2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はつゆきさんちのたまごパンと休日

朝五時くらいに目を覚ますと、朝風呂に入らないくらいで平日と同じルーチンをこなす。 マットレスを畳んで、ちょっとだけ筋トレをして、顔を丁寧に洗う。窓を開けると陽が昇ってきてフローリングの表面のツヤが反射するのを見る。少しSwitchでゲームをしたら…

バルファルクのトゲトゲ

金曜日。友達三人でモンスターハンターライズのアップデートをやる。ラスボスを倒して、ヌシジンオウガを倒して、バルファルクと戦った。バルファルクがやたら格好良くて強くて、何回も落とされたけ。しかし強くて腹を立てるより、「い、生きてる!」という…

斜陽

五月も残せば、三日間。 今日も今日とて朝から、運動をして、シャワーを浴びて、身支度をする。 もしも地図に毎日の往復の結果を残したら同じ線を何度も何度もなぞるから、その地図はもうぼろぼろで切れてしまうくらいに繰り返し繰り返しの日常である。なん…

スーパーカブで二人乗り違反

スーパーカブというアニメで作品の視聴者から、「自動二輪免許を取って一年未満での二人 乗りは違反」などと、違法行為を指摘する声が上がっていたらしい。 声、というのはどういうものなのか。それが大事だと思う。作品内はもちろんフィクションと 明示され…

かわらないもの

こんばんはヨノです。はじめまして。はじめましての人がいたらいいなあ! ほぼ毎日ブログを書いています。最近はモンハンと曲書いてる事しか書いてません。でも読んだり質問箱に一声かけてくれたら泣いて喜びます。ひーん。 - 一日一食を再開した。仕事中も…

2061年のハレー彗星を投稿しました。

こんばんはヨノです。 今年は年に一曲の投稿を掲げている。最近は息継ぎに必死で、今も陸地にようやく上がり、呼吸を整えているような現状だ。それでも、なんとか五月も曲を投稿できてよかった。 自分で自分の首を締めて、悲鳴を上げて、何をやっているんだ…

砂時計に閉じ込められる

こんばんはヨノです。延々とマスタリングの迷子にまたなっています。正解とはなんぞや。作詞も作曲も編曲も好きだし。最近はまあミックスだって少しは好きになってきたけどマスタリングは嫌い。もう。なんかわけわかんないし。おんあつって何。良いおんあつ…

サラダのある休日

サラダを作った。 胡瓜と人参と玉葱とほうれん草とレタス。豚肉のウデスライス。古臭い、アニメを見ながら。まな板の上で野菜から切っていく。レタスは千切りに。ほうれん草はざく切りに。玉葱と人参はみじん切り一歩手前。胡瓜は丁寧に丸く。 胡瓜は夏の野…

タコスでしあわせ

まずは毎日同じものをコンビニで買うのを辞めようと思った。最近ブログを書く内容も狭まっていっているのは自分で作った檻みたいなものに入って一切の情報を遮断しているからだ。 勝手に自分を同じ生活ルーチンに押し込んでいるのは自分だ。ばかだなあ! そ…

ペペロンチーノ

元気みたいなものが落ちている。 帰宅して、洗濯機を回す。暗殺教室のアニメを流しっぱなしにして、サラダを大量に作ってジップロックの容器に入れて冷蔵庫に入れる。洗濯物を取り込む。そしてばたりと布団に倒れる。なにもしたくない。 ころせんせーの声を…

少年のアビスを読んだ

「少年のアビス」という漫画を読んだ。 富山。北陸の田舎育ちだった自分に降りかかっていた閉塞感のようなものを思い出しました。 それぞれの人間に悪意はないけれど、あそこはあそこだけで閉じている。 夏は雨だらけで閉じられている。冬は雪で閉じられる。…

ドライフラワーになりたい

Amazonで水筒を買った。浄水器付きの水筒。職場でたまに水をペットボトルで買うのをもったいないと思っていた。職場におきっぱなしにして、水を汲んで、冷蔵庫で冷やして飲もうと思う。 カートリッジが付いていて、150L分は飲めるらしい。日々の生活の知恵が…

たられば

日曜日。早朝五時に目を覚ます。部屋の掃除をする。乾麺を茹でて食べる。 日差しが強くてカーテンを開けると横顔が温かかった。昨日から作っている「天国で待ち合わせ」を少しだけ進める。ピアノを打ち込む。シンセでパッドを打ち込む。効果音を入れる。 ギ…

