有給休暇の窓際

スポンサーリンク

 有給休暇を使って、ぼんやりと過ごす。「くるりのこと」を読み終わり過去二十年の遍歴を知る。メンバーが多数入れ替わりながらもその裏側にあった景色を聞くと、また曲も違った色めきを見せる。

 本を読みながらくるりのアルバム、「図鑑」「TEAM ROCK」「WORLD IS MINE」「アンテナ」「NIKKI」とspotifyで聴きながら、本を捲っていった。結成時は残金50円とかになったんだってさ。海外で録音したんだってさ。このときは裏側でバンドが解散しそうだったんだってさ。アナログで録音したんだってさ。ライブではこんな役割になったんだってさ。

 色々なテクスチャが曲に貼られていく。ギター一本の同じフレーズがより煌びやかになったように聞こえる。結局音なんて正解なんてないから、こういうので彩りが蘇ったりもするんだろう。

 非常に面白い経験になった。ああ、俺のこのどうしようもないブログも、そんな役割で聴いてくれた人が色々思いながら読んでくれたら面白いけれど、俺の場合はどれにしろ薄暗い部屋での悲鳴くらいになるから、物悲しいものである。

 

-

 

質問箱「復縁ってどういうときにあり得ると思います?」

 

 復縁したことないからわからんなあ。

 結構時間が経過して、ふとした時とかに有りえるんじゃないでしょうか。こいつええやつやん!みたいな。

 

質問箱「寝る前に必ずすることってなんですか?」

 

 必ずじゃないけど、ラベンダーの香料をティッシュに八滴くらい染み込ませて、枕元に置きます。良い匂いだナァって思いながら眠れます。おすすめ。

 

質問箱「どんな人が好み?」

 

 元気な人。自分の中に哲学がある人。がんばれる人。

 

 本当にスランプ一直線で凹んでばかりですが、がんばってDAWを毎日立ち上げては録音はしています。しんどいなあ。また明日。