丸い窓

スポンサーリンク

 薄暗い。雨もへたへたと降っている日だった。
 相変わらず、もやもやとしながら、とりあえず漫画を読んだり、映画を見たりしている。
 
 久しぶりに佐々木典士さんの「僕たちにもうものは必要ない」や「僕たちは習慣で出来ている」を読み返している。元気な人の近くにいれば元気になるし、落ち着いた人のそばにいれば落ち着く。
 本はそういう風に使うようにしていて、なんだか佐々木さんの本は自分にとってはさらさら~とした小川って感じで、気持ちを整えたい時に読み返す。数日間のなんとなくのどんよりを少しずつ解消していっている。
 
 曲をどうして作りたくなったんだっけと。原点あたりの気持ちを振り返ったら元気になるだろうか。
中学校二年生の時に、初心者用の一万円でアンプとか色々ついてくる、真っ赤なストラトキャスターを買った。あとは父のおさがりのアコースティックギターがあって。
 作り方もわからないから、ミスチルとかゆずのコード進行をそのまま拝借して、音程のあってない適当な歌を歌った。死ぬほど意味のない下手で一回すら誰も聴きたくないものを録音していた。
 なんでだっけなあ。

 そんで、学び方もわからんかったなあ。今見たいにYOUTUBEとかで簡単な作曲指南とかもなかった。
 本を読んでも何処から学べばいいかわからなかった。
 歌う内容もそもそも、人生経験もないのにJPOPアーティストとかに憧れて、したこともない恋愛の歌詞とか、難しい言葉を書いた。あれはなんなんだっけ。あんまりモテたいとかそういうのではなかった。
 そもそもやるなら褒められた事のある絵とかをやればよかったのに。
 なんとなくやってたな。
 でもわくわくだけはしていたな。

 というか現在は、小難しい事を考えすぎなんだろう。
 好きだからやるとか、楽しそうだからとか。そういうシンプルで良いのに。
 そもそも練習だって楽しいはずだし、綺麗になっていく事自体が価値だ。そんで遠回りすら一個の風情のようにして、旅の醍醐味だなんて言えるのが音楽だよなあ。うーん。
 ちょっとだけ整理できた気がする。今週末くらいまでうだうだしようと思います。うーん! 

-

質問箱「外国人に道案内できる?」

 できるかな~。多分、知ってる場所なら一緒に歩いていけたらいいんでしょうね。
 英語でしゃべるのはむりだ!アメリカ語はできない!めりけん!

質問箱「ちゃんと毎日三食、ご飯食べてますか?」

 今日は朝はサラダチキン。昼はナッツだけ。夜はからあげ弁当でした。
 ちゃんとしてないかもしれない。
 本当は健康のために一日一食に戻したいくらいです。
 食べない方が健康には近いっていろんな本に書いてありました。
 でも食べちゃいます。おなかすくよなあ。

 読んでくれてありがとう。また明日。