テトリスとパズドラ

スポンサーリンク

 昨日は本当に駄目だった。なにも考えられないので、ずっとテトリスをしていた。
 テトリスをしたまま眠った。深夜に目覚めてまたテトリスをした。部屋には冷蔵庫の音とコントローラーを押し込むかちゃかちゃした音だけがしていた。何時間も横になっていたので首が痛かったので何度も寝がえりをうった。足から体が冷えていくので、毛布で足を巻いた。switchを抱き込むようにして光源を眺めた。

 単純作業は好きだ。T字のブロックが来る。当て込む場所を考える。L字のブロックが来る。当て込む場所を考える。棒状のブロック。四角のブロック。稲妻型のブロック。積む。積む。積む。速度に耐え切れずゲームオーバーになる。それをやっているときは、とてもシンプルで良い。指示、解答を考える、試行する。正解すると次の問題。失敗すればリカバリする。
 きっと考えはしたいし、命令も欲しい。何もしたくないわけではない。でも難しい事は考えると大変なのでテトリスをする。

 

 普通に教えればゴリラでも出来そうな作業。誰がやっていても良い。誰も求めていない。そういうのを延々とやる。そういえばパズドラも好きだった。そこには文学的な情緒も、科学的な知識もない。そのレベルをがんばって上げたいと思ってすらいない。手先だけ少しだけ器用になる。誰もそんなの見ても喜ばないのに必死になってやっている。
 テトリスしてるくらいなら、没曲を作って公開したほうが誰かひとりの暇つぶしにくらいはなるだろうに。それでもテトリスをしている。淡々と坦々と、ミスをしても大した感慨もなくやってきては消す。
 時間の無駄。知ってるって。できればこんな時間は二度と過ごしたくないといつも思う。多分、無理だろうけれど。そう思っています。

-

質問箱「レシートっていつも貰いますか?捨てますか?」

 商業作家やってた時期はもらってました。最近はぽいぽい捨ててます。
 管理ってとっても難しいですよね。
 精神が安定してないと、そういう書類の整理ってついつい破ってしまいそうになります。いつまでも子どもな面は反省していきたいと思っています。

質問箱「恋愛ではリードしますか?」
 
 車道側歩いたり、エスカレーターで後ろについたり、上座を譲ったり、ちょっと多めにお金だしたり、そういうなんか、よく聞く感じの中庸さな気遣いくらいはやるようにしますけれど、大してリードってほどリードもしてないような…。普通に行きたいところを伝えます。お散歩したいとか、図書館行きたいとか、家電屋さんでゲーム見たいって言います。ロマンもリードもないかもしらん。

 暗いブログでした。今日は元気に行こう。また明日。