2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なにしてんの

好きな作家さんのエッセイを読んだ際に、その人は漫画やアニメを見ないと書いていた。そこに素晴らしい作品がある事は理解しているつもりだけれど自分がそこにもう時間を割けないというような言い回しで締めくくっていた。時間は当然有限で、なりたい自分や…

赤い花

健康診断の結果が届いた。A3の用紙に書かれた自分の身体の情報は数字になって羅列されていた。人間の身体はそれぞれだなんていうけれど、それでも異常値が設けられていて、そしてそこに対しての自分がどの位置にいるかについて考えるとパソコンと似たように…

プリケルマ

火曜日。夏季休暇折り返し地点。現状は1曲完成。今新曲を二番の終わりまで打ち込んだ状態。なんとかフルコーラスを明日作りあげたい。3曲作るなんて意気込んでいたのだけれど、ほとんど無理だと思っていたが、できるかもしれない。過去最速の制作速度だ。…

チェリー

月曜日、陽のあかりと一緒に目を覚ます。いつもは憂鬱な月曜日だけれど連休中であれば心は羽根のように軽い。なんなら羽根が生えていると思う。飛べる気がします。でも、羽根はどう考えても仰向けで寝れないからいりません。こんばんは。 夏季休暇が入ってか…

セイコウトウテイ

一番好きな言葉は夏季休暇。早朝五時半ごろに身体を持ち上げる。十割の蕎麦を茹でて卵と葱と納豆を和えて食べる。珈琲を淹れてぼんやりする。今日から十日も出社しなくて良いだなんて、やはり神はいるのかもしれないと感じた。有神論をこれから提唱していく…

風とともに

十連休まであと四時間。時計を見るたびに胸が高鳴る。長く掘り進めた洞窟内で風の音を聞きつけ、あと僅かの採掘で陽の光を拝めると気づいた冒険家の気分だ。長い暗闇の生活の中でもはや目はそれに馴染んでしまっている。自由に放り出された時、僕は不安で仕…

陽炎

感情の熱がなければ、書こうと思っていた事も書けなくなる事はよくある。気分が乗らない、便利な言葉ではあるけれど。人間は論理よりも気持ちには嘘をつけないもんだと思う。おそらくは約束だったり、執念だったり、義務感だったり、習慣だったり、そういっ…

mugs

昔からとてもよく眠る。正確には起きているのを拒否するように眠る。 大学生のころ、単位を取り終わり、オリジナルバンドも解散し、サークルにたまに顔を出す事しか自分には生きる目的がなくなり半年ほど一日の三か月ほどを寝て過ごした事があった。こんなに…

家族の風景

最近俺は自分の"身体"と会話するようになった。 最近、アルコールを取ると体の調子が悪い。お酒に弱くなったのか、飲むと鼻炎が悪化して呼吸がしにくくなったのか。平日に友人と飲むと次の日がずっと呼吸が辛く、次の日の勤務時間は耐えられない気怠さと眠気…

夏の日、残像

「これくらい知っていて当然でしょう、なので専門用語を鬼のように連打します」そのような哲学の本を読んだ事がある。単語くらいなら検索をかければ済むのだが、おそらくは哲学者の背景、歴史なども知らない人にはなんのこっちゃの文字の羅列で、数ページで…