憎しみを携帯電話。

スポンサーリンク

 仕事終わりに近場の家電屋へ行った。丁度契約更新月だった。二年も今の携帯電話を持っているのかと不思議な気持ちになった。

 特に機種に不満もないので、回線だけをY mobile!からUQモバイルへ変更した。
 僕は基本的にポケットWifiを持ち歩いているので、月の通信料は3GBで足りる。


 仕事の休憩時間にちょこちょこと各通信会社の価格帯を調べたら、こんな感じみたい。
 ・Docomoのahamo「20GB2980円」、auのpovo「20GB2480円」。
 なので自分の検討のラインからは外れる。docomoの方が、通話が安かったりして差別化が図られているらしい。


 3GB以下のプランはこんな感じ。
「Y mobile!1980円」、「UQモバイル1480円」、「LINEモバイル1480円」「楽天 1GBまでは無料で1年目は無料」
 楽天はメリットも多いが、帰省やキャンプ等に持っていくには回線が首都圏以外では正直不安な面も多いので検討から外す。UQモバイルか、LINEモバイルのどちらかにすることにする。ほいで、職場が少し電波が弱く、UQの回線なら使えるとの話が出ていたのでUQで決定。


 一時間程、ああだこうだとUQモバイルの担当者さんに質問をしつつ、無事乗り変えられた。スマートフォンも変わらないし、あまり目新しい感覚もないけれど、こういったちょこまかとした出費をちょっとの工夫で抑えられたらウフフと嬉しい気持ちになるもんである。Y Mobile!の現行プランの3000から移ったので、毎月の価格は半分になったし、乗り換えのキャッシュバックで諸経費やSIMカード代金もなしに出来て、少し余った。

 お金は命で。命はお金である。工夫で同じサービスを提供されつつ、節約できるのならばこれからも動いていこうと思う。余ったお金で楽しい事がもっとできるはずである。このブログを読んでる人も、ぜひ携帯のプランはしっかり切り替えて、吸われていくお金は無いようにしてほしい。
 
 その後、皮膚科に寄って帰宅した。野菜炒めを作って、お弁当を食べた。
 ちょっとギターを触って、「うん、だめ」と独り言を落として布団に入った。
 進捗だめです。やべー!

-

質問箱「寂しい時誰に電話する?」

 諦めて寝るのが多いです。よっぽどの時は野郎友達にLINEしたり、前までは酒飲んで忘れてました。さみしさってあれ何なんでしょうかね。何の味気もない原理として考えると群れから外れたら生物的に危機なので焦ってるんですかね。だいたい寂しいですね。寂しいが服を着て歩いてるスナフキンみたいになりたいって思ってます。

質問箱「欠陥製品ディストーションはどういう気持ちで作ったのかずっと気になっています。かなり前の曲ですが知りたいです」

 なんか色々に腹立ってたんだろうなって思います。基本的に自分に腹が立ってた歌でした。自分は弱者で。強くありたいけれど強くはない人の歌なので。

 勇敢と無謀って実力の有り無しの違いでしかないじゃないですか。この曲の主人公は、自分が弱者だと知っていて。例えば右向け右で左を向いても勇敢な人にすらなれず、それは無謀で、敗北しかない事を知っている。じゃあ、もはや選択としては右を向いているしかない。だから、手を握りしめているだけ。そんな状態の怒りみたいなものを書きたかった。

 ただ左を向け!とかだとチープだし、弱者の葛藤とか、そういう視点を持っていたいです。あれから長い時間が経ちましたが強くなれた気はあまりしません。

 

 また明日。