2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーは水曜日に発売

十二時頃に目を覚ます。昨日は九時半くらいに眠ったので平気で十二時間以上眠る。土曜日も作曲に立ち向かったけれど何も結果がなく、糸口がないままに起きる事がなんとなく嫌で布団にくるまって惰眠を貪った。気持ちを持っていくことが何年たっても一番困難…

ぐでぐで

土曜日。朝四時に目を覚ます。習慣とは恐ろしい。体中の疲れを感じて、携帯をぽちりぽちりと触って眠りに再度落っこちる。昼前に重い頭を持ち上げて、起き上がった。 近所のスーパーに行って、野菜と昼ごはんを買いこんで帰宅して、どうしても作曲のモチベー…

ねここねこねごと

毎日毎日繰り返しの同じような良いんだか悪いんだかという仕事を八時間こなす。 疲れているといつの間にか心身がすり減っている。しかも大体において気づけない。 まだできるとか、どうしてできないんだとか、そういう事を考える前に感情のぶれや体が痛いと…

罪悪感

スプラトゥーンの攻略動画を見て過ごす。必要な小技や、上級者の立ち回りを映像を見て研究する。帰宅してからエイムの練習をしたり、小技を実際に試したり、ずっとナワバリバトルを続ける。塗って塗られて、打って打たれて、逃げ回って追いかけまわして、戦…

腱鞘炎

夜九時頃までスプラトゥーン2と作曲を繰り返してばたんと、ノックアウトされたように眠る。両手の右指ががくがくに疲れている。コントローラーのLRボタンと、ギターコードを抑えるのとピック弾きの影響だ。すまない俺の右指。悪いのは音楽じゃない、スプラ…

あまりよくない

昨日は友人たちとお酒を飲んだ。飲みすぎて自己嫌悪が酷い。馬鹿は一生治らない。あやうく自分が嫌いになりそうだ。自分のような愚かな人間は出来るだけ家に居たほうが絶対に良いと思い、当然のように一歩の家から出ずに過ごした。スプラトゥーンを延々とや…

とおいひ

土曜日は回復に充てた。日曜日はスプラトゥーン2と「2061年のハレー彗星」の作曲で終わった。 どうして自分はこんなに焦っているのだろうと思う。去年から活動を開始して全部で7、8曲は形にした。きっとしばらくは誰かに聴いてもらい続ける事が出来ると思…

ふっかつのまきもの

復活しました。ひでー疲れだった。一週間死んでた気がする。 そこから復帰してスプラトゥーン2を購入して、遊びつつもちゃんと「2061年のハレー彗星」という曲に取り掛かっていた。どうしてもどこかキラキラした感じを払しょく出来ないけれど、こういう曲も…

とてもみじかいのですけど

耳と鼻が調子が悪すぎたので、診療しますと会社に告げて耳鼻科に行った。結構なえぐめの鼻の炎症。あとは、耳のちょっと炎症。お薬をもらった。午後から出社して四時間を働いた。そのあとは帰宅して眠った。良くよく眠る。 とりあえずぼんやりぼんやりと土日…

味のしないガム

なんだかくたくたになって帰宅すると、サラダとおにぎりをお腹にいれて布団にもたれかかるようにばたりと倒れた。流石に今寝てしまうと、またへんな時間に目が覚めてしまうと思って、テトリスをしたり、YOUTUBEでエヴァンゲリオンの解説動画を聞き流しながら…

サプリ

夕方六時から深夜十時まで寝る。起きて、ちょっとだけ作曲する。Twitterをする。そして深夜十二時から四時まで寝た。十二分に眠ったはずなのにまだ眠い。これはもうコールドスリープをしたい。未来にこの眠いという意思を伝えるために、実験に参加するよ!は…

左に少し戸惑っているよ

疲れがぬけない、ヨノです。気持ちがまたぱたぱたと上下してしまった影響か。はたまたちょっとでも進めたいのに、あとちょっと自分の中で形がはまらず。体がずーんと重くなっている。 音楽の活動を再開したことで、何に対して足掻いているのかもいまいちわか…

ぶろがーの鏡のようだ

投稿やら作曲やら、深夜にばたばたで本日は、超絶寝不足で仕事に向かって一日中なにも考えられず、帰宅して少しだけDAWを触って寝落ちした。今、ぱっと起きて今日のお昼休みにうがうが書いたブログを更新している。習慣はすごい。今年に入ってからはほとんど…

