水筒を覗きこむと中で銀色の円がきらっとしてた

スポンサーリンク

 日曜日。友人とカービィのスーパーデラックスをオンラインで遊んで過ごす。相変わらず軽く咳が続いていて全快とは言わず。発熱はないけれど、なんとなく倦怠感が付きまとっている。

 洞窟大作戦は思った以上に面白かった。1996年のゲームを今プレイしても楽しめるのは凄まじい。

 

 RPGゲーム。アンダーテイルをクリアした。「誰も殺すことなくクリアできる」ゲームと有名な本作。RPGっていうよりシューティングゲームだったのは驚く。個人的にこれくらいだったみたいな点数が付けづらい作品だった。音楽もよい、雰囲気もよい、言葉もよい。でもギャグセンスが肌に合わない。なかなかキャラクターをこいつが好き!みたいになれなかった。

 

 でも製作者や、その全体から流れる雰囲気、作り込まれた伏線や世界が好きだった。トリエルが一番好きだった。ギャグセンスが結構しんどくて、いきなりのノリについていけなくなると、ゲームを続けるつもりが異様に削がれてしまった。たくさんのファンがいるのは納得で。魅力には溢れるゲームだった。ゲームばかりしてるやんけ。でも個人的締め切りも9月の15日まではあるので、まずは色々ゲームをしたり、映画を見たり、本を読んで、またお腹に知識や感情やいろんなものを取り込んでみようと思う。

 

 少しDAWを開いて作業はしたけれど、ゲームをひと段落した後にぱたりと布団に倒れて眠った。動けないけど、とりあえず食事は多めにしているからか、また気づくと二キロほど増えていた。しかし横になって、久しぶりにながながと一回で歌詞を書ききったりもした。こういうのはだいたい形になりきらないことが多いけれど、どこかのなにかの曲にくっついて言葉が使われる事が多い。

 とりあえずがんばって生きている。

 そんだけで満点としておこう。

 

-

 

質問箱「お金持ちっていくらあればお金持ちなんでしょうね」

 

 小学校のころ、毎日100円のお小遣いをもらってる友人がいて、俺は彼をお金持ちだと思ったし

彼も彼自身をお金持ちだと思っていたと思うんですよね。

 まあ、そんな捉え方でお茶を濁すなという話ではあるけれど、でもそれはまあ事実で、例えばアラブの石油王とかGoogleの社長とかの話を聴いても、別に友達でもなんでもないし、地続きにその人は自分の世界にいないので、お金持ちという印象というよりは本の中の人の印象であって、じゃあまあ身近なお金持ちというと、自分が認識できるようになった世界だと、まあ近所の地主とか、大きい家を持ったご近所さんとか。会社の社長とか?

 そういうのになるんですが。案外その金持ちだと思う人のまわりには、別の社長とかが友人で集まってるから、俺なんて別に金持ちじゃないとか本気で思ってたりするそうです。

 似通った人と似通った人が比べてまた、高い所を見てしまう。そんなかんじだとかうんぬん。

 なんで結局認識の話に戻る気がします。

 なんであなたがこれくらい持ってたらお金もちだな~って思うラインがお金持ちなんだと思います。っていうつまらない回答になります。僕はそうだなあ。三千万くらい貯金を持ってたらお金持ちだとは思います。すごいねえ。

 

 なにがいいたいかっていうと。きにせんでええんやないかな~。おかねなくてもしあわせになれると思います。

 

-

 

質問箱「Yonoさん。こんにちは。いつもブログ拝見させて頂いています。雨の中のアリスも聴かせて頂きました。環境音をふんだんに取り入れたアレンジと少しもの哀しいような歌詞、これこそYonoさんの曲だ!って勝手に嬉しくなりました。

 質問なのですが、Yonoさんは作曲される際歌詞から書かれますか?曲からですか?Yonoさんの書く歌詞が好きなので勝手に詞先なのかなと考えていたのですが、ブログを読ませて頂いていると最後に歌詞を当て嵌めてらっしゃるような記述があり、気になって質問させて頂きました。

 これからも体調にお気をつけて無理せず頑張ってください。陰ながら応援しています。」

 

 ていねいか!ありがとうございますとっても嬉しいです。自分らしい趣味を押し込めた曲を書けたなあ、アリスは。と思っています。

 

 毎回作り方は結構違ったりするので、メロ先もあれば、詩先もあるのですが。正確にはアリスは大量に歌詞を携帯にストックしておいて、曲を書きながら、この歌詞はどうだろう?って無理に歌ってみたり、当て込んでみたりする方法を取っています。

 

 なんでちょうど雨がやたら降っていて、陰鬱な小説を読んだり、出勤中だったりに考えた小さな機微みたいな言葉をためておいて、それを使った歌詞になっています。

 メロを作ったあとに即興で歌詞を考えてみたりもしますけど、だいたいは毎日ずっと心が動いた瞬間とかにメモを取る癖をつけています。それを一個ずつ試していくみたいな感じです。

 

 本当に丁寧な質問ありがとうございます。聴いてもらえるってありがたいなあ。

 まあ何が無念!って思うかってこの質問を入れて頂いた日が8/3なんですが、健康に気を付けて!と言われて速攻コロナになって倒れていたのがまったくもって己の馬鹿さにあきれるばかりです。

 がんばるぞ~!また明日。