砕ける

スポンサーリンク

 とりあえずは歩みを進めること自体が目標と化している。
 目的地もなくぶらぶらと歩いているので、あれ、俺は何処に行きたいんだっけ
なんてふと思った。

 

 バンドなら大きなライブハウスだろうか。個人ならば、何かの主題歌だろうか。
そうったものとは一線をとりあえずは引いて、まあ、あったらいいなというようなスタンスで活動をしているけれど、延々とまあ同じ場所を繰り返してしまうような、なんなら自分を支援や応援してくださる人もガンバレと非常に言いにくい存在になっているんじゃあないかとは思う。初めはただ、欲しかったと幻影旅団もビデオテープを放り投げて遊んでいたじゃあないか。

 

-

 

 Twitterを眺めていた時に「宣伝もなにもしなかった曲が辿り着く再生数がその曲の本当の価値だと思う」みたいな事を、力強く行っている方がいて、その人の事をどうこう言いたい事はなにもなく。本当、本当ってなんだと。自分も考える。本当の価値とはなんなのか。再生数を紐解くと「繰り返し誰かが再生した」「誰かに出会った」の二つに
分けられるとは思っていて、繰り返し再生される事がその曲の価値だとは自分は思ってはおらず、例えばしんみりしたい時に聴かれる事。ちょっと考えたい時に聴くこと。色々あると思う。次は誰かに出会った事。曲が誰かの拡散によって、ないしはYOUTUBEのシステムにおいて誰かにリーチした事。ただ飛ばされた事でも再生数は増える。誰かが拡散しなくたって良い曲はある。
 だから「本当」の価値として再生数をあげることはなんだか自分としては違う気がしている。回数がなければだれの耳にも届かない死んだのと一緒だ。だからこそ自分は広告も使ってみているし、自分で聞いてくれとたまに過去曲をTwitterで宣伝したりしている。

 

-

 

 あれ、なにが言いたいんだっけ。そう、だから自分にとっての本当は、誰かが一回聴いた瞬間の自分では見る事のできない瞬間にしかないので、結局のところつかみどころがない。だからこそお守りみたいな曲を書きたいなんつって喋っているのかと思う。

 なんだかまったくまとまらなかった。思考なんてそんなもんだ。でも聴く人も考えていてほしいと思う。

 

質問箱「告白しようとして一年経ってしまいました、どうしたら勇気が持てるでしょうか」

 

 この質問は最近なんだけど、ほかの質問に答えていたらまた時間が経過すると思ったので、あえて早く答えました。

 もしも告白しよう!と思ってOKされたあとの一年間の時間があったら、めちゃくちゃそれは幸せな時間だったんじゃないんでしょうか。一日朝起きたら、みんなには等しく例えば10万円が配られていて、それが一日で腐ってしまう一万円だったとしたら、あなたはどうしますか?

 多分そういうことなんだと思います。最近自分もそういう風にすごく考えていて、無為に過ごす自分の時間を悲しむし、そしてできる限り誰かに何かを出来る人生であれたらと生きています。

 大切な感情は、待ち続けてもよくないと本当に思う。どうかあなたに勇気がもてますように。

 

質問箱「DMの返事って来たらなるべく早く返しますか?」

 

 気づいたタイミングで、ぱっと返します。大事な話の場合は自分の立ち位置とも相談はいます。

 

質問箱「最近いいことあった?」

 

 えーー。いいこと。いいことかあ。友人をお祝いしたら嬉しそうだったのとか。嬉しいDMがいくつか届いたりしたのがいいことです。

 

 さようなら。

----------------------------------------------------------

FANBOX

(月500円、週三回記事の有料コンテンツ / 2022年の売上はすべてYOUTUBE広告へ)

yono1203.fanbox.cc

----------------------------------------------------------

BOOTH

(関連音源をダウンロード販売中)

yonoiori.booth.pm

----------------------------------------------------------

Amazon

(関連CDを販売中)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1QMPIXEHRPXUW?ref_=wl_share

----------------------------------------------------------