2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上の静かな暴動

昨日は祝日でした。六時ごろに目を覚まして、人参と大根と玉葱とほうれん草と卵と豚肉と白菜をひとつずつ、丁寧に切って鍋に乱雑に放り込んで煮込むだけで野菜スープを作った。 窓を開くと線を引くみたいな雨が、さらさらと聞こえるか聞こえない程度の音を立…

遠い日の歌

昨日は友人とぐだぐだと喋りながらモンスターハンターライズのアップデートで遊んでいた。新しいモンスターが開放されて、ハンターランクの上限も防御力の上限も開放された。 ワインを飲んでうだうだといつもと同じような繰り返しの泣き言と決意を喋っていた…

ねむけ

仕事が終わって帰宅すると、眠った。 定期的に来る「なにもしたくない」。 あと多分お酒が抜けきっていなかった。 夜八時ごろに起き上がると、ジョギングをしてお風呂に入って眠った。- なにか書きたいと思ったけれどなにも思いつかない。 書ける内容はある…

おつかれさまの夜

仕事が終わって、ちょっとマスタリングしてぼけっとしていたら珍しくヘリから声がかかったんで新曲お疲れ様会をしよってな感じでdiscordでべらべらと喋っていたら一日が終わった。 新曲が五百曲もボーカロイドコレクションって深夜零時で投稿されてたんだっ…

わあわあの日

日曜日、ほとんどの時間を眠って過ごす。ワアワアと忙しかったものの反動。起きている事を嫌がるみたいに 目を開けて少しだけゲームをして、気持ちを騒がせないために強引に布団に入って目を閉じる。 新曲を投稿したり、外でだれかと話をしたりすると不明確…

新曲。「四限目は数学」を投稿しました。

ボーカロイドコレクションというネットイベントが始まり、新曲「四限目は数学」を投稿しました。 お祭りにせっかく参加するなら友達とやってみようと、原型のあった四限目は数学という曲でヘリに声をかけて、一緒に完成させました。久々に一緒に音楽作ったな…

ぜんぶそのうち終わるから

数時間後に新曲を投稿します。 聴いていただけたら嬉しいし、もしよかったら拡散やコメント等でお力添えいただけたら本当に嬉しいです。 曲については明日のブログでうんぬん書くと思います。 最近動画作って。マスタリングして。絵を練習で書いて。各所に連…

VOCALOID COLLECTIONに参加します。

こんばんはヨノです。告知画像を出しました。VOCALOID COLLECTIONというニコニコのボカロの投稿企画に参加します。第一回は羨ましげに遠目に見ていました。 ちょっと今までと違う、お祭りに参加するぞ!という感じで普段より明るい雰囲気でみんなに混ざろう…

まばたきのまたたき

仕事を定時の午後三時に切り上げて、電車に揺られる。良い天気だったので目を閉じると 瞼の裏の血管が見えた。さらさらと流れていた。 マスタリングした音源が思った以上に過去音源より小さいと気付き、愕然とする。 急いで帰宅してやり直す。色々なバランス…

くるみの次にお前を割る人形

禁酒六日目。明日で罰ゲーム終了。健康的な一週間だった。お酒は毒なのが分かってしまうね。知識じゃなくて、実感として。 昨日も昨日とて、いつもと同じ仕事をこなす。月の半ばは自分の仕事はだいたい落ち着いている。 斜め前では新人が未だにうとうとと眠…

日曜日の死者

日曜日も早朝四時ごろに目を覚まして、いつも通りの生活を心がけた。 部屋の窓を開けて、ストレッチして、筋トレした。コーヒーを飲んで、野菜のスープを作った。 手帳には「弾き語り動画を作る」と書いていたはずが、何故かYOUTUBEの動画を見ながら絵の練習…

たられば

禁酒四日目。土日でも変わらず早朝に目を覚ます。ノートに日記をぼそぼそと書く。このノート書いてるやつ馬鹿だなと思って、現在とノートの自分が分離しつつ、まだ剥がれ切れずにガムみたいに情念が伸びて自分と日記を繋いでいる感じがある。 スタジオジブリ…

足りないのは欠けているのを認められないから

金曜日はイラストの連絡を取り合ったり、ゲームをしたり、マスタリングをもう少し調整したりした。ぱたぱたと今出来る事を出来るなりにやっている。 深夜に友人から通話をしてディスコードごしに絵を描いた。ペンタブレットを引っ張り出してきた。楽しかった…

レゴとエゴ

昨日は帰宅してすぐに、作っているCDのデザインの作業を行った。その合間に進撃の巨人のアニメを見た。イラストとか、手を動かす類の作業のとっても羨ましい所は、耳が自由になる。 音楽を作る作業は耳が中心のくせに眼も耳も体も使うから「ながら」作業って…

