飽きられた人の人生も続く

スポンサーリンク

 日曜日、八時に起きた。モーニングルーティン動画を見ながら洗顔をして、部屋の掃除を済ませた。おなかが空いたので料理をすることにした。買ってきてあったホットケーキミックスと卵2個と牛乳200mlを冷蔵庫から取り出す。

 ニトリで買ったボウルでかき混ぜる。粉と卵と牛乳が徐々にまとまるのが楽しかった。

 土曜日に音楽を聴いてくれていた子から差し入れですとローソンのQRコードをもらった。意気込んでいた。

 

 そのあと、じゃらじゃらと作曲の作業に取り掛かる。

 しかしなにも浮かばない。何も楽しくない。

 形からは程遠い。なんだろう。延々とわからない数学の問題を前に出されて、その方程式も渡されておらず、口から出る音符も言葉も何の核心もつかない状態だった。そして、僕は机の隣にくっ付けてあった冷蔵庫からハイボールを取り出してロング缶を一缶飲んでそのままふて寝した。

 起きているのがつらくなる。なんだこりゃ。

 

 お昼の一時過ぎに再度目を覚ます。再度立ち向かう。雑なサビメロと地獄みたいな歌詞と一緒に打ち込む。少しだけ進む。

 「治らない傷」という仮タイトルを付ける。久しぶりに1フレーズを作る。


 友人と連絡をして、Discordで音源を送る。そもそもキーに対してのメロディが違うという初心者御用達ミスをしていると指摘される。なんだかげらげらと面白くなってきた。情けなくもなっていった。

 

 その後お風呂に入って、就寝時間の十時まで「リキュール」という仮タイトルでもう1曲サビ前まで打ち込む。二日酔いの歌。
 いい歌なのか駄目なのか。それもよくわからんまま、布団を深くかぶって眠った。それでも充実感はあった。
 どうしようもない毎日だし、どうしようもないけれど。
 形にしようとがんばろうと思います。