2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20201231

朝五時に仕事と同じアラームで目を覚ました。昨日は九時過ぎまで新曲を延々と作っていた。「東京駅のユマ」という曲もフルコーラス出来た。恐ろしい速度。 ユニットバスにお湯を入れる音を聞きながら、部屋の掃除をする。埃と髪の毛をハンズフリーの掃除機で…

大掃除は概要欄とサイト周りから始めた。

こんにちはヨノです。昨日は朝起きて、動画の組み立て方とかをいじったり、新曲の歌詞を書いては消してを繰り返した。午後からは友人の伝票整理を手伝って欲しいと言われていたので、おでかけした。 数年分の伝票を二人でしゃがんで年ごと、月ごとにフローリ…

年末の行進

ついに仕事を完全に納め、職場の大掃除をした。締日なのでたいしてやる事もなくだらっと終わらせて急ぎで退勤。近くの日高屋でレバニラ定食をばりばり食べて、自宅へするっと帰宅。疲れてたからそのまま寝るかと思いきや、深夜まで作曲したり、暫定で素敵な…

ずるずるなずる

今日は仕事納め。一週間のお休みへ突入。最高。作曲と読書でずぶずぶと引きこもっていたい。あと毎日ブログを上げるのと、イラストを依頼したい。人間こえー。 日曜日は一歩も外に出ないでアインシュタインという謎タイトルをつけた曲を延々と作っていた。結…

プペルみた。

金曜日、仕事を終えると公演初日という事でえんとつ町のプペルを見に、映画館へ足を運んだ。一緒に見に行こうと言っておきつつ我慢できず行ってしまってごめんよやみくろさん、と思いつつ最寄り駅へ。 一時間半ほど、見終わる。面白かったァ、と思ったし涙も…

実はこの鼻、光るんスヨ

実家からカレーとか乾麺とか米とか送られてきて、そういえばサンタは親だったと思い出しました。メリー。 昨日は何やってたっけ。ざっくり既存曲のミックスしたり、手直ししてたら八時くらいになってて、そんで実家からダンボール届いたんだ。ありがてーこと…

ちらかる

帰宅してすぐに既存曲のドラム音源の差し替えの作業を行ったが、ミックスが、それはもう酷い出来で。すでにある程度完成している3曲はとりあえず現存のドラム音源で進める事とした。 すでに、音の埋まり方が既存のドラム音源で出来上がっているので、違和感…

ドラム音源を買いました。どどど!

ドラム音源をパッケージで購入したつもりでいたのだが、セールがオンライン購入限定だったようで、昨日メールが届いて完納という形になっていた。 オンラインでの決済はソフトウェアの会社から「DL先とシリアル」が伝えられるだけである。一万円以上支払って…

足を広げて座る中年男性の足をさらに広げて割きたい

年内の出勤日が残り五日となった。鼻先が痛くなるような寒さになった。時差出勤のせいで毎朝五時に家を出る。今日も今日とて月を見ながら出勤する。電車の中で足を広げて座る五十を過ぎているであろう男性を見ると、あなたは五十年で何をやってきたのだろう…

マジカルミライ2020に売り子で行きました。

昨日はマジカルミライ2010を見に、やみくろさんの売り子のために幕張メッセに足を運んだ。朝十時半に目覚めた時点で遅刻が確定していた。なんなら土曜日の深夜に友人たちと麻雀ゲームをやりながらハイボールを飲んでいたあたりから決まっていたのかもしれな…

七面鳥の五面に見える景色

朝七時に起きて、ラーメンを作って、たまにチョコレートを口に入れながら、ずっと作曲していた。「神様と戦ってるみたいだ」ってタイトルにしようかなあと思いつつ、フルコーラスを最後まで仕上げた。ソロ入れてみたり、間奏入れてみたり、最後転調してみた…

過食な健康食

昨日は食べ過ぎた。三食しっかりと、眠れなくて夜食まで食べてしまった。反省しているけど、深夜に食べる温かいインスタントラーメンは染みわたるように美味しかった。 すぐに入眠出来る人間だと自負していたのだが、作曲をしていると興奮状態になるのか少し…

月の土

20201217 月の土 昨日は友人と行きつけの居酒屋さんに行って、げらげらと笑っていました。思い出そうとするとペラペラの内容で。その薄っぺらさで過ごせるからいいのかな。わからん。 防音ブース作れるかなぁとか。アイドルの配信ライブを楽しみにしてるって…

うるうる うるう年

土曜日から根詰めて作曲作業をしたおかげで、解釈と介錯という曲が2番終わりまで出来上がった。ちょっと二番のAメロや歌詞が納得がいかない。変更をしていこう。行けるかなと思ったら行き止まりなんてよくある。 一曲書くにあたって、同様のテーマの歌詞の…

