らんざつ

スポンサーリンク

 有給を取った。
 まだ部屋の掃除をしている。
 アルコールを使ってMIDIキーボードの鍵盤をティッシュで丹念に拭き取る。
 部屋の隅まで掃除機をかけ、埃をゴミを拾い集める。机の位置を移動する、小さな模様替え。
 コンセント回りの埃を集める。本棚を整える。こぎれいになったところで一息つく。

 曲はできない。ギターは触る。アコギは張り替えたばかりの弦で良い音がした。
 なんだか納得がいかないなあと思ってTiktokのカバーを消す。そのうちもう一度やろう。
 インセプションという映画を以前おすすめしてもらったので見た。不思議な映画だった。
 以前買った「もののけ姫」の制作ドキュメンタリーを見た。
 そこらへんにいそうな、俺と同じような地味目な兄ちゃんがとんでもなく美しい絵を書いていた。
 未来少年コナンを二話みた。雰囲気がカリオストロの城と似ていた。

 不貞寝した。
 

質問箱「Yonoさん、はじめまして。いつもブログ読ませて頂いてます。
 もちろん貴方の曲が大好きで、いつも励まされてきました。
 中学の頃に友達に教えてもらい、進路だのなんだの打ちひしがれた時にはghost noteの
「選んだ答えが間違いでも 選び取れた、事を誇れるように。」という歌詞に支えられて生きてきました。

 Yonoさんの曲を教えてくれた友達と今はバンドを組んだりしてます。また曲を投稿してくださるように
なりとても嬉しいです。どれも良かったですが、特に「神様と戦ってるみたいだ」の世界が七十二億も
あるからなんだろ」という歌詞に特に心打たれました。

 そして質問なのですが、最近になって作曲・DTMを始めた初心者なのですが、Yonoさんが編曲やMixの
際に特に意識している事やお気に入りのソフト音源、プラグインなどあれば可能な範囲で教えて頂きたい
です。差し支えなければ参考にさせていただきたいです。これからも応援しています。無理のない
範囲で頑張ってください。長文失礼いたしました。


 とっても、とってもうれしいなあ。ありがとう。中学だった頃って事は今は大学生か新社会人くらいなのかなあ。
 ちょっとスランプになってて非常に情けないですが、がんばってこれからも作るから聴いてくれたら嬉しいです。知らないどこかで聴いてくれてるんだなあ。友達超ありがとう。

 ミックス。
 各楽器を丁寧に録音すれば、そんなに怖い事ではないって思う。
一番大事なのは音量バランスだって思います。好きな曲をまねて、これくらいってのを掴むと
上手になると思います。というか俺が全然上手じゃないからなあ。
 各トラックが単体で聴いても、格好いい!ってなるレベルにするように心がけるのが大事だと
思います(耳が痛い)。

 次、プラグイン。
コンプはWAVESのC1、EQはWAVESのQ10、マスタリングはL1とか、フリーのやつだとbuzz maxiってのをずっと使ってます。
音源はKOMPLETEってシリーズを買って、それで大体完結させてます。
 あ、ドラムだけはちゃんとしたのを買ったほうがいいと思います。僕はSSDっての使ってます。
 最後、編曲。
 飽きさせないように心がけてます。構成も、転調も。あとは気持ちの良いポイントを探す作業になっています。

 がんばって!がんばらなきゃなあ。わひー。また明日。