ネオテニー

スポンサーリンク

 二月が終わろうとしている。今年になって三曲目がなんとか形になった。最近またアンプシュミレーターを購入した。欲しい、というよりも自分が音を作る才能や技術が不足しているために一日働いた金銭をそこに払うことでちょっとでも時間を短縮できるならと思って買っている。

 なにせ必死に音楽に振り落とされそうになりつつ、お前になんかもう何も浮かばねえよと書くたびに思うけれど、なんとか好きな和音やメロをつなぎ合わせたり、言いたい事を感情をぎりぎりと雑巾を絞るみたいにして作っているのに、去年のペースを考えると二か月も何も投稿していないとか怖いな、なんて思うのは本当に恐ろしい。

 

-

 

 読者ハ読ムナという漫画家さんの創作裏側のエッセイ、指南書、のようなものを一昨日から読んでいる。うしおととらの作者さんの藤田和日郎さんとその編集さんが書かれた本である。漫画の事はわからないけれど、その作品の錬磨していく過程を読むほどに自分の拙さ、妥協、甘えを頭の後ろから殴られるような気分になる。バクマンという漫画も好きで昔読んでいたけれど、あれは非常にロジカルな作品であったけれど、読者ハ読ムナは感情的であり、ロジカルであり、魚拓みたいに人となりが見えてきて、感動している。あと3割ほどで読み終わってしまうけれど、これは定期的に読み返したい本が出来て嬉しいと思った。

 土日になって新曲のミックスと音作りを練り直して、出来る限りもう一段外引き上げられるようにと考えているけれど、この文章を書いている今は結構もうグダグダに疲れていて、明日俺はがんばれるんだろうかなんてもうすでに心の栄養が切れてきている。1デイパックのやる気をくださいなんて昔歌詞に書いたけれど、ほんと元気とやる気を魔法石のように販売してくれないだろうか。あ、酒とか薬はナシの方向で。

 

-

 

質問箱「根に持つことって悪いことですか?」

 

 

 ね【】 に 持(も)つ

 恨んで忘れない。 心に遺恨をいだく。 遺恨に思う。

 

 わるい、誰にわるいことなんだろう恨んでいても、伝えられなかったら、その憎しみはきっと自分しか傷つけないし、もしくは愚痴った誰かを困らせるんだと思う。でもその怒りはあなたの正義や教示やほこりを傷つけてしまったものなんだとしたら、そういった怒りをずっと宝石みたいにして痛いけれど持っている事も「悪いこと」ではないんだと思いたいです。あるある。

 

質問箱「どうやったら恋を諦められますか?」

 

 俺も全然忘れられないことばかりだけれど。諦められないと思ってしまって、必死に生きるしかないと思います。まあ、結局時間なんだろうな。

 メディアでもインターネットでもみーんな恋愛していて、みーんな好きだの嫌いだのと流れる川みたいにじゃばじゃば現れては消えるから焦ったり、はやく全部なしにしちゃいたいと思うかもしれないですけど、別に一生今のままでもマァいいか、そんだけ好きなんだ、まあ一人の人以外を愛そうとしてもいいさね、とか思うけど。まあしんどいよね。答えにならんね。

 

質問箱「服装を決めるとき気を付けるところはどこですか?」

 

 黒か青か白で、シンプルで、体にちゃんとあってる服以外にはなにも考えない事にしました。時計もアクセサリもしないし。変じゃなければいいや。

 

質問箱「やっぱり先輩に敬語って大事ですよね」

 

 僕は大事だと思います。会社とかだと、先輩のほうがたくさん責任を持ってくれる事が多いんだから、それに対してのお礼の意味とか。もしくは、ほかの人にこの人はちゃんと敬語を使う事が出来て、場所でバランスをとれる人だと思ってももらえるので。

 って思いますや。

 

 明日からの二日間でもう一曲書きたいな。読んでくださってありがとうございました。さようなら。

 

----------------------------------------------------------

FANBOX

(月500円、週三回記事の有料コンテンツ / 2022年の売上はすべてYOUTUBE広告へ)

yono1203.fanbox.cc

----------------------------------------------------------

BOOTH

(関連音源をダウンロード販売中)

yonoiori.booth.pm

----------------------------------------------------------

Amazon

(関連CDを販売中)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1QMPIXEHRPXUW?ref_=wl_share

----------------------------------------------------------