新曲『雨の中のアリス』を投稿しました

スポンサーリンク

 梅雨の間に、雨の曲を投稿してみたいと思った。外でぱらぱらと屋根だか道路だかを叩く音を聞きながら昨日は投稿の準備をした。

 動画の細部の詰め、音源のマスタリングを再調整。二つの歌唱バージョンの書き出し。動画の事前アップロード。Twitter用の動画作成。
 すべてが準備が終わると、ちょうどスーパーが閉じるぎりぎりの時間だったので、ぼろぼろの
スニーカーをぱっとつっかけて出かけた。ハイボールと半額の寿司を片手にマスクの中でにこにこしながらおうちに帰った。

 曲は自分を卑下する事で心が軽くなることもあるだろうっていうテーマで作った。雨がテーマなのに、音以外では水の事を言葉として取り上げないっていう、不思議な曲にした。
 とても不思議で迷っていて、結構思考がまとまらないような作品だった。そいでアリスって迷子だなと思ってタイトルを付けた。良いタイトルだと思う。

 デモを友人だったりに聴いてもらって、不協和音や、アレンジの甘さを指摘してもらって完成を目指す形式はよくやるのだけれど、今回の曲はド頭から最後まで自分ひとりで完成させた。
(最後に音量バランスだけ必要で友人にミクバージョンだけ、大丈夫かどうか聞いてもらったりはしたけれど)
 長い事曲を書いてきているけれど、自分の耳にも技術にも自信はあまりない。ちょっとでも支えを失うとすぐに「あの人より駄目だ」と「才能ねえな」と「やってらんねえ」と「耳が悪すぎる」と卑下するくせが抜けない。でもまあ、一人でこれだけできれば自分を褒めてやってもいいだろうと思う。
 聴いてもらえたら嬉しいです。

質問箱「よのさん、こんばんは。
 私事ですが、今月転職したばかりで猛烈に忙しい日々で、いまは本を読んだり、テレビを見たり、音楽を楽しむ余裕が全然なくて、Twitterにもほとんど来られていないのですが、ふらりとやってきたときに、このブログにお邪魔するとほっとしています。
 質問じゃないのですが伝えたくなりました。この場所のよのさんの言葉や空気感が好きです。いつもありがとうございます。」

 わあ。ありがとうございます。テレビも見れないなんて…!お身体だけはなにとぞお気を配っていただけるとと思います。
 なんですかね!ブログなら時間も選ばないですし!なんかへけ~馬鹿だな~って読んでいてくれるだけで毎日うだうだぐだぐだぺたぺたとキーボードを打っているのが、あなたの和やかの一部であればと思うばかりです。
 こういう質問箱もとっても嬉しいです。頑張りすぎずやったってや!(?)
 また明日。