2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に期待するな

土曜日昼過ぎに友人宅へ行く。鍋にしよう、という事になって野菜や肉を近場のスーパーで買い込む。げらげら適当な事を言いながら、お勧めの曲なり、アニソンを適当に流したり、ギャルゲーのメドレーを聴いたりして琴線に触れるものを探した。 いくつかメモは…

金魚すくいでアイデアをすくえるかな

金曜日の仕事が終わる。天気予報で前日までは雨だと聞いていたのに、会社を出るとやたらと良い天気だった。ビルとビルの間を化物みたいな大きな風が通過していった。三時に退社しているので、まだ太陽は頂点から少しずれた位置にあって。気分がよかった。 と…

かものはしの夢をみた

月末の穏やかすぎる仕事を終える。一日一食を久々に行おうと思い、朝と昼を抜いて過ごしていた。帰宅後、案の定食欲があばれて馬鹿食いする。そして頭の裏側に今週貼りついていた疲弊みたいなものを取り払うべく倒れ込むように布団へ。何も考えずに、ひたす…

ぽしょり

一月があと四日で終わろうとしている。月の頭に「眩しい」という曲を書けてから投稿なり何なりと過ごしていたら新しい曲へは取り掛かれておらず、少し焦る。ちょっとでも自分が音楽から剥がれるだけで不安になるなんて、かなり創作者として戻ってきた感覚は…

知ってたけど天才じゃなかった

月末はそんなに忙しくない。むしろ人数も増えたのでとても暇である。同じ部署の人間があわただしく棚卸を行うのを見守りつつ、その手伝いをしながら仕事は終わる。 そもそもで結構自分の仕事をエクセルで数式とかマクロを組んで、かなり簡略化したので結構早…

考えても出ない事ばかり考えています

ゆるみ切ったゴムは二度とは張らない、という残酷な言葉を思い出すけれど、俺はなんとゴムではないので、もう一度緊張させることが出来る。出来るはず。 しゃんとしなくては。土日で部屋の掃除だけは結構丹念に行えた。だから次は創作方面と身体的健康面。そ…

お金払ってホラー映画見るなんて異常だ!

一月の最終週になった。四日前くらいに年を跨いだつもりだった。光陰を惜しむ毎日だ。 土日をないがしろに消費した。曲とも呼べないような手癖の集合体を乱暴に並べて、三回聴くのもおっくうな音の塊しか作れず、不貞腐れて、布団を被ってゲームばかりして、…

俺のはなうたが全部名曲だったらいいのに

よく眠った。とりあえずゲームしかしていない。何度か作曲に立ち向かった結果、無残な音のかたまりをいくつか産んで、保存すらしないで消した。 豚肉の炒め物と、カップそばだけを食べた気がする。あとは寝ていた。また不貞寝。 ひたすらシナリオのゲームと…

曲を書けない日も、書こうとしたんだよ

早朝に起きて、少しだけ「眩しい」のミックスをする。部屋の掃除をする。 すみずみ、といっても四畳半ほどのせまい部屋を、掃除する。掃除機をもってうろうろする。冷凍うどんに卵をかけて電子レンジに突っ込む。その間に豚肉を炒める。部屋干ししてあった洋…

くるみ割らない人形

昨日は友達と炉端焼きのお店で散々お酒を飲んだ。そのままの流れで俺の家で続きをやって、機動戦艦ナデシコや幽遊白書を見た。定期的にそういう馬鹿をやっている。そして二日酔いで死ぬ。先月も同じことをやったのに懲りない。馬鹿は死んでも治らない。何の…

お行儀よく音が整列してくれるように

ずっと音を混ぜている。帰宅して手洗いして、マクドナルドを食べながらパソコンを起動する。 夕方四時から就寝の九時まで曲のミックス作業をする。音を混ぜ続ける。 ギターさん出すぎ!出すぎ!はーい。みーんなでみんなで一歩前でてー!ベースさん短調にな…

へたへた

寒い。今年最低気温とかニュースで見た気がするのに、足先が、手先が、耳が寒い。あまり意識していなかったが、マスクをするような生活になったので鼻だけはそんなに冷えない。もう、日本国民はみんなぬいぐるみを着て過ごそう。可愛いし、飛沫しないし、最…

券売機で一番端の一番高い切符がいく町

月の半ばのある程度の落ち着きのある職場の風景だった。朝からおそらく寝坊助の後輩が上司に休憩室へ呼び出されていた。さすがに一日に何度も仕事中に眠りに落ちていれば、そうなるかとなんとなく遠目でそれを見送った。 誰かに怒ったり叱ったり、そんなこと…

反射で光っているように見えるだけ

新曲、軌道衛星の恋。ニコニコ動画で2500再生と、110マイリストくらい。ありがとうございます、嬉しい。 と書いてはみたものの、曲公開は楽しみというよりも、何よりも怖かった、というのが本音でした。誰か一人が泣いてくれるような曲を書くのが目標と掲げ…

遠い場所にきたの

昨日は新曲を投稿しました。どうしても聴いてくれた人の言葉や、態度が気になってしまって、そわそわしました。嬉しい言葉もいくつももらえたので、また一つずつ曲を書いていこうと思っています。こんにちは、初めまして。ヨノです。 聴いてくださっている方…

