チャンネル登録者1000人記念。

スポンサーリンク

 金曜の夜、一人でハイボールをうだうだ飲んでいたから、軽く二日酔いだった。夜に何度も寂しくなってツイッターに文字を打ち込んでは消した。誰に何を聴いてもらうというのかと思う。公の場で愚痴や感情論を書くとだいたい次の日に自己嫌悪になってしまうから、酔っ払いながらも自制した。

 ただ同時に一人で過ごせる手段を知ってしまったせいで本当に中の良い友人以外とはなかなか関係が広がらない。まあ、酔っ払ってツイートしてる人間なんかと俺はあまり会話したくないので、結局無理だろう。酒を飲まなければそもそも、寂しさが暴発したりはあまりしないので、他人を避けて生きる。

 なにをやってんだかとボケっと思う。しょうもない人間である。本当にしょうもない。自分で作った偽カルパッチョをつまんで、古川本舗を聴いた。

 

-

 

 YOUTUBEのチャンネル登録者が1000人を超えた。今さっきみてみたら1010人になっていた。CBCラジオRADIOMIKUから聞きにきてくださった方もいるのだろうか。

 今年中の目標にしていたところはあったので、達成できてよかった。ばんざーいとツイッターで両手を上げて声を上げたら「おめでとうございます」と言ってもらえて嬉しかった。なんか勝手に作った音楽をべたべたとYOUTUBEに貼って、聴いてくださっている人がおめでとうなんて言ってもらえるなんて、ありがてえ。仏かな?と思った。色即是空。はいはい仏陀仏陀。阿弥陀如来、南無阿弥陀仏。

 

 チャンネル登録者というのは、結局再生数には関係ないらしい。

 いやしかし、僕のことを知らない人間が能動的に動いてもう一度聴きたいと思ってくれた人が1000人は超えたというのは単純に嬉しかった。

 「再生数」は誰かが耳にいれたって証拠だけど、「チャンネル登録やウォッチリストやツイッターのフォロー」は、好意からの証ではあると思う。だって二回目を望んでくれたってことでしょうが。

 次はまた半年後に2000人を目標に、一応やっていこうと思う。

 

 何度も書いているけれど自戒を込めて書く。「数字はあくまで数字だし、自分の根幹としては誰かの琴線に触れて、泣いてもらえたり、寂しい気持ちになってもらえる曲を書く事が第一」のつもりだ。

 たった一人しか再生数がなくても、その人が号泣してくれたら俺の勝ちである。ないしは俺が泣いたら、その時点で勝ちだ。

 これからもがんばっていこうと思う。まったくもってまたスランプだから困っているけれども。どうしたもんかね。何かを変えないといかん。

 

-

 

質問箱「毎月貯金をするコツを教えてください」

 

 全力で固定費見直す。家賃、保険、車が不要なら売る、通信費、光熱費あたり。

 異常に高いお金を払っていないかを見直す。プランを変えたり、他社に乗り換えるだけで「受けられる享受が同じ」の事は本当によくある。そうすると例えば二週間でほとんどの事務的処理を終えたら、あとは永続的に無駄に払っていたものが無くなる。これが一番大きい節約と貯金の方法だと思う。節約、じゃなくて倹約を心がけて欲しい。めんどうだからそのままにしておくと、勝手に他人があなたの財布から毎月数千円とか抜いていくと思ったら不愉快になれると思う。

 

 あとは小技。無駄に浪費がかさむなら、よく聞くのは例えば15万円のお給料なら2万円を貯金したいなら給料日に別の口座にすぐに移す。

 あとは残りのお金で生活する。

 そうすれば、今が厳しいという認識を持って行動出来る。でもとりあえず一番は上の固定費見直しが大事だと思う。とまあ過去、ミニマリストだった僕は思います。まる。

 

質問箱「嫌な事から逃げることってあります?」

 

 たくさん逃げてます。嫌な人間には会わないようにしてるし、現実を直視したくないからお酒を飲むし。ずっと逃げて逃げて逃げてきました。

 最近追い詰められています。たすけて!

 

 またあした。