引力と透明人間

スポンサーリンク

 引力が足りない。
 月にいるみたいに重力が足りない。
 様々な物事への「興味の引力」が足りない。困った。

 服が欲しい、ゲームが欲しい、本が欲しい。そういった引力が最近弱くて、眠気に襲われる。
まあまあの引力を持つ本を買っておいて、読めていなかったり。ゲームも途中までで放置してしまう。服については引力すら起きずに、ヨレたら同じ服を買い続けている。
 
 引力がないと眠くなる。
 眠くなるのは生きるのが多少嫌になっている、という側面があると思う。誰とも喋りたくない(相手から来てくれるぶんには嬉しい)。ゲームも心を夢中にしてくれない。本も僕を冒険に引きずり込んでくれない。愛してくれと喚いたところで奇人として扱われるだけ。じゃああとは静かに眠るだけだ。眠れば時たま夢中になれる夢を見れる。現実よりも素敵な、本当の恋が本当の冒険が、本当の成功が、本当の失敗がそこにはあるから目を瞑る。

 こうなってしまうのはお前が、色々なものを愛していないからだ。お前の責任だ。と言われるかもしれないが「おい、お前、これを好きになれ」そう言われて愛情なんて注げない。まあ、こんな感じに定期的に出来の悪い透明人間みたいになっていると自分は思う。

 表面だけはとりあえず笑顔をべたりと貼り付けて、毎日のルーチンをこなして実質興味が薄い。怒ってもいなければ悲しんでもいない。ないしはまあ、生き物としてちょっと感情傾いたな、なんて俯瞰していたりする。ぬるま湯で風邪をひくみたいだ。
 温かかったはずなのにな。ついこの前までは。

-

 作曲も最近はそうで、一曲を作り上げるってとても時間がかかるから、例えば早くても一週間くらいはかかるからまあ3分の曲で例えば四十時間くらいかかるとする。
 そいだら、その間一曲をああでもないこうでもないと育て続ける。だから最初が肝心で。イントロが良くないと形にできないし、ないしは良いサビメロがないと纏まってくれない。
 引力がなくなって、そのうちパソコンの隅っこに放り出されて埃を被って、そのまま古びて復活もなく化石になる。

 じゃあ、どうしたもんかと思っても、とりあえずはあちらこちらに旅をして夢中を探すだけ。そろそろ足が疲れてきている。なんとまあこんなブログを毎日書いて気持ちの整理を行っている。
 結論も対処法も出ていない。ただの愚痴である。
 ちょっとだけ興味のあった「Amazon echo」をセールで買った。1500円だった。今度はアレクサに「興味ってどうしたら良いと思う?」って聴いてみようと思う。教えてくれるだろうか!
 

-


質問箱「ひそかにずっと応援してます。ほどほどにがんばってくださいね」

 ありがとうございます。ひそかじゃなくてもいいんですよ…。でもひそかもひそひそ、よいと思うので。たまに質問箱にひそひそっと言葉をくれるとひそひそ喜びまひそ。


質問箱「良い恋ってなんだと思います?」

 恋と呼べるのなら、それはどんなものでも本物だと思うので。毎回敗れても、散っても、砕けても、全部良い恋なんじゃないかと思います。
 十代とかを振り返ってみるともっと恋できたらよかったんじゃないかと思います。多分、何もしなかったのが一番よくないような。
 そのくせこんな暗い。引力がねえ、みたいなブログ書いているのであかんですね。