「神様と戦ってるみたいだ」について

彗星をテーマにして、1コーラスをもう一つ作った。おそろしい速度。一応便宜上名前を分けて「彗星」と「2061年のハレー彗星」としている。おそらくはどちらかが歌詞が逃げて違う名前になる。 朝七時に目覚めて、カップ焼きそばを食べるのとテトリス99をや…

二月の新曲を投稿しました。

昨日は日を跨ぐまでDiscordでバイカ君というボカロPとうんたらかんたらと喋っていた。それぞれに人生があるなんて簡単な言葉で片付かない事はたくさんあるな、なんて思いつつ。お互いに書いている曲に尊敬がとてもあるので、また喋ろうなんてげらげら笑って…

おやすみ

「神様と戦ってるみたいだ」を明日投稿します。実はちょっと違う試みをやりたくて、今多分ばたばたです。投稿予告画像を出したのに慌てて何かをしている、とは。もしも遅れても日曜日には出すので聴いてくれたら嬉しい。過去最高に俯瞰した歌詞が書けました…

たまごはまるい

九時過ぎに目を覚まして、新曲を書く。自分でしかないような空間系多めの宇宙っぽい曲をずっと作っていた。「彗星」と仮のタイトルを付けて、悪くない出来だけれど今の所なんか新しい要素を含めた気がしなくて、うーんどうしたものかとぼけっと、曲を聴いて…

無料コンピレーションアルバム「niña vol.3」に参加しました

クロスフェードが公開されました。少女がテーマの無料コンピレーションアルバム「niña vol.3」に先月先行で投稿させていただいた「軌道衛星の恋」で参加させて頂きました。 たしか、去年の八月とかそれくらいに主催のyuukaさんに声をかけてもらって、その時…

旅する本

いくつかのやろうと思っていた事を仕事終わりにこなした。・今月投稿用の動画を作る。 シンプルだけど見やすくて、綺麗に。音楽の邪魔をしないように。 絵を汚さないように。それだけの事だけどとても難しい。ちょっとの事で綺麗は破綻する。 自分が破綻して…

おみくじを覚えていますか

土日が「アトモスフィア」の制作作業で終わった。友人がくれたコード進行のおかげでとってもいい曲が出来た。二日間ずっと座ったままで、パソコンのディスプレイを眺めて、ギターを弾いて、ヘッドフォンを付けたり外したりした。なんだか、すこんすこんと色…

恋のわけまえ

朝四時にいつも通り目を覚ます。パソコンの前に行って、昨日作り出した「アトモスフィア」に取り掛かる。気が付くと昼を過ぎるまでずっと作業をしていた。まだ完成度からすれば粗削りだけれど一応フルコーラスを作る事が出来た。早すぎる。 次に曲を作ったら…

にじゅうまる

今日はがんばりました。褒めていただきたいヨノです。 朝起きて、今月投稿する曲の動画を作り終えて、宣伝用の画像も作って、部屋の掃除をして、食事の買い出しをして、作曲で行き詰ったら友達が助けてくれて、がんばって1コーラス作りました。 締め切りを回…

こんぺいとうの棘を取って糖にする

めちゃくちゃ切ないブログを書いたのに全部消えたので、もう忘れてしまおうと思っています。なんかバキっと気持ちが折れた五年前の事を書いたのに!つまりは書くなって事なんだ!そういう事なんだ!はろーヨノです。 ついに金曜日の仕事を終えました。一日中…

だめっこどうぶつ

さっきまで寝ていた。仕事でへとへとである。曲が思いつかなくてグロッキーである。がんばって三つほど質問を答えて今日は終わろうと思います。質問をくれてほんとありがとう。こういう時、とても助かります。 質問箱「相手から連絡が来るようにするにはどん…

憎しみを携帯電話。

仕事終わりに近場の家電屋へ行った。丁度契約更新月だった。二年も今の携帯電話を持っているのかと不思議な気持ちになった。 特に機種に不満もないので、回線だけをY mobile!からUQモバイルへ変更した。 僕は基本的にポケットWifiを持ち歩いているので、月の…

テトリスとパズドラ

昨日は本当に駄目だった。なにも考えられないので、ずっとテトリスをしていた。 テトリスをしたまま眠った。深夜に目覚めてまたテトリスをした。部屋には冷蔵庫の音とコントローラーを押し込むかちゃかちゃした音だけがしていた。何時間も横になっていたので…

十二分の一

二月になった。一年の十二分の一が終わるには早すぎる、なんて数億回言われたであろう事を思う。今月も新曲を投稿します。どうか聴いてください。 十五日までに1コーラスを自分で締め切りにしている。土日はがんばったけれど、イントロとして弱いものしか出…