2022年の抱負

スポンサーリンク

 2022年になった。3年ぶりに実家へ帰省した。両親と姉と楽しい年末年始を過ごした。けらけらと軽口を叩いて、三年ぶりに長らく感じていなかった実家の家の間取りに「ああ、こんな感じだった」と当たり前にあったものが当たり前に戻ってきた。

 例えば階段をあがるとき、ああ、こんな風に急だった。例えば本棚を見つめるとき、ああこんなつまらない漫画もお気に入りの漫画も買って増やしていった。例えば父のつまらないだじゃれを聞くとき。母のシニカルな発言を聞くとき。

 いろいろと懐かしいなあと感じた。

 

 大変に歓迎してくれて、すきやきを食べたり、年越しそばを食べたり、回るお寿司を食べたり、おいしいおせち料理を食べた。定期的に美味しんぼのネタを挟んでにやにやと笑っていた。我が家は美味しんぼフリークである。富井副部長のガムの話とゴールドバーガーの話は鉄板ネタである。

 

 また、家にある一生読まないであろうという本を片付けた。段ボール三箱にもおよび、まだ片付け足りないので、また来た時に片付けると言った。そして2022年に使いたい本やDTMソフトを回収した。一番最初に買ったボーカロイドは巡音ルカだった、調声の難しさから一瞬で放り出し、初音ミクに乗り換えた。せっかくなのでもう一度使おうと引き出しから取り出した。またIAも一緒に持ってきた。たしかリスナーさんに頂いたものだったのに一度も使えなかった。あの当時いろいろと何を使ったらいいかとか何が誰にどう影響を与えるとかそういう事柄が自分をがんじがらめにしていて使えていなかった。今年はこの二人も曲の中で使っていきたい。

 

-

 

 2022年の抱負。「一日ごとに生まれ変わる」という信念を持って活動していきたい。

 

 知らない町に行ってもいい。全然使わなかった音源を楽曲の中で使うのでもいい。誰かに優しくしてあげられるのでもいい。筋トレをして、少しでも見られるからだにするのでもいい。自分が今まで出来ていなかったような事を少しでもしていける一年にしたい。変わり続けること。今まで出来ていなかった事をもっと積極的に選んでいきたい。根暗で引きこもりみたいな性格な自分ではあるが、それをひた隠しにして、だれかの前ではニコニコして優しい人になれたらと思っている。

 

 こまかやかな目標。

 

 毎月投稿はおそらくは今年はしない。「1年で六曲」二月に一曲にしてクオリティをあげたい。その分、「音源は二枚」ほど出せたならと思っている。

 PixivFANBOXは「週に三回」投稿していきたい。ブログも週に「二、三回投稿」したい。土、水、月がFANBOX。火、木がブログ。金、日は余裕があったなら。

 

 ただ、その活動はあくまでも作曲のサブなので、そこを怠ったりしないようにしたい。

 

 FANBOXの得られる収益は「2022年はすべてまるっと横流しでYOUTUBEの広告に流してしまおう」と思っている。自分の音楽を好きになってくれた人の力を借りて、またそういう人が増えてくれたらこれほどうれしいことはないし、見守ってもらえたらと思う。なんか入った事によって、あなたの力でYOUTUBE登録が増えてますって言えたらそれはきっと楽しい。何分宣伝があまり上手じゃないのでよかったら力を貸してください。

 

 去年も書いたが対外的な要素が絡むものは目標としない事にした(祝うけれど)。達成出来たらうれしいくらいで、自分とは無関係とする。登録者数、タイアップ、依頼をこなす、そういった誰かから何かをしてもらう事は目標ではない気がする(掲げている方を非難するつもりではなく、俺は誰かから与えられるものを目指すと心がやられそうになるから弱いだけであると自分でも理解している)。

 

 自分で泣ける曲を今年も書けたらいい。去年の曲だと神様と戦ってるみたいだが自分で定期的に聴いて泣けている。だからひたすらに感動できる音楽や小説や映画をたくさんみて自分の中で消化して、ひたすらに発掘作業みたいな作曲を続けていきたい。

 月に「1.5曲は書きたい」映画や小説、新しい音楽探しは今まで無為につぶしてきた時間を使って、取り入れていきたい。

 

 そして人と会えたらと思う。二月のボーマスはPCのごたごたで予約できあなかったが四月のボーカロイドマスターには参加しようと思っています。

 掲げられることをすべて到達できるとは思えない。疲れる日もあるし、作曲は本当に浮かばない日ばかりだ。それでも、できるだけ向かって2022年もがんばりたいと思っています。どうかお力添えよろしくお願いいたします。明日はFANBOX(土曜日は帰省で更新できませんでした、ごめんなさい)。

 

----------------------------------------------------------

FANBOX

(月500円、週三回記事の有料コンテンツ / 2022年の売上はすべてYOUTUBE広告へ)

yono1203.fanbox.cc

----------------------------------------------------------

BOOTH

(関連音源をダウンロード販売中)

yonoiori.booth.pm

----------------------------------------------------------

Amazon

(関連CDを販売中)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1QMPIXEHRPXUW?ref_=wl_share

----------------------------------------------------------