とりかえっこのおいかけっこ

スポンサーリンク

  十五日までに1コーラス。残りが六日。進捗は進まないが、相も変わらず楽曲のコピーをしている。本を黙々と通勤時間や、職場の休み時間で読んでいる。きっかけがあれば出てくれるだろう、もしも出なかったら大人しく一週間の禁酒の罰を自分でまた被ろう。

 部屋に譜面台が届いた。机の横にででんと自慢げに立っている。二年前ミニマリストの思想を学んで死ぬほど物を捨てたけれど、音楽をまた再開して、また小説や楽譜が部屋に住み始めた。以前と違うのはそれでも読み終わったものは処分したり、買う時の判断基準が設けられるようになったし、基本的に部屋の色味を決めているので、黒白青以外のものは買わなくなって、落ち着いた部屋になった。

 

 間違って流布されているが、物が多くてもミニマリストという言葉は名乗れる。最小限主義はきちんと、お気に入りの「管理できる」「大切な」物に囲まれる事だから。持たない事が本来ではない。なくてもいいや、はあるけれど。

 そんな感じで少しずつ少しずつ自分の今っぽい、求める形に部屋を作っていくのは気分が悪くない。

 

-

 

 昨日の夜はハイボール片手に友達とモンスターハンターをやりながらブリックヴィンケルという懐かしい単語を思い出してげらげら笑っていた。げらげら笑っていたらたくさん飲んでしまって今日は二日酔いだった。凝りもしない人生だった。

 

-

 

質問箱「疲れを癒す方法を教えてください」

 

 無理やり動いて、真っ暗にして寝る!サウナに行く!揺れ動かない、大好きな本と音楽を聴く。何処かで聞くような当たり前のこれらはきっと凄く癒すんだと思う。でもなかなか本当に疲れてる時ってこういう事をしよう、という元気すらわかない事が多いと思う。けれど疲れているなら、休んでほしいと思うばかりです。

 

質問箱「今、一番失いたくないものってなんですか?」

 

 音楽を続けていられている習慣なので、酒に逃げてもギターを弾いて。ゲームに逃げても歌詞を書いて。自分が唯一出来る事を今度は捨てずに頑張って守ろうと思っています。

 

 また明日。