七対子で上がって「そんな待ちわからんやん」って言われたい

たった十五日で二千二十年が終わる。節目で何かが変わるわけではないと言うがなんだかんだスイッチの切り替わる瞬間なので、自分も周囲も街も事実変わっていく。日めくりカレンダーを捲る瞬間のような。一日走り回って眠りにつく微睡みみたいな。ちょうどよ…

作曲者は液晶画面の前で唸っている

小さな液晶画面の前で、土日のほぼすべてを過ごした。MIDIキーボードに指紋をべたべたと付けてアコースティックギターをマイクに擦り付け、エレキギターにディレイを十六部でかけまくっていた。完成したとして曲の再生時間はおそらく四分から五分程だろうか…

私のお墓の前で泣かないでください。何故知っている、いないんだろ?

日曜日。友人に一緒に朝から作曲したいというメッセージが入っていた。LINEでそのメッセージが来ていたのは朝四時。 起きなさそうだなーと思いながらも、起きたら声かけしてほしいと言われていたので、LINEでたたき起こした。やるじゃん、ちゃんと起…

ぷちゅんって電源が切れるみたいに

昨日は仕事終わりにミナモスピカのみんなで雀荘へ麻雀を打ちに行った。雀荘は大きな会議室くらいの広さで、入店すると店員さんがエヴァの最終話のように拍手で迎えてくれた。なに、そのシステム怖い。 友達といるので、ハイボールを飲みつつ4人で終電間際ま…

僕は悪いスライムじゃないよ…でも良くもないんだ。

ヨノです。最近、このブログもちょっとだけ手直しして投稿しています。見やすい方がいいだろうし、丁寧にちょっとでもなりたいと自戒を込めて。 最近はちょっと小さなラジオっぽくなってるのが嬉しいです。以前までブログの文章を書く時は基本放りっぱなしで…

良い曲の下に死んでいった没曲があるのを忘れないで

いつだって見える場所にガラスケースがある。 そこには自分が欲しくて堪らないものが飾ってある。たまに安売りだよとか、案外簡単に手に入るよと声を掛けられるのだが、それは絶対に手に入らない。そういうルールである。持たざるものの人生をそんな感じで生…

ひとりのみをやめます。罰ゲームあり。

「独りでお酒を飲む事」を今日から来年いっぱいまで辞めてみます。もしも俺が独りで呑んでしまった場合、罰として「一万円以上のDTMソフトを必ず購入する事」これを課します。 いい加減に時間をお酒ではなくて作曲やインプットに充てたいのでこういった宣言…

じゅんびしているときが一番幸せだったのです

昨日は疲れ果てていたので帰宅して、さっさと寝たいのを我慢しながら、野菜炒めを作った。作ってる最中も眠りたかった。エノキやシイタケ、レタスにタマネギと一緒に豚肉を炒めた。一杯だけレモンサワーを飲み、食べ終えると布団に丸まって寝た。 仕事しかせ…

夜は短し歩けよ乙女。おとめ?

昨日くらいに12月になったかと思えばもう七日経過していた。恐ろしい速度で日々は過ぎる。まってよ相対性理論。 金曜日は仕事終わりに友人とオンラインでマーダーミステリーやボードゲームをやった。とても楽しかった。仲間内でゲームマスターをやることが、…

さっきあなたが切った爪だって、さっきまであなただったのだ。

結局新曲投稿は見送りました。来年から本気出す、ほんとのほんと。この台詞に込められた呪いの大きさを今感じた。ヨノです。こんばんは。 なんだか期間が空きすぎていて聴いてもらうのが怖くなっているのはいなめない。来月には1曲は外に出すのでよかったら…

はっぴーばーすでー

はっぴーばーすでー俺。 三十四歳になりました。たしか二年前に「あなたみたいになれたなら」を12月1日に公開した。それから二年ちらっと音楽の仕事をして以降は作曲をしていないと思う。九年前の誕生日にも蛍火を公開した。誕生日という唯一の祝われデーな…

今日はとてもだめなひ

帰宅してCUBASEを立ち上げて、何も思いつかずぼんやりとワインを飲んで眠ったら十一時だった。目が覚めてしまったのでMr.Childrenのアルバム制作のドキュメンタリーをYOUTUBEで見た。そこから、なぜか音楽ドキュメンタリーから色々な「ダンサー」や「ひきこ…

十二月は悲しい匂いがする

十二月になった。毎日四時半に起きて気持ちに逆らいながら朝お風呂にお湯を貼る。一分でも長く寝ようと6分のタイマーをセットすると布団に再度潜り込む。無慈悲にアラームが鳴り響き、微睡みつつ、せまいユニットバスにふらふらと入り、体育座りで湯舟に浸か…