2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すきな物語の最終回は寂しい

こんにちはヨノです。6,7年おっかけてた「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」を読み終えました。人生で唯一アニメDVDを揃えるくらいには好きな作品でした。 最終かんの発売日に全巻揃えてたんですが、なんだかずっと読めなくて。それは終わってしまう…

新曲が一応完成したのと、空想の街の話

新曲もようやく自分ではできる限りのアレンジも終わって、明日からまた違う曲を書きだそうと思っている。酩酊したアップダウンの激しい感じにはなったと思う。何度も歌詞を直した。同じ意味合いを伝えようとしているのに、この言い方では伝わらないというの…

出歩き系アプリは遠回りの理由をくれる

ドラクエウォークと共に、街を散策しているヨノです。こんばんは。 街を歩きながら、ドラクエ世界を冒険するアプリ。1年遅れで始めたけれど。楽しいなあ。昨日も遠回りをしまくりました。お昼休みも会社の付近を徘徊していました。 ついやりすぎて、病院の予…

積み木みたいに音を積む

この肩の痛いの、肩こりじゃなくて、自分で揉みすぎて肉離れとかしてんじゃないのと疑問を感じながら生きてます。ヨノです。ひえー! 新曲がやっとフルコーラス出来上がったので、あとは仕上げの作業をしてさっさと次の曲に行きたい。BPMが遅めの曲だったの…

ジョゼとウェイとオタクたち

土曜日は大学時代の友人たちとバーベキューに行った。レンタカーで借りたハイエース。友人は俺を含めて五人。それと友人の妻と子ども二人。合計八人。 なんか久しぶりだったのでちょっと気まずかった。三歳児と一歳児が怖かった。わからないものにすぐに怯え…

ととのう

仕事の終わりにサウナに行ってきた。背中の凝りが限界だった。タオルも着替えもリュックサックに入れて、おでかけ。いざゆかん。 歩いて徒歩七分くらいのスーパー銭湯へ到着。大人1回、600円。夕方四時半ほどだが、結構な人がいる。てってこ大浴場へ向か…

ゆっくり時間流れろ

仕事が終わる。帰り道。昼過ぎに友人から飲もうという連絡が来ていたので帰宅して、少しだけ作曲をしてでかける。 いつもの日本酒の居酒屋と立ち飲み屋二軒はしご。昨日記事に書いた職場でのことでもやもやしていたので、わーっと愚痴。 聴いてもらえる友人…

職場で言い合いになる

職場で上司から、新しい仕事を覚えて欲しいと言われる。自分なりに方法を調べては見るが「一緒にその仕事をやってもらえませんか?」とお願いする。スタートは現行使用している方法をコピーさせてもらえるのが一番だと思ったから。 しかし何故か上司は「あな…

ぐでぐで楽曲アレンジと、crowという昔書いた曲の話

朝七時からお昼過ぎの三時まで働く。僕の仕事で一番忙しい月の中頃の発注作業が終わったので、結構楽目な一日。上司の細かい注意にちょっと気持ちをざわつかせつつもいなして一日が終わる。 土日で食べ過ぎたので朝、昼を抜いていた。ついつい夜はいいだろう…

「新曲のタイトルが決まらない」と「この椅子、だれの?」の話

土日は作曲作業と鬼滅の刃視聴と睡眠と酒を飲んだくれていたら終わりました。 こんにちはくずです。ムーンライト。懐かしい。 新しい曲は、まああとは間奏、Cメロ、ラスサビくらいで終わりってとこまでは作って形にできたら早く次に次にってとりかかっていき…

Kindleを買った事と、リコリスの塔の話。

Amazonのプライムデーセールで値引き対象だったので、Kindle pape rwhiteを買いました。 知らない方のために説明するとKindle paper whiteは読書だけをするための特化タブレットです。 フロントライトを採用しているので、携帯のように目に直接光が来ない。 …