軌道衛星の恋について

二年ぶりに新曲を投稿しました、軌道衛星の恋という曲です。おひさしぶりです。はじめまして。ヨノです。 先日友人たちとお酒を飲み、喋っていた時に気づいたのですが、正確にはボカロPとしては五年くらいは、ほぼ何もしていなかったみたいでした(2曲くらい…

青信号は緑なの

明日、土曜日八時半に「軌道衛星の恋」という曲をニコニコ動画とYouTubeで公開します。ヨノです。 投稿しますという旨の画像付きの告知ツイートをした。なんだか久しぶりすぎてそわそわしていた。ブログで去年の九月ごろからじわじわと活動を再開し始めて、…

Nintendoの罠

あまりにも寒いので職場で膝にマフラーをかけて、簡易ブランケットのように過ごしている。仕事は忙しくも、暇でもなく、感情的でも無感情でもなく毎日散らばっては片づけている。近々に入った新人はうとうとと眠気を我慢しきれずに一日に三回は上司に注意を…

罪と罰とメメメ

昨日つい「一人でお酒を呑んでしまった」ので罰ゲームです。ああー!まあいいか!みたいな気持ちでやってしまいました。仕事終わりについついコンビニに入ってレモンサワーを買って、飲んでしまった。 一人で良い感じに酔って天井見ながら「アー」なんて独り…

サニタリー品や文房具が並ぶ

三日間で1タイトル、ゲームを終わらせた。次はどのゲームやろうかなんて考えている引きこもりです、こんにちは。昨日やったことって寝てたのと、野菜と豚肉の炒め物と焼きそばを1食を作っただけで、あとはずっとゲームしてました。一回も外に出てない。イエ…

辻ヒーラーによろしく

こんにちはヨノです。昨日はシナリオゲーをやって、午後に友達に飲みに誘われたので遊びに行って、酒飲んで一緒にアニメ見たりしました。十一時過ぎに帰宅して、また月曜の今日は少し二日酔いになりつつ、シャワー浴びたり、ゲームやったり、寝たりしてたら…

クロウガールについて書く

年末に一挙に二曲書いて、その最後の曲がインプットが足りてなかったので、とりあえず今月は読書や映画、ゲームをして過ごそうと思った。三連休の初日の今日は一日中シナリオゲームを過ごした。 ずっと人が死ぬゲームをやっていた。物語の吸引力で目が覚めた…

金曜日だったねって

昨日の夜に友達と俺の家で散々に飲んだ。ハイボールとビールと日本酒と赤ワインを日付けが変わるまで飲んだ。幽遊白書の舞台見たり、ウマ娘のアニメの1話を見たり、くだらない話をした。木曜日なのに何をそんなに遊んでいるのか。楽しかった。 明けて今日、…

白線から落ちないように進む

年が明けて7日も経過したのかと驚く。仕事が始まって三日が経過した。体と頭のリズムがやっと戻ってきている。職場が東京なので、今日から非常事態宣言が出るらしい。なにせ俺がどうこう言ってもなにも変わらないので職場のルール変更を、待っている。何かを…

あなたのおんがくはなんですか

一度書ききったブログがすべてデリートキーと、上書き保存で断ち切れた。今日はもう、そこらへんでしんどくなったので脊髄反射みたいなブログを書きなぐって終わろうと思う。壁にばちゃって投げつけるだけの言葉なので、起承転結がなくても勘弁してほしい。 …

思い出も芸術も美化してくれる

仕事が始まった。それに少しだけ安心している自分がいる。ずっと家で作業を続けると外にも出ないしガスが抜けない。いや、嬉しいわけでは全くないんだけれど。 働きたくはない、時間が奪われるのはつらい。でも、強制的に朝起きて、強制的に一日一時間は歩い…

すげえねむった

昨日は友人とお酒を飲みに行って、帰宅して今日は一日中眠る、Vtuberの動画を見ていたら終わった。ひでー一日だな! 本当に朝じわーっと起きて、カップラーメン食べてすぐに寝床に戻って、眠って、携帯でYOUTUBE見て、ごろごろしてまた眠って、気づいたら今…

ふつかよいよい

二日酔いである。 昨日は朝方に目を覚ますと、とりあえず「眩しい」という仮タイトルの曲をかりかりと進めて、二度寝した。目覚めるとお腹が空いていたので近くのスーパーへ。閉まっていた。そうか三が日かと独り言をして、近所の100円ローソンへ移動。お酒…

年を越えてしまえばまた日常がはじまる

こんにちはヨノです。今日が一月二日です。一日が過ぎるなんて会社さえ無ければ、それはもう一瞬ですね。大晦日を終えて友人三人で麻雀ゲームして、ピザ食って雑談して、そんで昼ちょい前くらいに帰宅。 そのあと作曲にすぐにとりかかって、深夜までにまた1…

あけましておめでと

おおみそか。三人の友人で集まって、夕方ごろに行こうとしていた飲み屋にいくと、開店していなかった。 そういえば大晦日は基本的に家から出ないことが多かった。こんなにもお店が閉まっているのだと思った。こんな情勢である。近年よりも開いていないお店は…