メリー

スポンサーリンク

 クリスマスイブである。特に何も予定もなく、帰り道には二年以上使っている自分の携帯のバッテリー交換の予約を取った。作業時間は適当に近隣で日本酒でも飲んでいようと思っている。
 サンタクロースは子どもよりも俺の方が可哀想だと思って、プレゼントをくれないだろうか。無理か、無理だな。

 パソコンが修理から戻ってこないので、とりあえず出来る範囲で毎日なにか新しい事をしようとしている。
 八月から十一月くらいまで非常に心がふさぎ込んでいたのだが、原因を考えると「毎日同様の仕事を行い、同様のストレスに掛かり、YOUTUBEで毎日似たようなコンテンツを延々と消化」していた事だと思った。

 石像のように固定はしていないが、完全に同じ回路の中に組み込まれて、Aという信号が来たらBを流す。Bが来たらCに渡す。ような決まりきった事をやっていると、心がどんどん死んでいくと気付いた。

 そこで、朝サウナで新しいテンポに行ってみたり、友人と行った事のない居酒屋に行ったり、YOUTUBEのアプリを消去してSpotifyを入れて聴いたことのないアーティストを探したり、Kindle Unlimitedに入って読んでいなかった小説を読んだり、後は体から変えたほうが良いと筋トレをしたり、定期的に一日一食にしたりしている。

 同様の決まりきった暮らしは落ち着くと思い込んでいたが、ルーチンはルーチンで己を殺す。
 流れてくる刺身に花を添える仕事がバイトであると聞いたことがあるが、それと一緒である。

-

 パソコンがクラッシュして戻ってこないので、作曲が出来ない。紅の豚は「飛べない豚はただの豚だ」と言っていた。じゃあ作曲の出来ない俺は只のゴミカスである。ポルコほど早くも高くも飛べないけれど…。あぁ、ポルコ…良い奴はみんな先に死んじまったな。


質問箱「理由なくイライラしたときは、どうしてます?」

 まず理由がない事はないと思います。単純に疲れているか、眠いか、を考える。
 こいつらがだいたいある場合は最初からHPが黄色ゲージになっているので、本当に小さな物事でも感情が着地してないんだなと納得させて、さっさと寝る。

 次に相手がいる場合は、分析します。相手の何が腹立たしいか、そして自分が重んじている規律に対してどういら立たせているか。そしてそれは自分にだけ当てはまるのか、それは感情的に違う箱に入れ込めば納得できるのか、と色々こねくり回します。
 そして最終的には寝ます。自分が怒りや感情や理論をぶつけて、改善が見込める時はほぼないので、最近はできるだけ自分のほうを変えるように努めています。

質問箱「初恋はどんな相手?」

 みほちゃんでした。目が大きくて、一緒に一輪車に乗りました。げんきかなあ。

質問箱「ストレスがMAXすぎてヤバイという時はどうしてますか?」    

 上記とほぼ同様です。あと結構やけ食いとかやけ飲みしちゃいます。かなしいね。