シュレディンガーのうさぎ

スポンサーリンク

 来年の抱負が決まったので、それに準じて生きている。そこらへんは流石に神様の前と年が明けた瞬間にこのブログでも書いて、己の行動指針として書初めのように飾り付けて聴いてくれている方の前にも晒して自分に発破をかけなくてはならないと考えている。


 土曜日は友人と一緒に作曲を集中して行おうと二人で話し合っていた。己の怠惰をなんとか友人との約束や、新しいプラグインを買ったり、本を読んだりして創作に対して自分の背中を押し続けている。その予定は行われなかった。事故が起きたからである。


 しかし金曜日の朝に突然新しいパソコンがクラッシュした。クラッシュというよりも突然ファンが大きな音を立てて、画面が暗転した。一度くらいは「あれ、おかしな現象がおきたな」くらいで済ませていたのだが立て続けに十分後に同じ現象が起きた。これはやばいかと思って、出社後、インターネットで「ファン 音を立てる PC暗転」などの用語で調べると、排熱がうまくされていないのではないか?という結果が多かったため、これを改善すればなんとかなるかと、帰宅後にPCの位置等を調整した。しかしゲーム等を行っているわけでもなく大した負荷もないはずなのだが、なんとか改善してほしいと祈っていたが、少しPCを触っていたら暗転した。そして暗転からPCを起動しても画面が一切映らなくなった。


 パソコンを購入してから一か月も経過していない。俺の目の前も真っ暗になった。とりあえず友人にPCクラッシュした、明日作業出来なさそうと連絡。色々とスマートフォン片手に情報を調べるも改善策は見当たらない。

 一時間もあれこれやってみても駄目なので、ついに俺の目は死んだ魚の目となった。
 土曜日、早朝に購入した店舗に電話をした。修理に出す場合はHDの全消去に同意していただく必要がありますと言われた。俺は先月から一か月かけて作曲環境を整えてきたのに、それが全て無に帰す可能性を告げられ、もはやアヘ顔だった。アへ顔ダブルピースで倒れた。倒れてねえよくそが、もうほんと勘弁してくれ、助けて。


 そんなこんなで、諦めて修理依頼を出したが「購入時の状態で修理に引き取らせてください」と言われた。俺は友人に頼んでメモリの交換と、SDDの追加を購入時に新PCで行っていた。個人的に機械に疎くて、任せてしまっていた。しかし友人を再度家に呼んで再度作業してもらう事は流石に憚られた。

 泣く泣くPCを開き、YOUTUBEで「メモリ 交換」や「グラフィックボード 取り外し」等を調べたり、作業をしてくれた友人にLINE通話をかけて作業の是非を問いながらもなんとかメモリ交換と、SSDHDの取り外し作業を完了させた。


 いやまあ、しかしやはり自分でやってみるものである。なんとなく自分のパソコンの骨や頭脳の部分をああでもない、こうでもないといじったおかげで、少しだけパソコンに対する手触りとしての知識を得たと思う。

 これだけ事故ったのだから、手に入れるものはこれくらいあってしかるべきである。知らないものというのは、怖いものである。自分はずっとパソコンの中身を調べる事を「怖い」事として認知していた。

 だが、どうしてもやらねばならないという状況下になって、一応はメモリってこうなってるのカァ。ハァ。あーこうやってSSDは繋がっているのかあ。凄い。全部丸見えだぁ。なんて恍惚とした表情で喋っていた。
嘘です。結構半泣きで「どうなってんのか、さっぱりわかんねえ…メモリとれねえ…これちゃんとはまってんのか?」とぶつぶつと泣き言を言いながら作業をした。


 そんなこんなで土曜日は終わり、PCは無事引き取られていった。はたしてCドライブは無事なのだろうか。あとは天命を待とうと思う。
 また明日。

 

質問箱「フォロワーさんとのLINEとか通話はできますか?」


 な、なにを話したらいいんだろう。作曲も滞って酒飲んでくだ巻いて死んでる時が結構あるので、そんな孤独な人間ですので、誘われれば案外ほいほい行きます。
 友達ともたまにネット人狼とか、マダミスとかやってます。そういう企画があったほうが楽なのかな。


質問箱「Yonoさん飲みに行きましょ!」

 

 いいよ~。関東組だったら気軽に誘ってください。来年は色んな人と出会ってみたいと思っています。

 

質問箱「服を買うなら新品か古着、どっちが好きですか?」

 どっちかというなら新品が好きかもです。でも気軽なので、メルカリとかでぱぱっと古着を買ってたりもします。新しいものってなんだか、ぱりっとしててきらきらしてていいよなあ。