まなざし

土曜日の行動。朝五時に目を覚ます。読んだ漫画「スパイファミリー」「怪獣八号」。ジャンププラスというアプリで最初から最後まで読んだ。初回だけはいつでも無料で読めるってすごいね。気に入ったら買ってねって。今の時代に非常に合っている。 アニメを見…

新しい朝

ゴールデンウィーク明けの五日間を乗り切った。もっと辛いと思ったけれど、たんたんとした一週間だった。そこまで辛くもなく、合間時間で本を読み、漫画を読み、同僚と雑談をした。そこまで問題も起きずに、半目で過ごした日々だった気がする。なんだか落ち…

回復魔法とスピッツ

ヨノです。 ちょっとずつ回復している。土日がやってきたので、作曲を再開しようと思っている。 Twitterが少し疲れたので、五日ほど、見ないでお休みしている。 アプリを消して、ブックマークを消した。画像ツイートと、ブログは外部から自動更新という 形に…

丸い窓

薄暗い。雨もへたへたと降っている日だった。 相変わらず、もやもやとしながら、とりあえず漫画を読んだり、映画を見たりしている。 久しぶりに佐々木典士さんの「僕たちにもうものは必要ない」や「僕たちは習慣で出来ている」を読み返している。元気な人の…

雨宿り

月の半ばに入って忙しくなる。 でも、どうせ目の前をちぎっては投げるだけなので、忙しいってなんだろうと思う。 積みあがった仕事も結局上の一枚目から取り組むしかないのに、心にまでどさりと重石を乗せられたような気分になるのは何故なのだろう。大丈夫…

翼はいらないです

月曜日、ゴールデンウィークで肥えた分を消すために朝昼と食べずに過ごす。 数字とにらめっこ。英語とにらめっこ。一日中ぺたぺたとキーボードを打って過ごす。 すげなくやり過ごして帰路を辿る。いつもの電車の景色をなんとも思わずに眺める。 できるだけな…

はじける薪の気持ち

毎日、都内へ出勤している。ゴールデンウィークがついに完全に終了したからか(一日から九日まで休む人もいるらしい) 電車は一層混雑し始めた。たくさんの人が電車の中でつり革に体重を預けていた。 みんなコロナに慣れたのか。まあ、慣れていないけど働か…

なんともならん

土日で蹲ったり、寝たり、作ったり、繰り返していた。昨日はブログをお休みしたし、今は日曜日の八時半。 土曜から。漫画を読む。小説を読む。寝る。ちょっとギターを触る。動画を作る。うんざりする。漫画を読む。寝る。うんざりする。なんとか今までの慣性…

靴べらの気持ち

仕事が始まってしまった。 嘘だぁ。 緊急事態宣言もなんのその、まあまあな混雑の中、早朝五時に電車に揺られて出社する。テレワークなんてあるわけもない中小企業。やっている部署的に本来は取り組みさえあれば自宅でも出来そうな業務だが、当然のようにそ…

死なない程度の毒

霧みたいな雨が降っています。ゴールデンウイークが終わってしまった自分の気持ちのような天気でした。休日を返して。ヨノです。 長期の休暇のおかげで新曲1曲が出来上がった(友人の助けあり)。 あとは五月の投稿曲の準備は大体が済んだ。新しく手を付けら…

コンパスの針先

ゴールデンウィークが終わってしまうなんて嘘だ。懸命に動画制作とボーカロイドの調教を終わっていたら終わった。 音楽の作業以外ではひたすら漫画を読んだり、アニメを見ていた。「映像研には手を出すな」が個人的にヒットだった。金守さんが好きでした。僕…

後半戦

ゴールデンウィークが後半戦に入った。暫定で今月投稿する曲の動画を作ったり、ボーカロイドの調律をしたり。昨日作ったと言っていた「僕が君を嫌いな理由」という曲のラストの編曲の詰めをしたり、家で進められるだけ進めている。案外詰まったりせずにつね…

せっぱんのてっぱん

ゴールデンウィーク三日目。 時間がとてもある。嬉しい。 部屋の掃除、洗濯、料理。 映画を色々とみる。 ゲームをする。作曲をする。読書は二冊ほど買ったけど部屋では読めていない。 映画。 「魔女の宅急便」「クレヨンしんちゃん~ブリブリ王国の秘宝~」…

チョコレート

昨日は夜にヘリさんとバイカくんとうだうだと音楽の話をした。それぞれの立ち位置でそれぞれのペースでみんな音楽を大切に思っていた。なんだかとっても楽しかった。音楽の話は楽しい。一生懸命やってる事の話をわーって喋るのはちょっとだけの緊張がある。…