには少々早計であるとは思う。 なんかそれっぽい書き出しにしてみ…

琴線と手風琴

相変わらず体調が悪く、とりあえず仕事以外はばたんきゅー。でも、なんとかかんとかブログとFANBOXだけを進めているような状態ですヨノです。 なんか毎日なにがしかの倦怠感、空咳、難聴、微熱が襲ってくるので、あらゆることの思考を放置してしまって、もの…

湯船に乗って

空咳→微熱→倦怠感→味覚異常→臭覚異常→感音難聴(NEW!) ちょっと左耳の低音が聴きとり難い。昔一回突発性難聴になったことはあるので、それに近い感じである。まあ案外時間で治ってもいくんだろうけど、毎日毎日ゲホゲホ言ってるからストレス溜まってんだろう…