ニュースマイナスワン

スポンサーリンク

 変な時間に目を覚ましてしまったので、のそのそと、マットレスから起き上がりパソコンを起動する。準備が出来ていなかったので新曲のオフボーカルを一つずつ書き出す。
 気分が悪い事ばかりや、不安を煽る記事ばかりなのでニュースを最近は見ないようにしていたのだが、ふとネットニュースを見る。五輪が無観客とか。非常事態宣言とか。ロッキンジャパン中止とか。色々起きていた。

 記事にコメントが付いていて、感情が説に食い込みまくっている、本人だけは冷静だと思い込んだような言葉がつらつらと記され続けていた。何が正義だ当たり前だ、どーたらこーたら。元気だなあ、この元気があれば何かもっと良い事できるんじゃないのかなぁとは思った。

 やっぱりニュースはよくないと思って、ブラウザのバツボタンを威勢よく押して部屋には冷蔵庫の低い唸り声のような音と、外の雨の音だけがうっすらと聞こえていた。

 なんかまあ振り返るとウイルスが蔓延してから、俺は割合平和である。生活の質としては上がったかもしれない。居酒屋に行けないのは残念だけど、まあ、友達と家で飲めばいいし。苦痛だった満員電車は、コロナの影響でなくなった。不景気で大変な人はいるけれど、他人の悲しみまで俺には背負えないし、どちらかと言えば病気はとても怖いけれど、現状では平和である。怯える必要があるかないかだけを考えればいいというと流石にちょっとドライかとも思うけれど。
 
 逃げるなら全力で逃げなくちゃいけないし。オリンピックがやるやらないという自分ではどうやったって変更できない事にいつまでもプンスカと腹を立てているなんて、よほど暇だと思う。酒のつまみの話題で「ほんと私利私欲が多くて
やんなっちゃうね」くらいで苦笑いでお茶を濁すか。もしくは本当にデモをしたり行動を起こすべきである。
 安全兼の外野から、名前も書くし、石を投げ続けるのが一番無駄だよななんて、自分もそういった側面ももちろんあるので反面教師様に今日も今日とて学んでいると思う。

 とりあえず手の届く範囲の、そこには親切でありたいもんだと。自分が出来る範囲で生きていかなあかん。そんな事をうだうだと考えていたらとても寝不足だった。良し悪しも有意義も無意味も考えるだけ考えて頭ぼーっとさせてるんだから俺はやっぱ小市民だなあなんて思いました。

 土日はがちゃがちゃした曲を書こう。 

-

質問箱「ゲームの中でダメージ食らったら「痛っ」って言っちゃいませんか?」

 言っちゃう~。なんなら俺くらいになるともう血が出てます。それぐらいシンクロしちゃう。

 この前もゲームしてて右手を折られちゃったんすよ。そしたらミサトさんに「大丈夫よ!!ヨノ君!!!あなたの腕じゃないの!!!」って言われたけど、いやいやいやそやけどシンクロしてるから!痛覚きますやん!って謎の関西弁で返した。そのあとも使徒にボロボロにやられちやわいましてね。まあそりゃ最後は暴走ですよ。勝ったなっつってね。あれ、何の話してましたっけ?


質問箱「似てるって言われる動物は?」

 コラッタって昔言われましたね。なんなら俺くらいになるともう、コラッタそのものですから曲を書けるコラッタです。マサラタウンの近くの草むらにデスクトップパソコンおいて、テレキャスターで作ってますね。俺くらいの熟練DTMポケモンになれば、結構ちゃんとサンプリングも使うしね。楽曲提供なんかもしちゃったりね?
 でもまあ100円で買えるモンスターボールでだいたいは捕まりますね。あとはもうそうなればトレーナーの奴隷ですよ。あれ、なんの話してましたっけ?

 また明日。