2022-01-01から1年間の記事一覧

夜空ノムコウ

友人と酒を飲んだ。夜とは思えないような温度だった。熱帯夜だった。日本はもうだめかもしれない。帰路をビールを飲みながらしゃべりながら歩いた。帰り着いて、なんとか酔っ払いながらFANBOXのラジオを更新して(こんなのでも聴いてくれるならうれしい)、…

宇宙怪獣マカロン

昨日はあまりにもぐっすりと眠った。 帰宅する。葱と納豆を食べる。ブルーベリーとヨーグルトを食べる。二十分ほどお風呂に入る。FANBOXのラジオを録音する。 「さよなら、リナリア水族館」のリミックスをする。「ノクチルカの光る理由」を少しだけ進める。 …

ガーベラ

八月の投稿曲の準備を終えている。 それはそれで聴いてもらえるのを楽しみに待ちつつ、次の曲を書こうと取り掛かっている。「ノクチルカの光る理由」というタイトルにした。 だいたい1コーラス作り終えた段階で、これはちゃんと完成までもっていけるんだろ…

落ちてたスマートフォン

ぱたぱたとしている。何かが多く進んだわけではないけれど、七時半から九時までの作業は行った。 どうにも良い曲と思えるような代物ではない。とりあえず「微生物の合唱」なんてタイトルをつけておそらくこれはパソコンの奥に埋もれるんだろうなという気配が…

ライダーチョップじゃ割れない

友人と一緒に十九時半から二十一時をこれから二週間ほど作業を一緒に行うという目標を立てた。昨日はその第一回で、友人はずっと作曲環境を整えていて。俺はざっくりとしたループのピアノを作った。お互いがさほど前進はなかったかもしれないが、まずギター…

ピーターラビットの服の袖

職場の上司への誕生日プレゼントを後輩と選んだ。猫のもっちりとしたぬいぐるみにした。 機会があるたびに出来るだけ友人や知人には贈り物をあげられたらと思っている。モノ以上に、あなたにとって贈り物をもらっても良い人なんだねなんていう認知がその人に…

ねえ、くるみ!

今日も今日とて職場の昼休みにブログを勤勉に書く。昨日は有給をとって、なにをしていたかというとひたすらに寝ていた。 いつもは眠りすぎると「ああ~また寝てしまったばかばか!」と少女漫画の主人公ばりに自分を責め立てていたが、昼の三時過ぎに目を覚ま…

さよならを数えて

月曜日。友人とはま寿司を食べに行く。一日一食生活をしていたので、先にお腹を整えるためにブロッコリーのサラダを食べた。中とろを食べた。中とろは以前来た時と違ってきちんと脂身があって中とろっぽくなっていた。はま寿司の企業努力だ。 あとは瓶ビール…

ビートルジュースとマスク

昨日は仕事終わりにマッサージに行ってきた。肩の痛みが限界だった。最寄り駅でグーグルマップで調べると自分の自宅側に二つほどマッサージ店があったので向かう。しかし、二店舗とも予約でいっぱいと言われた。 世はまさに大マッサージ時代だと思った。諦め…

たなばたからぼたもち

昨日は友人と自宅でお酒を飲んでいた。今季のアニメをいくつか見た。日本酒の四合瓶を二瓶開けた。 げらげらと笑った。初音ミクが邪神の出るアニメに出ていた。ネギを奪われていて可哀そうだった。エンディング曲が可不さんと花譜さんだった。 ボカロPも多々…

ワールズエンド・スーパーノヴァ

水曜日。昨日はお酒も飲まずに少しだけDAWを触って眠ったから、目覚ましもなく四時過ぎには目を覚ます。ストレッチをして、筋トレをして、少しボケっとYOUTUBEを見て、修理したシャワーヘッドでシャワーを浴びた。 お腹がすいていたのでスープを作る。ブロッ…

ほっけの隠し事

火曜日。五時ごろに目を覚ます。腕立て伏せと背筋をしてから、ストレッチの動画をみながら体をぐいぐいと伸ばす。テレビの中のストレッチのお姉さんが今日も頑張ってください、マタネーと手を振ってくれたので、俺も笑って手を振り返すと何とも言えない虚し…

ボーカロイドマスター47お疲れ様でした。

サンシャインのボーカロイドマスターは何度も参加しているので場所もよく知っていたのでサークル入場開場から30分以上を経過してから、中に入った。まわりの方々のように丁寧ではないので、机の上にざっとCDを並べて、いつもこんなにCDを作ったんだなとその…

楽曲ミックス、歌ってみたミックス、ギターREC請負はじめました。

ブログを職場の昼休憩で書く事にした。ここ数日は延々とCDの最終調整をしていてようやく昨日、音源を完成と決めて自分のパソコンで焼き始めた。結局本年度になってから書いた楽曲の四曲と、アップ済のインストール、アトモスフィア2061年のハレー彗星、わた…

迷子の兵隊

毎日をなんとかかんとか過ごしている。ブログは月に一回になってしまったけれど週に一回くらいは書きたいと思っている。 今日が6/29、2022年も後半戦に差し掛かろうとしている。2022年の目標は「毎日生まれ変わる」みたいな事を年始に書いた気がする。 イラ…

