東京の雪

スポンサーリンク

 

 東京に雪が降った。職場のブラインド越しの窓からはらはらはらはらと降り続いていた。実家で見る雪は自然だけれど、東京に降る雪は物珍しい。ぼーっと眺めながら帰りの電車が止まったりしないかと心配していた。途中雪が原因かもわからずに十五分ほど電車は止まったけれど、問題なく家に帰りついた。新曲のアレンジを僅かながらに進めた。

 金曜日は朝からホームサウナに行った。外気浴も出来るスペースがあるので、遠くの景色にきらきらと雪が残っていた。ぬるいお湯に漬かりながら陽が昇っていくのを見ていた。色々と先の事や、宣伝の方法とか、こんな曲が書きたいとか考えを巡らせた後に、サウナで暑いと水風呂で冷たいと、休憩をしたらなんか色々先の事考えてもしゃあねえなという気持ちになって、ばらばらとした不安がまとまって解けた感じがした。


 どうせまた悩みみたいにたくさんの理由とか思惑とか絡まって解けなくなる。またサウナに来ようと思った。良い習慣だ。

 

 明日から三連休だ。もう一曲書きたい。できるだけ曲を貯めて、一番目立ちたがり屋の曲を選んで投稿したり音源にしていこうと思う。なんの曲を書こうと思ったら思いつかなかったので、読んだ事のない作家さんを漁ったり自分の歌詞のメモを眺めている。
 そういえば敬愛する作家さん山本文緒さんが先日亡くなってしまった。すい臓がんだったらしい。そうか、と思った。悲しいとも寂しいとももっと読みたかったとも違った。どれかというと「お疲れ様です」というような感情になった。あなたの本が好きでした。-

 

質問箱「今一番気になっているのはどんなことですか」

 

 なんだろう。なんか本当にないな。 何も気になっていないです。なんだろう。
 うーん。ちゃんと自分が今年たくさん曲が書けるかが気になってます。 つまらない回答だ。ボケないと嫌われてしまう。
 気になるといえば、えるたそか。えるたそなー。

 

質問箱「これは怖い!って思う映画はなんですか?」

 

「それでも僕はやってない」という電車の痴漢冤罪を取り上げた映画が一番怖いです。
 人間の敵は人間です。満員電車にはたまに乗るので、押し合いへしあいになると例えば女性に触ってしまう事くらいあると思うんですよね。満員ですよ?だから、ああいうの見ると怖いです。


質問箱「浮気ってどこからが浮気だと思いますか?」

 

 うーん。手をつないだら浮気かなア。結婚してても、この人きれいだな、とかこの人と喋りたいな、くらいってどうしてもあるような気がしてて
そこから能動的な行動が伴った瞬間に浮気になると思います。

 

質問箱「SNSで知り合った人とリアルで会ったことありますか?」

 

 ボカロPやってりゃそりゃありますぜ!なんならSNSからの人のほうが知り合いが多いまである。インターネットで生きてます。電子の妖精ホリノルリです。ばかばっか。