届く範囲

スポンサーリンク

 昨日は曲を書くはずだったのに、友人に色々相談していたら一日が終わった。作る音楽の事、自分の活動の方法、そういうのをげらげら笑いながら喋っていた。相談できる人がいるのはありがてえ。一人で見れる視野なんて、限られている。尊敬できる人の話はなるべく聴きつつ、自分で決めていきたい。

 最近の自分の音楽の方針。
 自分にできる事を自分の出来る範囲で懸命にやっていきたいと最近は考えている。小さな居酒屋みたいな作曲家になりたい。丁寧に料理をして、こじんまりとしていて、来てくれる人は空気とかそういうのを好きでいてくれるみたいな。

 音楽ってきらきらしていて、もっと大げさで、みんなが知ってるとかそういうもののイメージだけど。とりあえずまず、目の前に居てくれる人に綺麗なものを届けるのを大前提に。
 そんな感じでがんばりたいと思っている。
 つまりまあ、いい意味で大衆音楽に傾倒せずに聴いてくれている人を信じてやっていってみようと思っている感じである。ふわっとしている。

-

 2021年の下半期、小さく目標をまたたてようと思う。
 結果はどうとして、やること。
 でも長いスパンで考えてしまうとどうしてもふわっとしてしまうので、今月やることと、今年の内にやることを分けてみる。

■今月

・使ったことのないコード進行で曲を書く。
・今月末までプロセカの公募があるので七月で一曲書いて投稿してみる。
・PixivFANBOXを週三回必ず投稿する。
・ブログはちょっと減っちゃってるので週五回は投稿する。
・「ラジオ動画」をまず一本録音する。
・弾き語り音源を二週間に一回は作る。


■年内

・オンラインシングルを出す。
・グッズを初めて作りたい。本の栞がいいな。

 今のところこれくらいかな。YOUTUBEの活動数をもっと増やしたいとずっと思っているけれど
本当に一曲書く事の速度はどうしてもあがらない。もっといろんな本や映画や曲を聴いて、作りたいものを増やしたいな。なんだかんだとがんばっております。ぼけっと見守ってもらえると嬉しいです。


質問箱「好きな歌詞は何ですか?」


「死ぬ気になれよ 死なないから 一体何にビビってんだよ 本当に何にビビってんだろう」
がぱっと浮かびました。
それでも世界が続くなら「参加賞」です。良い曲だよなあ。

質問箱「好きな数字、何番ですか?」

 らっきーせぶん!って書いたけど、別に数字はそんなに好きとか嫌いないかもです。
 
質問箱「自分の殻をやぶるにはどうしたらいいでしょう」

 人間そんな突然、蝶みたいに変身できないですよね。
 俺もいつまでも殻の中にいる感覚が拭えません。
 でもとりあえず曲書く時とかは一個は新しい要素を入れるようにしています。あと人間は食べ物で出来ているんで、健康な食べ物を選んだりしています。少しずつ少しずつ変わっていくしかないんだと思うのでお互いがんばりましょ。自分に言い聞かせてしまうなあ。

 読んでくださってありがとうございました。質問も本当にいつもブログを書く上で助かっています。どんな気軽でも書いてくれると嬉しいです。また明日。