トイボックス

スポンサーリンク

 友達からLINEをもらって深夜にだらだらと現状の話を二人でする。作ってる音楽の話と。仕事の話と。今度競馬行こうとか。小さな愚痴とか。まあこういう話題ができる友人がいるのはありがてえ事だとけらけら笑って、眠りについた。
 
-

 新曲のボーカロイドを選んでいた。今までそんなにどのボーカロイドが!というこだわりは
、曲のこだわりに比べれば小さいものだった(ほぼ結月ゆかりのみを使っていたし)
でもなんか、それも歌ってくれている子たちに
不遜な気もしている。しかし、別の子には別の子の魅力があるので、迷う所である。
 なんとなく自分の中でキャラクターを作って、自分なりのすみ分けを作っていけば楽しいのだろうか。いまいちわからん。

 わからんならわからんで、俺の代弁をしてくれる頼もしい存在として受け入れればいいのか。
 ゆかりさんか、ミクさんか、きりたんでそんな感じで幸せな悩みを最近は感じています。わあ!モテてるみたい!(ソフトです)

-


質問箱「今まで好きになった人って共通点ありますか?」

 あんまりないかもしれません。元気な人もいれば、すごく趣味が合う子もいれば、しっかりものの子もいました。趣味が合うのが一番楽しかったような気がします。恋なんてしたいもんだぜ!


質問箱「最近、泣いた出来事、もしよかったら教えてください!」

 泣いたのは最近はないかもです。あれ。そうだっけ。ああ。「この世界の片隅に」って映画を見て独りで泣いてたりしました。あ、やるせね~~って話がこの前あったけどおおっぴらに言えないので今度FANBOXで書こうと思ってます。


質問箱「Yonoさん、2061年のハレー彗星聴きました。すごく良かったです。蛍火の要素が
散りばめられているのも、"図書館"って言葉が出てきたのも、グライダーレコードがまた聴きたくなりました(何回も聴いてます)
ところで質問なのですが、Yonoさんは曲を作る際はメロ先ですか?歌詞先ですか?言葉を大切にした曲を作ってらっしゃるので、歌詞先なのかなと個人的には考えているのですが弾き語りなので、歌詞とメロを考えるのか?はたまたDAW上でメロを考えるのか、などももしよろしければ教えて頂きたいです。これからも応援しています。体調に気を付けて、無理せずがんばってください。」

 丁寧な子すぎる!ありがと~!ハレー彗星は力作でした。時間を経て思う事も色々あるので、曲書けてそういう振り返る作品みたいなのも楽しかったです。

 歌詞先です。ずっとストックし続けています。ぼんやりしてる時も、本や映画、アニメ、ゲームで思ったことも、ないしは言い回しを転用したりもします。それを携帯のメモ帳に死ぬほどためてあってそこからメロディや今書きたい事にぶつけるみたいにして使っています。
 基本曲書いてるっていうより、言いたい事ありきが自分の創作だと思っているので、いかに綺麗に自分の言葉で殴れるかばかり考えている変な人です。
 
 メロは最近はほぼDAW上ですけど、キーボードで作ったり、オケに合わせて適当に歌ったり、
もちろん弾き語りでも出そうと試みています。あんまり固定した作り方ではなくて参考にならなくてごめんなさい。

 聴いてくれて、こんな丁寧な質問をくれてありがとうございます。そちらも健康に気を付けて。

 また明日。