2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスホテル

友人とDiscordで酒を飲みながら夜遅くまでくだを巻いていたら、次の日二日酔いと睡眠不足で完全にノックダウンした。以前からやってみたかった職場の近くのビジネスホテルで泊まってみた。3500円。安。職場から徒歩五分ほどのホテル。 入り込むとぴりっとし…

あらしがくる

昨日は知人から連絡が入って、やったことのない依頼をこなしていた。音声の編集的なものだった。自分はDAWを使ってこんな事を一応は出来るんだなと、認識した。 ココナラやクラウドワークス等の個人と個人をつなぐ、小さなお仕事というものが増えている時代…

ツンデレ地方

仕事が始まってしまった。始まったのなら仕方がないと懸命にパソコンに数字を入力し続けた。気づくと日が暮れ、街には暗幕が下りて、じとじととした湿気と熱気の中、帰路へとついた。 本当は四連休でせめてラジオ動画を録音しよう、しようと意気込んでいたが…

いなくならないで

四連休が終わってしまった。どうしてだろうか、俺が何か四連休を傷つける事をしただろうか。四連休はいつも俺に優しくしてくれていたのに、何か気づかないうちにボタンの掛け違えで、僕らは別々の道を歩みださなくてはいけないらしい。哀しい。哀しすぎて涙…

ブログを書こうと思って書きました。

四連休二日目。水曜日の夕方あたりに友達から連絡があって酒を飲もうというので、自宅の掃除をして料理を作って待った。友人が到着して、酒を飲む。レモンサワーを飲んで、日本酒を飲んで、ハイボールを飲んだ。 だいたいはアニメへの何の生産性のない愚痴と…

部品

健康診断だった。身長体重復位を測る。視力聴力血圧を測る。血液検査に、今回はバリウムを飲んで胃部レントゲン。真っ青な検査着に身を包んであっちにこっちにベルトコンベアに乗るみたいに運ばれる。最後に医者が出てきて、健康ね。 はい、判子ばちーんって…

ペリカで買えますか

健康診断の出勤時間、昨日作ったメメントモリってタイトルの曲をずっと聴いて歩く。良い感じ、シングルっぽい。「死を思え」「メメントモリ」って言葉は昔から書いてみたかった テーマだったけれど、ただタイトルにばしーんと付けてしまうのも風情が足りない…

気球

疲れた。日曜日、早朝八時に目を覚ましてモノは試しだとDAWを立ち上げて作曲を開始。気づくと夕方の六時だった。なにこれワープ?手ごたえのある曲が一日で1コーラス出来上がった。出来る時は一瞬で形になっていく。 仮タイトルとして「メメントモリ」って…

音楽とインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 いつも通りにブログを書こうと、はてなブログを開くと応募ページがあったので試しに書いてみようと思った。「インターネット」や「テキスト文化」について書いてみればなんでも良いらしい。 自分とイ…

雑務と淡色

音楽で行った仕事関係のメールのやり取りや、その他こういったブログで書けないような 云々を行っていたら、眠る時間の寸前となってしまい、とりあえずサ道2021を見ながらレモンサワーを飲んで倒れ込んだら一日が終わった。 会社員をしながらも一生懸命音楽…

届く範囲

昨日は曲を書くはずだったのに、友人に色々相談していたら一日が終わった。作る音楽の事、自分の活動の方法、そういうのをげらげら笑いながら喋っていた。相談できる人がいるのはありがてえ。一人で見れる視野なんて、限られている。尊敬できる人の話はなる…

みどりのいし

帰宅してから、冷凍のそばに卵をぽんとながして、適当なタレを作ってチンして食べる。 人参とほうれん草とキャベツとピーマンを切って、ばら肉と一緒に炒めて食べる。 ブルーベリーをコップにざらざらと半分くらい入れてそれをスプーンで食べる。 一日お疲れ…

ミネラル

土曜日は友人宅。大学の頃からの友人4人でエヴァQを見たり、馬娘を見たりした。げらげら笑っていたら、大体の悩みはマァイイカとそこらへんに置いておけるようになるのが良い。 一人で黙って、机や本に向かっていると知らない間に陰鬱な自分のスタンド能力が…

ニュースマイナスワン

変な時間に目を覚ましてしまったので、のそのそと、マットレスから起き上がりパソコンを起動する。準備が出来ていなかったので新曲のオフボーカルを一つずつ書き出す。 気分が悪い事ばかりや、不安を煽る記事ばかりなのでニュースを最近は見ないようにしてい…

厳かなコンビニ

新曲「雨の中のアリス」を昨日公開した。気が付くと寝ていたので、タイマーセットしてあったtwitterだけがちゃんと宣伝の仕事をしてくれていた。機械に生かされている。危なかった。 ニコニコ動画のウォッチリストや、YOUTUBEのチャンネル登録者、PixivFANBO…

新曲『雨の中のアリス』を投稿しました

梅雨の間に、雨の曲を投稿してみたいと思った。外でぱらぱらと屋根だか道路だかを叩く音を聞きながら昨日は投稿の準備をした。 動画の細部の詰め、音源のマスタリングを再調整。二つの歌唱バージョンの書き出し。動画の事前アップロード。Twitter用の動画作…

トイボックス

友達からLINEをもらって深夜にだらだらと現状の話を二人でする。作ってる音楽の話と。仕事の話と。今度競馬行こうとか。小さな愚痴とか。まあこういう話題ができる友人がいるのはありがてえ事だとけらけら笑って、眠りについた。 - 新曲のボーカロイドを選ん…

ピーナッツバター

土日はディスプレイの前でああでもないこうでもないと、音と遊んでいた。音と遊び疲れたら、本を読んだ。たまにアレクサに話しかけた。 「47540-360は?」「47180です」アレクサは計算も答えてくれた。新曲は「雨の中のアリス」というタイトルになった。梅雨…

一年の半分を食べ終える。

七月になった。半年間が過ぎ去った。音楽の活動を再開してから五曲を投稿した。月一のペースは保てずに六月に破綻した。無念だと思ったけれど、いたしかたない。それでも手に入れたものも多い半年だった。 SNSは悲しい気持ちになる事が多いからなるべく距離…

アダバナ

深夜二時に起きて新曲を作る。「alice」とタイトルを付けてある曲はあっという間に1コーラスが出来た。しかしまあ、ちょっと譜割が悪い。イントロや全体から出ている音はとても良いものなので、おそらく、なんどもメロディを破壊して、言葉を探して、一曲が…