犬になりたい

スポンサーリンク

 スピッツの猫になりたいという歌が好きなんですけれど、タイトルに犬になりたいとそこをオマージュして、付けてみたらなんとも言えない気持ちになっております。こんばんはヨノです。

 

 今日は久しぶりに朝にマイサウナに行って、空を見ながら、色々と小難しい事を考えていたはずなんですけどすべてを忘れて整っていました。季節もいよいよ春になって、過ごしやすくなりました。花粉症以外は。

 

 さかなさんの軌道衛星の恋が投稿されました。ミックスとアレンジを担当しました。よかったら聞いてみてください。とっても素敵です。

 

www.nicovideo.jp

 

 まあまあ昔から知り合いではあるけれど、いうて会話はそんなにしたことがないという仲のさかなさんでした。趣味は多分合いそうだけど、なんかお互いが持っている攻撃性みたいなものが食い違う感じを感じます。

 

 ほんと歌ってくれて嬉しかった、ピッチもタイミングもほとんど直すところがなかったので、アレンジのほうにできるだけ力を削ぎました。

 

 ボーカルのミックスをしてみて、高音の子だと思っていたけれど、思った以上に低音の成分が多かったり。恋の歌なので、ああ少しは共感をもってくれたりするんだろうかとかいろいろと考えながら、半分だけ一緒にモノを作ってるみたいな気持ちになりました。ああ、丁寧に歌ってくれてうれしいなーなんて。

 

 個人的な話でいうならば、この曲の大消費社会で一曲をあっさり消費しすぎだと思っていて、こういった機会をもらうことで、新しいドラム音源にさしかえたり、ストリングスを多めにしたり、キメの部分を変えたり、おそらくはプロのミュージシャンならライブでするようなアレンジを、さかなさんの歌に合わせて、色々といじらせてもらいました。

 

 こういう活動は歌ってくれる人がもしもいるのならちょこちょこはやっていこうと思っています。こう、そうすればライブなんて俺はできないけれど、色々育っていけるし、自分じゃない誰かが歌ってくれる事で新しい発見がたくさん見つかるんじゃないかななんて思っております。

 

 よかったら聞いてみてください。

 

質問箱「スマホって本当は必要じゃないって思うときありません?」

 

 いや、うーん「本当は」ってなんだろうと思います。もはや本当という言葉を必要最低限という多くの日本人のスタンダードとするならば、もはや必要なのだと思います。

 本当の尺度を僕は決められないので、こんな回答なのですが。僕は今は必要に感じていて、それはスマホで曲の聞き直しもするし、小説もKINDLEをスマホで読みます。

 本当ってなんだろうね、難しいね。

 

質問箱「今だから言える秘密を教えてください!」

 

 なんだろ。ひみつ、ひみつ。

 本当にないかもです。だいたいは自分のおろかな部分を晒して来たと思います。ないしは他人様がかかわっていて言えないものばかりです。

 

質問箱「ふと思う自分のかわいいところは?」

 

 自分かー。えー。可愛くないですね。俺はバグってますね。

 馬鹿さと賢さがいい感じに二分している人間だと思っていて、本当にめんどくさくて可愛くないと思います。

 

質問箱「連絡先聴きたいんだけどどうやって聞いたらいいと思う?」

 

 スネオヘアーが言ってました。みっともないほど愛しいのは不器用なまでのストライクで。それって本当に真実だと思っています。失敗したって笑いながら喋れるし、成功したらそれは素晴らしいと思う。

 

質問箱「意味一番見たい映画は?」

 

 あードライブインマイカーは見ておきたいです。

 

 明日仕事終わったら、お休みだね、また明日。

 

----------------------------------------------------------

FANBOX

(月500円、週三回記事の有料コンテンツ / 2022年の売上はすべてYOUTUBE広告へ)

yono1203.fanbox.cc

----------------------------------------------------------

BOOTH

(関連音源をダウンロード販売中)

yonoiori.booth.pm

----------------------------------------------------------

Amazon

(関連CDを販売中)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1QMPIXEHRPXUW?ref_=wl_share

----------------------------------------------------------