翡翠

スポンサーリンク

 深夜に咳が止まらずに、睡眠不足となり早朝に微熱。さすがにやってられんとなった。有給を使い切っているので欠勤で、半休させてもらった。まいった。

 あと一日がんばれば、土日。なんとかかんとかがんばろう。

 

質問箱「1年後にどうなっていたいですか?」

 

 この質問が箱に入ってから、俺は一体どうなりたいんだろうと凄く毎日考えていました。まず切り離したのは対外的な要因。例えば、チャンネル登録者数や、ウォッチリスト、フォロワー数。結局自分が何をやれたか、そしてそれが上手く兼ね合えば誰かの心に刺さって応援してくださる人が増えてくれることもあるとは思うけれど、こういった外の要因を目標として抱えすぎると病むので。あとは問題はそこが目標値ではなく、結局何をするかだと思う。

 例えば運良く、ラジオで流してもらったり、サブスク配信をさせてもらえたりしたけれど、そういった誰かのちからを借りなければ成り立たないものではなくて、自分が手を動かせば成り立つことを続けていきたいと思っている。

 

 今年は毎月一曲できるだけ投稿というふうに目標を掲げているけれど、来年は一体どうしようと思っている。月イチで曲を書いていくことは続けたいけれど、例えば三曲の力を一曲に込めて、動画やイラスト、そしてシングルっぽい曲を選んで投稿していくみたいな方向性はどうなんだろうか。うーん。しかし、それはちょっと違う気がしていて、三ヶ月で二曲。そのうち一曲は強めにするとか、そういう風がいいかもしれない。

 

 とかなんとか、目標を強くここで掲げたいところではあるんだけど、確実にモチベーションや作業量が、コロナの副作用が下がっており、ここで旗を振っても自分で自分をまだ鼓舞出来ない感じがあるのが現在事実である。

 でも体のことはしゃーねえから、ちょっと諦めて、自分の回復を待っている。

 

 いや、でも、どうなんだろう。もうちょっとやりたいこと。ちゃんと考えよう。

 楽曲的な目標ならば、もっともっと雰囲気だって変えていきたいと思っている。今の自分の曲を壊して、もっとポストロックな曲を書きたい。中毒的な曲も書きたい。おしゃれな曲も書きたいのである。

 

 もっと喋れる場所や、自分自身の活動もしてみたい。自分の歌も歌いたいし、ラジオみたいな動画も作りたい。

 あとはもっと自分が良いと思う本質みたいなものの曲を書きたい。いろんな本を読みたい。いろんなゲームを、映画をみたい。そして自分が号泣する曲を書きたい。

 

 結局いつも言葉にしている内容を繰り返してしまっている。

 もっと明確な目標が必要である。

 ただ一年っていう長い視野を持つのはよくないのかもしれない。一ヶ月でできることとかをもっと詰めるべきなのだろう。

 

 遠くを見たって、目が悪くなってしまう。

 手の届く範囲と、目のつく範囲だけに力いっぱい手を伸ばす。

 だから、そうだなうん。

 

 だから一年先、という質問なんですが、一年は考えないことにします。

 ごめんなさい。

 

 まずは今週末の目標。

 本を毎日ちょっとでも読むように復活する。土日にはちょっとでも作曲を手につける。友達からの依頼のしごとを仮完成させる。今月投稿の新曲について考える(全然考えられてなかった)。ちゃんとFANBOXを更新する。薬をちゃんと飲む。ちゃんと眠る。うん。これくらいが自分に向いているかもです。がんばらないと。

 しつもんをくれて本当にありがとう。またあした。