朝ウナ

スポンサーリンク

 土曜日に故障していたパソコンが帰ってきた。修理内容としてはビデオカードと電源ユニットの交換とあった。不幸中の幸いで、マザーボードやHDが壊れていなかったので大量の作曲系の音源やソフトの入れ直し作業はなしだった。胸をなでおろした。
 友人と遊びついでと、ご飯と酒をご馳走してメモリ交換とHDの取り付け作業をお願いした。自分で取り掛かって思ったけれど、やはり手慣れた人にやってもらったほうがいいと思った。出来るようにはなりたいけれど、自分の手先の不器用さは今週の人生では信頼できないままとなりそうだ。

 

 仕事納め。最終出勤日なので、俺の朝サウナ活動も今年の締めくくりになる。朝四時に目覚めて始発に乗って出かける。東京の電車とはいえ始発であれば座席が埋まっている程度の込み具合で電車に揺られる。
 足先が冷える。鶯谷近辺にあるサウナ施設に到着。できれば通いなれた場所に行きたい気持ちを抑えて出来るだけ降りた事のない駅の見た事のない街に行くことにしている。サウナの温度が92度程度で、最上段が一人しか座れなかったのでゆるめのサウナ。朝のニュースを見るとB'zとMrChildrenが一緒にライブをしたとか、なんやかややっていた。オミクロン株が少しずつ少しずつ発見されているらしい。目に見えない菌の蔓延を防ぎつつ、経済を回すなんで絶対不可能なダブルスタンダードを延々とこなして正義というものが見当たらない世界が続いて2年。やってらんねえなと思いながらぼけっとサウナストーンを見つめていた。

 

 同時にサウナを楽しんでいる方は3名程度だった。水風呂は浅め。でもずっと蛇口から水が流れ続けているのでとても体感は気持ちがよかった。風呂から上がると椅子に座ってぼっとした。水が流れる音が空間に詰まっている感じだった。
 3セットして食堂にいって、シャケ定食を食べた。白いご飯と焼き鮭。生卵と海苔、ほうれん草のお浸しとお味噌汁。良い朝だった。
 でも、多分二度と来ないと思った。新しい場所に次々と行って、こうやって人生で一回も行ったことのない場所へ行ってそんで二度とこないのだろうと思う。そこで暮らしている方々もいるよなと非常に安っぽく当然の事が、なんかスゲーって思った。できればお金を払ってもいいから、全く知らない人のコミュニティとかにも一瞬だけ友達になってまじって和やかな気分で話が出来たらいいのに。
 いくら別の場所に行っても、俺は同世代の気持ちでは金髪ギャルと友達関係になって度付き合えないだろうなと考えた。そういう事が経験できないのがちょっと寂しいと感じた。

 最寄り駅から一本遠くの駅までとぼとぼと歩いて写真を撮った。スカイツリーが綺麗だった。Spotifyで聴いた事のない音楽を最近はずっと探している。夏より冬が好きである。なんか寂しい気持ちになる。
 また明日。

 

質問箱「歩きスマホって危ないですよね?」

 危ない。駅とかにしてたら、わざとぶつかってくる奴とかいるらしいからしないほうがいい。ワイヤレスイヤホンで、音楽聴いたり、ラジオ聴くくらいにしといたほうがいいと思います。

 

質問箱「ぶっちゃけ結婚願望ある?あったらいつまでにしたい?」

 一応あります。うーん三十八歳くらいまでには。
 でも無理なんだろうな。でも、恋くらいしたいななんて子供っぽいことも思っています。諦めない程度に、だれかに好意を持てる生き方をしていきたいと思ってます。

 

質問箱「付き合うときに一番重視する点はなんですか?」

 一番は選べないなあ。話が面白い事ないしは一緒に楽しめること。お互いに綺麗であろうと努力できること。上手に諦める技術を使えること。あたりが大事なんじゃないでしょうか。自分なんぞが重視する点を書く事がおこがましいけれど。でも、だれかと付き合うってーのはそりゃなーむずいよなー二人人間が同じ時間を長い事過ごすって狂気だよなー。なー。また明日。