「神様と戦ってるみたいだ」について

スポンサーリンク

 彗星をテーマにして、1コーラスをもう一つ作った。おそろしい速度。一応便宜上名前を分けて「彗星」と「2061年のハレー彗星」としている。おそらくはどちらかが歌詞が逃げて違う名前になる。

 朝七時に目覚めて、カップ焼きそばを食べるのとテトリス99をやる以外はずっと曲を書いたんだ、そりゃ疲れる。

 あ、あと。ちらちら「神様が戦ってるみたいだ」を聴いてくれている人を気にしていた。聴いてもらえてうれしい。拡散やふぁぼをしてくれる人、感想をいただける人、そういう人のおかげで本当に音楽が作れる。感謝しかない。

 

-

 

「神様と戦ってるみたいだ」について。

 作曲活動を再開して三曲目に書いた曲。軌道衛星の恋で綺麗なものを作ったから、ぶん殴る曲を書こうと思って作り始めた。イントロが出るまでは全然進まなくて辛かった。短調でリズムが跳ねていて、すごく時間がかかった曲だった。ひたすら飽きさせないように、効果音、アコギ、テンポ、歌詞、キメをこれでもかとねじ込んでみた。

 

 歌詞は久しぶりに自分でにやついてしまうくらい最高に最低なものが出来た!と一人でガッツポーズしていた。こんな歌詞書けちゃって本当に性格が悪いと、作曲の最も楽しい瞬間を作れた。あと長い曲になってしまっても、それを怖がらずに言いたい事を言い切った感じだった。

 自分の中にもやもやしていた感情を上手く形に出来たと思う。結局人の幸福も、成功も自分の中にしか存在しない。どんな栄光も札束も解釈の上では無為になるみたいな。そういう退廃したものを吐き出した。普通という模範や、思い描いた幸福に追い詰められて吐き気がするなら、一回全部蹴っ飛ばしてしまえ!みたいな感じでした。これは上手に書けているんだろうか。「限界に打ちのめされた上で まだ最良を選び取れるように 殺す気で生きろ」が全部です。

 なんだか文章や解説のようなものを書くとチープになってしまうナァ。何回も聴いてみてください。

 

-

 

 今回もChooco様のイラストをお借りした。「嵐の前」というタイトルであの絵である。もうなんか、懐が深すぎる絵で自分の曲をぽんとあてがっても、それを魅力に変えてくれるような素晴らしい絵だと思います。

 お借りしている身分ですので、本当に頭が下がる思いしかありません。猫の旅シリーズだいすき。

 AIきりたんを使って投稿したのはよかったんだか、悪かったんだかわからない。ゆかりのバージョンのほうがやはり、長時間のアレンジも調整もされているので完成度が高いと思います。ただ、AIきりたんに関しては今後は合う曲に積極的に使いたいと思ってます。ゆかりとミクとはまた全然違った、立ち位置を取れるので、とっても嬉しい。Cevioデビュー。うれしい。だんだん、ボーカロイドプロデューサーらしくなってるんじゃないでしょうか。

 

-

 

質問箱「そのお仕事ずっと続けていますか?転職考えたことありますか?」

 

 今の職場はもうすぐ三年になります。給料はびっくり安いですが、定時で帰れるし、今の所転職は考えていません。一回コロナで緊急事態宣言が発令されても何の対応も無かったときは有給を使い切って辞めるか迷いました。病気の詳細も分からなかったですし。とりあえず1年はまだいると思います。全力で音楽やるには良い職場なので、今年が終わってからちょっとは考えたほうがいいのかなと思っています。働くのって大変だねえ。

 

質問箱「毎週見てるテレビ番組ってなにかありますか?」

 

 ごめん!テレビ持ってないんです。YOUTUBEなら東海オンエアみたり、毎週キングコングみたり、自炊をしてるチャンネルをぼんやりみたり、ABEMATVのニュースチャンネルをみたりしています。本当に楽しい番組もあると思うから最近欲しいんだけどね。まーでもいいか。

 

 くたくただ。がんばってブログも書いた。えらい。

 最後にニコニコ動画で新曲に広告を貼ってくださった名前を書きます

まりん さん ささやか さん キリ さん necolt さん saina さん 天坂 さん ささやか さん Tsubasax さん *yuuka さん

 

 聴いてくれた上に宣伝まで貼ってくれてとってもありがとう。

 また明日。