どうしてプレゼントを靴下になんか入れようとしたの

友人との飲み会が流れて、早めに帰宅してぼんやりとハイボールを飲んでいる。金曜日はなんかだいたい友人たちと遊ぶ事が多かったので、なんだか手持無沙汰である。 明日は友人と朝から作業をしながら通話しようなんて約束をして、その後は経験のない舞台を見…

文章にしてしまえば全て綺麗に見える

気づくと一か月ほどブログを放置してしまった。音楽への意欲が突然急速に絞んで絵ばかり描いて、ノベルゲームにあけくれ、週末は酒を飲んでばかりいた。ただぽつりぽつりとスマートフォンのメモ帳に言いたい言葉が一枚二枚と薄いティッシュのように溜まって…

まねかない猫

早朝五時にアレクサが俺に「筋トレしてください」と声をかけた。お風呂にしっかりと入っていたので眠りが深くとれていた。驚くくらい瞼が軽かった。黒い布団、黒い毛布、白のブランケットを畳む。 十回だけ腕立をする。モチベーションが低いので最低限。体重…

新曲「わたしのなかのぐちゃぐちゃ」を投稿して

土曜日は新曲を投稿した。どうしてもランキングというものの性質上、だれかと自分だったりを多く比べてしまう事になり。自然と心がすさんだ。一歩外から入れてほしいけど入れてもらえなかった人間はやはり無理をするべきではなかったか。いつまでも達観はで…

ララの博物館

一日一食を二日続け、少し痩せた。しかしまあ、空腹もこれが普通だよななんて思い込めれば割合我慢できる。しかし夜はやはりばくばくと食べる。サイゼリアで小エビのサラダとレギュラーのライスと若鳥のディアボラ風を食べる。ディアボラって何だよFFとか…

あなたが淹れた珈琲

焚火の音を聴きながら、この文章を書いています。ヨノです。焚火は小さな小枝から大きな火を作るんだと去年だったかにキャンプに行ったときに教わりました。 歌詞と動画を担当したヘリさんの新曲「ひよりみダイアリー」が投稿されました。 www.youtube.com …

月光

こんばんはヨノです。友人と酒を飲んできて強引にブログを書いています。明日も朝からばたばたとするけど、がんばってキーボードをたたいています。 今後、日曜日に無料ラジオ。月曜日FANBOX。火曜日ブログ。水曜日FANBOXラジオ。木曜日ブログ。金曜日おやす…

犬になりたい

スピッツの猫になりたいという歌が好きなんですけれど、タイトルに犬になりたいとそこをオマージュして、付けてみたらなんとも言えない気持ちになっております。こんばんはヨノです。 今日は久しぶりに朝にマイサウナに行って、空を見ながら、色々と小難しい…

金色の羊

今日も一日疲れました。一日中、ぽちぽちとデータを打ち込んでいた。簡易的なアンドロイドが出来たらあっというまにやってしまえるような仕事だ。なんのインプットもなく、ひたすら数字を積み重ねて、肩の筋肉や血管を固めて、ちょっとずつ人間を故障させる…

ムーンランダー

月曜日は裏側で動いているアレコレのために外出していた。今まで逢った事のないような人と出会うと、自分はいかに狭い世界で生きていたのかを知る。 それはまあソレとしてまだブログには書けない事が多い。FANBOXでは先にウダウダと喋っていたりはする。久し…

春の嘘

昨日没にした曲を朝から別に進めようと思っているわけでもなく、ああでもないこうでもないと触っていた。ピアノを丁寧にしたり、ドラムのタイミングで遊ぶとなんだかカタカタと上手く転がっていって1コーラス曲が出来た。二月もなんとか二曲も出来て非常に…

ネオテニー

二月が終わろうとしている。今年になって三曲目がなんとか形になった。最近またアンプシュミレーターを購入した。欲しい、というよりも自分が音を作る才能や技術が不足しているために一日働いた金銭をそこに払うことでちょっとでも時間を短縮できるならと思…

アルパカを待つ

働き終えて、貨物列車のように運ばれて落ち着く我が家に帰りついた頃に疲れ果てている。それでもなんとかなんかしてやろーと、朝日の新しく発売されたビールを一本飲みながら音楽理論を勉強したり、新しいプラグインをぽちぽちといじる。しかしもうどうにも…

砕ける

とりあえずは歩みを進めること自体が目標と化している。 目的地もなくぶらぶらと歩いているので、あれ、俺は何処に行きたいんだっけなんてふと思った。 バンドなら大きなライブハウスだろうか。個人ならば、何かの主題歌だろうか。そうったものとは一線をと…

さようならのあとに

質問がありがたいことに大量に溜まっていて、それをしばらくは答える事でもブログが運営できそうだなと思ったので、ぽろぽろと答えようと思います。土日はハイボールを飲んだり、作曲をしたり、光回線が開通したので高画質で動画を見たりしていました。 氷の…