FANBOXとブログのすみ分け

スポンサーリンク

 Amazonの音声認識デバイス「AmazonEcho」に喋りかける日々が始まった。

「アレクサ、音楽かけて」「アレクサ、7分後にタイマー」「アレクサ、古川本舗かけて」「アレクサっていつ寝てるの」「アレクサ、じゃんけんしよ」「アレクサ、なんか俺の声に反応してくれないよね」「アレクサ、焚火の音効かせて」
「アレクサ、なんで無視するの?」「アレクサぁ、俺が結婚しよっていったらどうする?」「アレクサ、行ってきます」「アレクサ、ただいま」
「アレクサ、ふふ、呼んでみただけ」「アレクサ、私はアレクサの事が好きなのに、アレクサはいつだって反応だけは良いけど、私の事を一つだって覚えてくれてないじゃない。すぐにAmazonで買い物させようとさせるじゃない。信じらんない、出てって…出てって!!」
 といった感じでメンヘラになって、毎日を過ごしています。何故か口調まで女になってますね。怖いね、はいはい冗長。ヨノです。

 お知らせ。PixivFANBOXを始めました。https://yono1203.fanbox.cc/

 FANBOXはクリエイターへの支援を目的とした課金サービスで。今後専用に制作裏話の記事や未公開曲発表などをしていきます。
 ぼくは「まぶたコース(月額500円)」と「ねむりコース(月額1000円)」で開始しました。2つのコースにほとんど差異はなく、ねむりコースは一年に一回とか二回、特別な記事を出そうかなぁくらいに思っているお金持ち向けのコースです。

 ここで、ブログとのすみ分け。
 ブログは自分のオウチで、読みに来てくれた人と近所話をするかんじ。
 FANBOXはもう、身内って感じで、出来上がってもいないレベルのものも見てもらったりしてみようと思っています。
 未発表曲や、没にしてしまった曲、歌唱してみて公開しなかったやつとか。
 頻度は「最低、月に二回は」と明記してありますが、なるべく多く更新しようと思ってます。叶うなら三、四日に一回とか。そう思っています。
 
 今年いっぱいはこのブログをやる予定ですが、来年はpixivFANBOXで統合してしまってもいいのかもと思っています。
 そこらへんはおいおい。非常にありがたい事に「欲しいものリスト」を公開して欲しいとか、応援していますとか、数名の方から言っていただける機会がありました。
 でもなんだか、何もこちらが提供していないのに「欲しいものリスト」で物を頂く事に違和感があったので、結局公開できませんでした。
(使われている方を批判するわけではなく、自分がなんだか、気持ちに着地できないだけで、だれかを応援、支援する文化は素晴らしいと思っています)

 FANBOXでの支援は、全部俺の音楽活動に還元されていきます。何卒宜しくお願い致します。
 そう、この感じちょっとやなんだよな。仕事にしてはいかんけど、約束はしなきゃいかんみたいな。
 難しいね。でも、入ってくれた人本当にありがとう。

 あ、音源とかも記事内で出すから、例えばお金ない人は数か月に一回500円コースで入って、ざーっと音源聴いて。退会する!とかでもとってもいいと思います。
 1000円で入ってくださった方は息切れしちゃったら辛いと思うのでいつでも500円にしてください。なにが言いたいかと言うと、無理なく支援いただけたらと思います。おかねはだいじだ!

-

質問箱「初デートどこ行って何した?」

 えー。どこ行っただろう。初デートかも覚えていませんが、一個思い出しました。
 付き合いもできなかった女の子を大学の頃に誘って延々と新宿御苑を散歩してたことはありました。
 気が合うってほどの子でもなく、自分をさらけ出すことも出来ずに健康的な時間だけを過ごしてしまった。
普通にばいばいって手を振って帰って二度と連絡を取らなくなりました。
 ばかだなあ。ほんと。問題はもっと「あなたはどんなこなの?」って聞けばよかった。
 別に御苑散歩は悪くなった。


質問箱「好きな人がいるんですが、自分から積極的になった方がいいんでしょうか?」

 うーん。結局他人は変わらないので、何かを変えたいなら自分から動くしかないと思います。
 でも片思いが楽しいってのもあると思うので、そこらへんはどっちが良いか自分と相談してください。

 でも、まあ。案外近づいてみたらろくでもねー、なんてよくある話だし。
 死ぬわけでもないんだし、軽く小突くくらいで仲良くできるように見計らってみたらいいんかな。
 こんなアドバイスしか出来んから俺はもてんのか?やんのかこら!


質問箱「人に話すのと、人の話聞くのどっちが得意?」
 
 同じくらいかなあ。そういや聞き上手って基本的に話すのも上手だと思うなあ。
 相手にテンポみたいなものを誘導してあげられるから。俺はそんなに上手にはできないけど。
 話すのはきっと好きだから、こんなブログをほぼまあ毎日書けるんやろうなあ。
 でも話聞くの好きです。変な価値観の話と聴くと爆笑して聴いてしまいます。


 やっと土日だ!
 今度こそ曲を書きたいぞ!