らんざつ

有給を取った。 まだ部屋の掃除をしている。 アルコールを使ってMIDIキーボードの鍵盤をティッシュで丹念に拭き取る。 部屋の隅まで掃除機をかけ、埃をゴミを拾い集める。机の位置を移動する、小さな模様替え。 コンセント回りの埃を集める。本棚を整える。…

懐中時計

昨日は何をしていたっけ。仕事を終えて、とぼとぼと帰宅して。アコースティックギターの弦を張替て、とっても綺麗に指板やボディを掃除したり。新しいイヤホンを買ったり。アドベンチャータイムというカートゥーンアニメを見たり。なんとなく疲れがとれない…

鍵がポケットで鳴いてる

久しぶりに整った生活を送った。手帳に丁寧に一日のやる事を列挙した。 まずは、この乱暴に散らばった頭の中をまとめるにはやっぱり掃除だ、と決めた。 会社の帰り道にメラミンのスポンジを買った。この前割ってしまった代替えのガラスのコップを買った。肌…

なんやかんや

作曲は進まなかったけれど、なんやかんやと立ち向かってはいた土日でした。ヨノです。 TikTok始めてみました。バンプオブチキンのギルドを歌ってみました。本当はしっかり1コーラスをアコースティックギター2本でアレンジ録音してあるんだけど結局サビだけ…

あなたの想像は思い描いたので本当になりました

昨日は友人宅でたこわさを食べながら、酒を飲みつつモンハンをしたりアニメを見たりした。朝まで居たので、本当に大量が尽きてばたんきゅー。土曜日をほぼまるまる寝て過ごす。アコギ2本でふわふわと歌うカバー曲の音源をなんとか作るが時間が深夜になって…

代わり映えない

一日ばたばたと仕事を終えて、帰宅する。少しだけトータルマスタリングを進めて、友達と睡眠時間まで音楽の話をしながらモンハンをし続けた。ナルガクルガを、マガイマガトを、ゴジャラアジャラーみたいな名前のやつをばたばたと倒した。案外真面目な話をし…

葉桜

葉桜 桜って散るから綺麗とは良く聴く。終わる瞬間がぱぁっとそらに散るのが風情がある。 ずっと葉桜という言葉も好きだったんだけど、そういうものも終わったあとの郷愁というか寂しさみたいなのを勝手に感じるからだと思う。温かくなってきて過ごしやすく…

祀る

曲は作曲者のものなんでしょうか、聴いてくれる人のものでしょうか。 作曲者が作るときも、こんなものがいいと思いながら作るけれど、あんなにたくさんの楽器が入れ替わり立ち代わり来るものは、全てを把握して作っているわけではなくて偶然をいくつも取り集…

まりもも生きてる

言いたい事はぱらぱらと溜まってはいるけれど、いまいちこういうので行こうというのが決まらずに時間ばかり経過しています。あと9日で1コーラスか。やばいな。 とりあえずは音源のマスタリングを行う。ネットで方法論を調べるが、あまり要領を得ないものばか…

雨が降る仕組み

雨にもならんような霧のような雨が降っていました。 「重くなってそらに留まっていられなくなるから雨として落ちるはずなのに、随分と貧相な姿で 落ちてきたもんだな?ええおい?」と俺は上方を見上げて言いました。それはもう憎々しげに。 「そんな姿で落ち…

たんたん

掴めそうで掴めない。DAWを立ち上げて、悪くもないクリーンのギターを何度も録音しなおす。書きたいという感じの曲のイメージが固まらないまま午後三時くらいを迎える。友達から、飲みに誘われたので一緒にディスコードでつなぎつつモンハンでもやろうと…

明日を待ってる。

早朝九時ほどに目を覚まして、ボーカロイドマスターで準備している音源のマスタリングを昼過ぎまで取り掛かる。ある程度のものまで出来上がると、あとは携帯電話につっこんだ。同じ時間帯で何度も聴いても一人称では結論を得ない。明日の自分にそこをまかせ…

ばいばいのこえ

何も言えることがなくなったけれど、ブログが止まるのもどうかと思い一生懸命立ち上がってブログを更新している。ついに土日に辿りついた。ゲームして、寝て、友達と喋って、酒飲んで、さんざんな一週間を過ごしたけれど、明日はいくつもやりたいことがある…

逃げちゃだめか?

過去にブログに書いていたような自己批判的、自己陶酔はなるべく控えている。 悲しい、とも寂しい、とも書くがそれを歌詞的にするとか、憐憫に足を踏み入れないようにしている。いい加減、子どもな自分から抜け出したいと思っているからだ。 小説家も映画監…