ととのう

スポンサーリンク

 

 仕事の終わりにサウナに行ってきた。背中の凝りが限界だった。タオルも着替えもリュックサックに入れて、おでかけ。いざゆかん。
 
 歩いて徒歩七分くらいのスーパー銭湯へ到着。大人1回、600円。夕方四時半ほどだが、結構な人がいる。てってこ大浴場へ向かう。

 

 髪と体をしっかり洗う。少し湯舟に入って、いざサウナ。コロナウイルスの対策のために室内の床敷きマットは間隔を開けて設置されていた。サウナストーンと、内容も把握できない映像だけのテレビを見て過ごす。多分何かのニュース。音声は切られている。10分間は入っていようとじりじりと体が熱くなるのを待つ。

 サウナは自分と向き合う時間だと誰かが言っていた。向き合ってみる。あづい。向き合ってみる。あぢー。向き合ってみる。向き合うとは一体?たまに横のおっさんが「ングァイ」みたいな声をあげる。あれ、なんなんだろ。鳴き声?

 

 温まってすぐそばにあるシャワーで汗を流して、12度の水風呂へゆく。入る時は戸惑うほど冷たく感じるから体をちぢこめて、ざぶんと入る。ここで躊躇うのが一番寒くなるから、勢いが大事。ツメタァイ!小さくまるまると、ちょっとずつ平気になる。
 1分間。1分間だけ持ってくれ。俺の体ァ!温まったからだの表皮のおかげで水風呂だがそんなに冷たくなくなる。そこにさっきサウナで隣にいたおっさんが波を立てて
水風呂に入ってきて、また冷たくなる。ひー!


 ごじゅはち、ごじゅく、ろくじゅ。と心で1分数え終えて、水風呂からあがる。露天風呂スペースに移動。そこにあるデッキチェアにお湯をざぱっとかけて横たわる。

 水の音。遠くに聞こえる小さな声。控え目なピアノの伴奏。薄目をあけたら星は見えないけど涼しげな夕闇空。ぼけー。体の芯がぽかーとなっていて、外側は冷えている。
 リラックスと酔っぱらうが混ざる感じ。あと幸せだなーと思う。一人で働いて一応毎日しっかり暮らせていて、俺はガンバッタナアと思う。こうやって日記に書くとうすら寒い。えらい!


 ととのった~。
 
 3セット同じ事をやった。サウナ→水風呂→外気浴。残り二回はかなり大きい声で喋る子どもがいたので、あまり整わなかった。整いの道は近いようで遠いらしい。なんじゃそりゃ。土日でフルコーラス作れたらいいな。また明日。