ジョゼとウェイとオタクたち

スポンサーリンク

 土曜日は大学時代の友人たちとバーベキューに行った。レンタカーで借りたハイエース。友人は俺を含めて五人。それと友人の妻と子ども二人。合計八人。


 なんか久しぶりだったのでちょっと気まずかった。三歳児と一歳児が怖かった。わからないものにすぐに怯えます。しかたないね。子どもって声おおきいね。でも後頭部がかわいかった。

 

 酒を買い、肉を買い、ピザを買ってバーベキュー場に到着する。家族ずれ、ウェイのもの、カップルとせまいほどひしめき合っていた。カップルでサッカーしているのが羨ましかったので、独裁スイッチが俺にあったら、すぐ押すのにナァなんて器の小さいことを考えて、友人にコミカルに伝えたらちょっと引かれた。ははは。つら。

 

 みんなで協力してテントを立て、タープを立て、肉を焼き、ピザ窯でピザを焼いた。
キャンプ用ピザ窯とか初めてみたよ。友人ちょっとガチやんと思った。大学で馬鹿ばかりやっていた仲間内だけれど、いつの間にかずいぶんと大人である。当たり前だ。
 3人は俺を含めて独身。1人は既婚。1人は妻と二人の子ども。これでも独身がかなり多い部類だろう。既婚の二人は色々大変だろうけれど、そういった人生は大変そうであり、まぶしくも映った。

 

 じんせいとはこんなんやなあなんて思いながら、酒をがぶがぶ飲んだ。肉をしこたま食べた。バーベキュー後も友人3人で飲んだ。酒をがぶがぶ飲んだ。なんかすごい楽しかったけど太った気がする。気じゃない。

 

-

 

 日曜日は目覚めて、掃除と洗濯をした。気づいたら、ハイボールを飲んでいた。そのまま眠った。起きて昼過ぎだったので、昨日進めてもらったドラクエウォークを始めてみた。お散歩ツールとして非常に優秀だった。実際の土地とダンジョンや町が良いレベルで噛み合っているっぽい。

 

 その後、何も考えずに先日も行ったスーパー銭湯に行った。日曜日なので混んでいたしコロナウイルス対策で入場制限までかかっていた。今後土日にいくのは辞めようと思った。ぼけっと外気浴をしていると、俺はどこにいるんやろと思った。
 となりの兄ちゃんがうるさいと思いながら、別にどうでもいいと思っていたり、話聞いちゃうなあとか思っていた。その意見がいくつも自分の中にある感じが、俺ってどれなんやろなあ、どこにいるんやろなあ、しかも誰かに喋る時はどれかのポジションを取ってるけどアレ、嘘ばっかやなあ。

 まあええか。考えずに悩まずに進もう。

 なんか良い感じにまとまって、家に帰った。

 

 その後は、深夜二時くらいまで新曲をすすめた。ラスサビ終わりまで作ったのであとはアウトロと細かいアレンジ。あと少し。少し感慨深い。
 なんだろう。健康的だ。
 やっぱり作る人なのかもな自分はなんて、今更もっかい考える。吐き出してなきゃならんのだ。がんばってます。また明日。