自分に期待するな

スポンサーリンク

 土曜日昼過ぎに友人宅へ行く。鍋にしよう、という事になって野菜や肉を近場のスーパーで買い込む。げらげら適当な事を言いながら、お勧めの曲なり、アニソンを適当に流したり、ギャルゲーのメドレーを聴いたりして琴線に触れるものを探した。

 いくつかメモはとったが、そこまで収穫は多くなかった気がする。すごい好きな曲というのはなかなか出会えない。結局深夜になり、ソファーで眠った。結構な酒を飲んだし、人の家という事もあり何度も深夜に目を覚まし、水道水を飲んでは再度眠りについた。楽しい会合でまたやりたい。見つからなくても探した事で楽しめたという事でひとつ。

 

-

 

 やたらといい天気で、ぼけっとそこらへんの自販機でカフェオレなんて買って寝ぼけてみてもよさそうな日だったけれど、作曲もしたかったので、てくてくと大人しく帰った。今の今までずっとイントロを作った。二つほど形にまとめたが、ここからよくなってくれるのだろうか。「2021」と「ダイタトニック」と超絶雑な仮タイトルがついた。試行錯誤する。とりあえず1コーラス形にしてみるしかない。

 今月、新しい曲を久しぶりに。ひとさまに聴いてもらって自分に自分で期待してしまっているふしがある。

 自分に期待なんてしても所詮はありものの材料でしか作れないのだから、ちょっとだけ限界を超える程度で努力していかなければならない。分かっているのに何度も期待してしまう。期待は毒だ。できることをできるだけがんばろう。

 毎日SNSで発信される心の中身みたいなどうしようもないブログだが、ここは公の場所ではなくて俺のねぐらなので、勘弁してくださいと思う。

 

-

 

質問箱「人を嫌いになる時とか恋愛で冷める時はどんな瞬間ですか?」

 

 会話を放棄して、怒りで対応されたとき大体冷めます。でもなかなか人は嫌いにならないので、一瞬顔が真顔になって氷りつくくらいで、だいたいは氷解します。

 嫌いになるのはもうこりごりだなあ。できるだけみんな好きでいたいなあ。でもキライってすごいエネルギーだよなあ。難しいなあ。上手に使えたらいいのになあ。

 

 明日から仕事だ。がんばっていこう。読んでくださってありがとうございました。