雨宿り

スポンサーリンク

 月の半ばに入って忙しくなる。
 でも、どうせ目の前をちぎっては投げるだけなので、忙しいってなんだろうと思う。
 積みあがった仕事も結局上の一枚目から取り組むしかないのに、心にまでどさりと重石を乗せられたような気分になるのは何故なのだろう。大丈夫だよと自分に言う。少しだけ楽になる。

 数字とにらめっこする。コピーペーストしてエクセルのシートに貼り付ける。メールを返す。台帳を記入する。新しい仕事をto doリストにメモする。
たまに視線を左に向けて、オフィスビルをぼんやり見て「白いなあ」と思う。肩が凝ってきたので
ふいっと立ち上がってサボりながらコーヒーを飲む。へけっとした顔で戻って仕事を再開する。

 変な情報が不足した仕事が他部署から持ち込まれる。折り返し情報を集めて処理する。
 こちらが他部署に提出した書類に不備があり、謝りつつ処理する。
 ぱたぱたと勤務時間が過ぎる。

 忙しい、とは言っても時間に関しては落ち着いた職場なので、定時に退社する。

-

 気持ちを少し音楽から切り離しているし、一応今月の一曲は既にできているので、あまり音楽
に触れないように小説を読んだり、漫画を見ながら通勤電車で帰る。
 遠回りでTSUTAYAに寄って、映画を一本と漫画を十冊借りる。
 ぐるぐると棚を巡回する。ネットショッピングではどうしても出来ない「なんとなくの本」の物色。
 楽しい。
 もっとたくさん時間があったらいいのに、と思う側面。俺は時間が合ったら合ったでなにも出来なくなる。
 小学校の休み時間と一緒で、二十分間だから急いで外に出て遊ぶんだと思う。
 でも、週休三日とか四日くらいならもっといいのにと思う。

-

 帰宅して映画を見て、漫画を読んだら一日が終わっていた。
 漫画の中で大切な人のためにか、自分のためにかキャラクターが怒っていた。なんだか、切なくなって同調して少し泣いて。ごろごろしてから眠った。

質問箱「許せない相手がいるとき、どうしてますか」

 人生でほぼいないけど、関わらないようにしてます。
 ちょっとだけそういう気持ちを込めて、この前そんな曲を書いたのでそのうち公開するから聴いてくれたらうれしいなあ。
 許せないってなんなんだろうね。気持ちでしかわからん。ね~。

質問箱「新商品とかに弱いですか」

 全然弱くないです。あんまり興味がありません。
 あーでも友達と新しい見たことのないお菓子とか買って食べてみて一緒に文句言ったりするのって楽しそうです。
 カップラーメンの新味とか。
 弱くないけど。新しい事って、とっても楽しいと思うです。

 なにやらちょっと元気のない日々ですが、がんばります。また明日。