灰を被るな、避けろ

スポンサーリンク

 夕方四時を過ぎると最近げっそりと疲れ切っている。それでも何か毎日ひとつは新しいことをしようなんてして違う帰り道を選んでみたり、飲んだ事のない珈琲を飲んだり、Spotifyで知らない人の音楽を聴いてみたりしている。
 抗ってはいるけれど、確実に疲弊に右から左に押し流されて、それに対してやめとくれと声をあげようか大きな本流には逆らえるわけもなく社会人らしく非常に真っ当な疲れ顔で帰宅する。
 薄暗い部屋に帰りつくと、とりあえずは服を脱いでそのへんのハンガーに干して部屋着に着替えて、パソコン前に座ってエレキをじゃらんと鳴らすも、なんともどこにもどうしようもならん音が自分の耳に響くばかりで、なんとか聴いてくれる人との約束ごとであるFANBOXくらいはと、文字を打ったり、ラジオをぐでぐでに疲れながら喋る。
 はよ曲を書かんとと、いくらか本を読み、いくらか曲を聴き、感動を探す。
 音を詰めば曲になるとは思っておらず、自分なりにキラキラした原石的なものを拾ったあとに、それにぺたぺたと自分なりの装飾を施して形になるので、どうにもこうにも原石がなけりゃしかたねーと。またまた言い訳を積もらせる。
 ビールも飲まずに布団に倒れこんで、眠りにつくと夢を見た。ユーチューバーが小さな子どものイカに餌をあげてそれを生で食べている夢だった。どんな夢だと自分でも思った。
 踊り食いって残酷だよな、とマットレスの上で早朝に独り言を言う。変な朝だった。

質問箱「最近一石三鳥な経験ってしました?」

 サウナです。サウナに入ると一石で二百鳥です。すべての問題はサウナで解決します。
 散弾銃どころではありません。サウナによって、あらゆる鳥は空から落下し、地面に落ちたあとに熱湯に浸かり、水風呂を介して、デッキチェアに横たわり、半目状態でこう言うでしょう。
「神は居た」と。

質問箱「今日嬉しいことあったんだけど何だと思う?」

 なんだろな~。あッ!もしかして!
 恋…かな?キャーー!

 はい。死のう。

質問箱「週末の予定が急に空いたら、何しますか?」

 なんかアニメ見ながらハイボール飲みます。
 あ、いつもの事ですね。基本暇です。仕方ないですね。本当の孤独を三十越えた俺が教えてやろうか?怖いか…俺が?

質問箱「今まで有名人に合ったことありますか?」

 なんか、近くにいたのに有名になったボカロPもいる。中学校のころゆずファンだった頃に、スペースシャワーTVのゆずの番組にアンケートのために電話したら北川さんが出て、「き、北川さんですか!?」って言ったら。
「そだよー」って言ってくれたのをよく覚えている。
 しかしまあ、有名人なんて結局のところ人でしかないので、もはや俺が神格化している人物は一人くらいになりました。色んなものが透けて見えるし、みんな等しく矮小である。でも一人くらいはいるのは嬉しいですね。
 崇め奉る人は多くなくていいさね。

 週に二回はブログを書きたいです。質問いつもありがとう。