ビデオテープを巻く

スポンサーリンク

 「くるりのこと」や「ハイブリットレインボウ」と、くるりやthe pillowsのバンドの歴史を振り返る本を図書館で借りて、ぱらぱらと読む。音楽の裏側のその向こう側の話を読むと、まあそりゃあそうであるけれど人間である。作品があれば後ろ側でせっせと皆日常を続けている。寝て起きて食って、喧嘩して。作られたもののルーツをたどっていくとどんどん過去に遡っていく。ビデオにも残っていないものを文字だけで、まあもはや記憶にしか残らんものもみんな持っているのなんて当たり前なのだけれど。なんだかしみじみとした気持ちになる。

 

 昨日は誘って頂いて、ちょっと外出をした。早めに帰宅となったので、コンビニで珈琲を買って新宿駅近くで鉄柱て身体をもたげつつ、いろんな人がおるなあなんて久しぶりに人間観察みたいな事をしつつ。何故かとても幸福な気分になった。仕事もあるし、友達もいるし、家族も両親も尊敬出来て健在である。音楽を再開したことで、大切に聴いてくれる人もいるし、その人はちょっとずつちょっとずつ増えている。

 まーあとは恋人でも出来れば満点だななんて、一番ハードルが高そうな事だけに目を瞑りつつ。そこらへんもおいおい頑張っていくしかない。強引に誰かに好意は抱けない。そこは置いておいて、幸福であるという事を理解しつつ、真摯にやっていきたいもんだなんて珍しく非常に前向きに考えた。これは結構な出来事で、だいたいの場合恨み言ばかりぶつくさ言っていた気がするので、成長してるもんだと思いました。

 

-

 

質問箱「好きな人と話したいのですが、どうやって接点つくったらいいですかね。」

 

 えー。挨拶するの大事。とか。多人数で遊ぶ機会を作って誘うとか(いまらなAmongUsとか桃鉄とかモンハンとか)。こう、ちらちらと質問をして、共通項を見つけていって。ちょっとずつ仲良くなれるように努力するとか…。うーん。あとはSNSが繋がっているなら、その人が関心持っているものを追っかけて読んだり見たりして、話題を作ろうとしてみるとか。距離感がわかりませんけど。そんな風に思います。

 

質問箱「最近、ごはんちゃんと食べてますか^ω^」

 

 食べてます。食べ過ぎて2キロ増えました。食べない方が健康的になれるのは知っているのに、ご飯は美味しいから食べちゃうなあ。うん!でも心配?してくれてありがとう。

 

質問箱「小さい頃の記憶で一番覚えていることを教えてください」

 

 一番。一番かあ。一番!ってのが選べないので列挙だけしてみます。

 仮面ライダーの変身ポーズばかり、カメラを向けられるとしていた。昔はとってもゲラで何を言われても笑うような子どもだった。近くの山に上級生とピクニックに行ってめっちゃ可愛がられた。幼馴染の女の子を仲間はずれにしてしまった。なんであんな事したんだろう申し訳ないな。一輪車が上手だった。姉と魔法陣グルグルのビデオを見ていた。おばあちゃんがおんぶしてくれた。ボンゴフレンディという大きな車で家族でキャンプに行った。

 うん、幼少期は俺はすげえ幸せだったみたいです。中学校あたりから拗らせましたね。ちょっと色々思い出せて面白かったです。質問ありがとうございます。

 

 また明日。