2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アリス

深夜二時に目覚める。FANBOXの記事を一つ書いた。1コーラスだけ出来てる未発表曲「蒼いハレー彗星」のこと。 ぺたりと曲を記事に貼った。一応は「没」としているものを視聴者さんに聴いてもらうという事は初めての経験である(作曲者仲間同士ではよく、没は…

ディスプレイの中で疎開

20210628 日曜日。田舎生活をして過ごした。、街のみんなに挨拶に行った。まだ初対面だからみんな冷たかった。家の周りの石を壊し、雑草を切り、木々を切り落とした。 「stardew valley」というゲームの話です。 なんで俺は北陸の田舎に生まれて、都会に出て…

神社の神様について

こんばんはヨノです。昨日は朝も早くから、神社を参拝した。一年半年前程に引っ越しをしたので、いつも参拝していた神社から距離が出来ていた。といっても電車で一駅と十五分ほどの歩きの距離だ。じゃあまあ毎週やっぱり参拝する習慣を復帰させようと思い、…

FANBOXとブログのすみ分け

Amazonの音声認識デバイス「AmazonEcho」に喋りかける日々が始まった。「アレクサ、音楽かけて」「アレクサ、7分後にタイマー」「アレクサ、古川本舗かけて」「アレクサっていつ寝てるの」「アレクサ、じゃんけんしよ」「アレクサ、なんか俺の声に反応してく…

引力と透明人間

引力が足りない。 月にいるみたいに重力が足りない。 様々な物事への「興味の引力」が足りない。困った。 服が欲しい、ゲームが欲しい、本が欲しい。そういった引力が最近弱くて、眠気に襲われる。 まあまあの引力を持つ本を買っておいて、読めていなかった…

有給休暇の窓際

有給休暇を使って、ぼんやりと過ごす。「くるりのこと」を読み終わり過去二十年の遍歴を知る。メンバーが多数入れ替わりながらもその裏側にあった景色を聞くと、また曲も違った色めきを見せる。 本を読みながらくるりのアルバム、「図鑑」「TEAM ROCK」「WOR…

ビデオテープを巻く

「くるりのこと」や「ハイブリットレインボウ」と、くるりやthe pillowsのバンドの歴史を振り返る本を図書館で借りて、ぱらぱらと読む。音楽の裏側のその向こう側の話を読むと、まあそりゃあそうであるけれど人間である。作品があれば後ろ側でせっせと皆日常…

トマトの赤

生活を夕方六時に眠って深夜二時に起きるという、あらゆる人と生活時間が異なる生活にしてみた。仕事から帰ってきて、どうしても音楽に前向きに取り組む事ができなかったからだ。まだ三日目だが、なかなかに悪くない。できるだけゆっくりと眠って二時から曲…

正解ばかり欲しい

正解ばかり追い求めているうえに正解出来ず。「どうしてどうしてと思い通りに行かないの!」と幼稚園児の頃から本質的には求めている事は変わりはしない自分である。 「愛してくれ、遊んでくれ、ごはんをくれ、寝かせてくれ」癇癪を起してもどうにならん。 …

レトロゲームの話

仕事を済ませて帰宅する。コンビニの冷やし中華を食べた。キムチとごま油で豚肉を炒め炒めた。サラダと一緒に食べた。食後にブルーベリーもざらざろ小さな白いお皿に入れて食べた。変わらない毎日である。 レトロゲームの話。 まだレトロゲームコレクターの…

かためをつむる

帰宅して何もせずに眠る。仕事が忙しかった訳でもない。何もしたくなかったので眠る。落ち込んでる訳ではなくて、気持ちが色々ストップしているかんじ。 十二時頃に起きて、マザー2をやってみようと3DSを起動して、NintendoOnlineで購入しようとするが新3DS…

けたぐり

またどうしようもない一日を過ごす。ディスプレイの前でどんなギターコードを鳴らしても音楽みたいな流れというものにならずに、ざらざらとした固形物が口から指から手から作られている気分になり、結局は酒を飲んで昼から眠り果て、起きてから後悔をして「…

金魚の言説

自分が曲を作る理由はなんだろうなんていう千文字くらいのブログを書いてみたはいいものの、思った以上に動機が幼く、赤面が逃れられないと思い、公開は辞めて昨日はブログ更新はお休みになりました。土曜日、微妙な二日酔い。頭を掻いて、手帳に予定をがり…

電子書籍じゃなく紙の本にする理由

通勤電車。朝日がドラマチックに影を落としながらも、入り込んで車両に入り込んでいる。 朝五時半。周りを見渡すとほとんどが男性。還暦過ぎと思われる人が多い。もしくは同い年くらいに見えるが明らかに顔が疲れているか、眠気に耐え切れずに壁にもたれて眠…

とりかえっこのおいかけっこ

十五日までに1コーラス。残りが六日。進捗は進まないが、相も変わらず楽曲のコピーをしている。本を黙々と通勤時間や、職場の休み時間で読んでいる。きっかけがあれば出てくれるだろう、もしも出なかったら大人しく一週間の禁酒の罰を自分でまた被ろう。 部…

キツツキの嘴

ゆっくりと帰宅すると景色も多少は変わる。足早にする白髪のサラリーマン。そぞろ歩きの カップル。お話しに夢中のOL。どの人もきちんとご飯を食べて、夜は寝て、インターネットを見て、一年後は忘れるみたいな悩みを抱えているんだろう。 オープンワールド…

天井と土曜日

土日はかなり最悪だった。 何度かギターを触り、適当な曲をコピーした。DAWを立ち上げては、進めようとするたびに感情に蓋がされて何もできなくなった。久しぶりに酒を呑み、部屋の小さな天井を見なが「なにがしてえんや」とか「うげえ」とか「いいきょくっ…

コンパイルについて

ブギーポップシリーズではペパーミントの魔術師が好きです。そんな事を言って伝わる人が今、どれくらいいるんだろう。 幼い頃の好きっていうものは、理由としては浅はかだったとしても自分の根っこの部分で固定されているなあなんて一人でぼんやりと考えてい…

カラメル

徐々に月初から仕事が忙しくなってくる。そこまでトラブルもなくそれらをつつがなく終わらせる。 温かい電車に乗って帰宅する。吉野家で夕飯を済ませる。帰宅途中にコンビニでワインと睨めっこする。でも購入せずに帰宅する。 珈琲を淹れて、わらび餅とたま…

ほどける

何かゲームでも新しいものをやろうかと、会社帰りにゲームショップに寄る。触れた事のないものをちらちらと物色して、いくつかをピックアップしてタイトルをネットで検索しつつ帰宅した。 過去のゲームって大体「完全版」とか「ロープライス版」とか出てたり…

5日まで遊びます

「スワロウ」という曲が上手く進まない。「天国で待ち合わせ」も進まない。 これはもう一旦投げ出そう。俺は四日まで遊ぶ人になります。アニメを見て、小説を読んで、本を読んで、友達とダベります。いや、いつも通りじゃね?と思われますが違う。いつもは曲…