ゆるめの三拍子

スポンサーリンク

 土曜日。早朝九時に目覚めて延々と「2061年のハレー彗星」に取り掛かる。そんでやっと間奏を突破して、フルコーラス完成。あとは全体の楽器の飽きさせないためのアレンジで終わりそう。丸一日やっていたのでさすがに良し悪しの判断がつかなくなったので、今日のハレー彗星の作業はこれにておしまい。ちょっとゲームしたり、アニメとか見て休日らしく休もうと思う。でもよかったあ、やっと終わった。二番終わりからが鬼門だったことは珍しい。良い意味で何度もメロディを破壊して、ギターフレーズもつけては足して、また継ぎ接ぎしてとってもいい曲になった。

 結局二番の途中からはゆるめの三拍子のリズムになって、ストリングスが全体を支えるという構成になった。構成としてもわりと新しい事を出来たので満足。楽曲に引っ張られる形で何度も歌詞を練り直す事が出来てよかった。いつか聴いてもらえたら嬉しいです。

 

 こんな感じでいつも休日は矢のように過ぎる。矢に乗っかってワーって言ってたら地獄の仕事がやってくる。どうしてあっという間に過ぎてしまうんだろうなあ。悲しい。

 明日は日曜日。新曲とりかかれたらいいな。がんばってるなあ。

 

-

 

質問箱「Yonoさんの物語のような歌詞がとても好きです。素敵な歌詞がどんな風にできていくのかなといろいろ想像しています。差し支えない範囲でよいので教えていただけたらとてもうれしいです。」

 

 丁寧なコメントありがとうございます。嬉しいな~!

 本でもアニメでも映画でも、何か突っかかるまでインプットする。お散歩とか通勤とか、いつでもそれをメモするようにしておく。みたいな感じでこねくりまわして作っています。くまのブラウニーとかだとたしかぬいぐるみ主人公にしてみよう~と思って、「1500円の僕でも!」っていうなんか健気なフレーズが出来上がって、そしたら芋ずる式に色んな言葉を引っ張ってくるみたいにしています。

 言葉が一番すきで音楽を作ってくれるので聴いてくれようとしてとっても嬉しい。

 

質問箱「好きな人と緊張せずに話すにはどうしたらいいかな?」

 

 毎回一生懸命答えてるけど果たして参考になっているか分からないけど、がんばって書いてみよう。そもそも聴かれている本人が出来ていないのに答えていいんだろうかといつも思っています。

 えー。なんだろー。どんなふうに努力してたかなあ。もうなんというか、自然発生の感情についてはもう、緊張していいや。失敗したら失敗したでいいや。ばーか!って思うようにしてました。丁寧にいくとかちょっとフランクにいくとか、そもそも上手く行くときは上手くいくし、なんなら上手くいかない事ばかりなんだから、まあ、だからいい意味で諦める!みたいな。

 でも共通の話題くらいいくつか用意しといたら良いと思います。緊張とはまた違うんだけど。好きな人なら、長く話したいと思っているはずなので。オートでなっちゃう緊張は諦めて、違う努力をしましょ。

 

 いつも読んでくれてありがとうございます。また明日。