石、水滴にすら穿たれる

スポンサーリンク

「ちょっとだけ」それをテーマに二日間ほど動いているけれど、良い感じである。少しだけ服を片づけよう。少しだけ筋トレしよう。少しだけ作曲しよう。少しだけゲームしよう。少しだけ新しい事に挑戦しよう。
 心理学の本とかでも有効な手段と知ってはいたけれど、本当によい。なんかちょっとだけちょっとだけ…と呪文のように唱えて有効に働いている気がする。
 上手くいっている間は継続して使っていこう。ぶつぶつちょっとだけちょっとだけ。ちとちと。

-

 昨日東京は風の強い雨の日だった。持っている傘を見えない空気の流れが凹ませる勢いで力を与える。
 風って見えないのに相手に力を与えるなんてすごいと思う。魔法感ある。仕事をぱっぱと終わらせて、足元が悪いのでスーパーに行く予定も辞めて、そうそうに帰る。
 帰路にあったピアノ教室のちらしを手に取ってみた。雨の中ちらしは傘の下でびちょびちょに濡れた。週2回か1回、月一万円くらいかあ、なんて考えながら帰宅した。そして、とりあえず無料のお試しレッスン
の連絡をしてみた。とりあえず一回一度行ってみて考えようと思う。ないしは独学も良いと思うので、今日帰り道に楽譜と教本を選んでみようと思う。

 帰宅して、友人と一時間ほどゲームをやって、「2061年のハレー彗星」を進める。友人にアドバイスをもらって、細部を手直ししたり、自分にはないコード進行をもらってああでもないこうでもないと試行錯誤をお互い手を動かして、練った。
 こういった知人の音楽への武器をちょっとずつもらったりしながら、成長できるもんやねとお互い喋りつつ。コードに関してはあまりにも、浅学なので恥ずかしいなあなんて思いながら
良い勉強の時間を過ごした。

 八時半ほどに早々に作曲も切り上げて、お風呂に入りながら漫画を読んだ。携帯とタブレットと過去の端末までもってきて「ピッコマ」や「LINEマンガ」等、漫画アプリを見まくっている。なぜ三端末かというとそういった漫画アプリはアプリゲームのスタミナのような制度があり、続きを見るために時間制限が設けられているからだ。
 三端末なら一気に3話みれる。節約賢約はだいじである。本当に嵌ったら、何冊かは買ってみるのもいいなあくらいに漫画好きが再燃している。

 漫画も作曲もちょっとずつ楽しく。がんばって生きています。

-

質問箱「失恋の痛みってどうやったら消えるの?」

 ほとんどは時間。あとはどうしても気持ちの痛みって他に夢中になれば忘れていきやすいとは思う。
 悪い言い方だけど、時間があるときに寂しいとか侘しいという感情は想起してしまうので。
 忙しくなってしまえばおそらくは考える隙間が消える。でもそれって感情の蓋みたいなものなのかなあ。
 でもだからといって、新しい誰かを好きになるってのはまあ、残酷な考え方をすれば
そこでアンテナを切り替えられるので忘れられる気もする。
 僕としは時間しかないのかなあと思ってます。
 自分をせわしなくさせるのはなんだか違うと思うし、新しい恋なんて上手に探せもしないんで。
 どーしよーもねー!かなしいのもわるくねーってもんよ!

 また明日。