二次元で暮らしたいけど、二次元で暮らしても幸せになれると限らない

今日は給料日です。僕のたくさんの時間と労力をかける事でお金を手に入れられます。ネット銀行の数字が増えます。この数字を使うと、食べ物を買えます。洋服も電気も本もゲームも買えます。人間の時間も心も買えます。買いてえ!高え! 今欲しいものはドラム…

「ghostnoteの話」

電車が人身事故で止まっていたので、つい行きつけの居酒屋に行ってぽつぽつ一人で飲みました、その時は幸せでしたが、帰ったら作業してようと思っていたのにそのまま眠りました。ばーか。ヨノです。 一応1コーラス曲が出来たので禁酒1週間は回避しました。早…

昔やっていた「時計兎」ってバンドの話

大学生のころ、時計兎というバンドをやっていた。はじめてやったオリジナルのバンド。まったくもってお客さんなど付かずに1年ちょっとの活動で幕を下ろした。たしか大学2年から3年にかけてやっていた気がする。 作った曲は全部で10曲に満たない。「凪」「…

飽きられた人の人生も続く

日曜日、八時に起きた。モーニングルーティン動画を見ながら洗顔をして、部屋の掃除を済ませた。おなかが空いたので料理をすることにした。買ってきてあったホットケーキミックスと卵2個と牛乳200mlを冷蔵庫から取り出す。 ニトリで買ったボウルでかき混ぜる…

大学のころは

僕は高校卒業で埼玉の大学へ上京した。姉と東京の板橋で二人暮らしをしていた。 家賃は両親が出してくれていて、その他の遊び等はバイトで賄う生活だった。 はじめて大学のキャンパスにいって、気の合う友達というのを初めて見つけた。中学校からアコーステ…

昔作った曲の話「幼い手の先」

大学時代の話。 アコギ1本で路上ライブをやっていた。へたくそで容姿も悪いからファンなんてできなかった。需用がないところに投げ続けるボールは、だいたい校庭のすみに転がって腐っていくけれど。 僕は音楽や、その気持ちの吐き出す行為が好きだったので、…

ぴえんの次はぱおんが来ると信じています。

三日連続で一日一食にした。昨日はハイボールを飲んだ。 ちょっと痩せた。好きなアーティストのラジオを聴いていた。 たまにじゃらんとギターを弾いたり、歌詞を書いたりした。 「治らない傷」というタイトルでCUBASEに少し打ち込んで諦めた。 ほんの少し感…

のんのんびよれない。

住んだ町の話。何故か僕の人生は1994年から始まっている。単純に、西暦ってのを意識したのがその頃だったってだけだと思う。ちいさな食卓でちいさなテレビがあって左斜め前にはおばあちゃん。左にはお父さん。お誕生日席にぼく。右にはお母さん。右斜め前に…

変わらないことをみんな望むけど 変わらなければ朽ちていく

土日に色々友達と喋ったり、行動的にしていたからだろう。月曜日は「疲れさん」がじとっと僕に纏わりついていた。「疲れさん」をおんぶして過ごした。邪魔だった。 「疲れさん」は基本喋らない。俺に体重をぐっと預けて、たまに笑う。気持ち悪い声で笑う。腹…

領収書に書かれた数字が、ただの文字に見えた日

土曜日は、掃除をした。狭い室内をあっちにこっちにあるいて、ほこりと髪を集めた。 次に洗濯をした。部屋に真っ白なシャツを並べて、窓を開けて換気した。 悪くない気分だった。 アコギを友達と弾いて、路上でたまに歌ってみるかみたいな事をやろうという計…

眠いのはつまらないからで、つまらないのは誰のせい。

バンプオブチキンとポケットモンスターのコラボ動画gotchaが良くて、ずっと聴いていました。 歴代のポケモン作品の総まとめみたいな映像と一緒にバンプの新曲「アカシア」が流れます。 www.youtube.com 自分のポケモン歴はめっちゃ深いわけではない。初代、…