20201231

スポンサーリンク

 朝五時に仕事と同じアラームで目を覚ました。昨日は九時過ぎまで新曲を延々と作っていた。「東京駅のユマ」という曲もフルコーラス出来た。恐ろしい速度。

 ユニットバスにお湯を入れる音を聞きながら、部屋の掃除をする。埃と髪の毛をハンズフリーの掃除機で吸い込んで、あちらこちらに散らばったものたちを定位置に戻す。大掃除というほどきちんとしていない。まあモノがそんなにないから、そんなに汚れもしない。

 

 ユーチューブを聞き流しながらお風呂に入って髪をセットして、洗顔化粧水、ジェルを付けてぼけっとする。小腹が空いたので、白菜と人参とタマネギをぐつぐつと煮て、そこに乾麺を突っ込んで野菜たっぷりラーメンを作って食べる。食べながら曲のミックスをする。昨日寝る前にイヤホンで聴いて違和感のあった位置のギターの音を治したり、RECしたり。ピアノのフレーズをドラムと兼ね合うように調整したり。

 

 そういえば今日は31日である。一応夜に友人宅で過ごすことになっているので、こうやって早朝にブログを書いている。あ、アップは八時半にしています。出来るだけ毎日八時半。水滴石を穿つというけれど。なにを穿とうというのか。

 

-

 

 今年は何してたっけ。コロナで大変だったけど、途中で情報を集め切ったと思ってからは割り切って、予防だけはしつつも生活した。

 よく酒を飲んでいた。前半部分はなんか楽しくなくなっていっていた気がする。

 九月から作曲を再開して、生活は本当に楽しかった。音楽が好きに戻れてよかった。やってるのは音楽なのか今いち自分でも判然としないけれど。

 結局四曲も書いた。「機能不全世界」「軌道衛星の恋」「神様と戦ってるみたいだ」「東京駅のエマ」。どの子もいい曲である。来年はこの子らをお外に出しつつ、月一で曲を書いてがんばっていきたいと思う。

 

 おそらくは過去よりもずーっと孤独な闘いになると思う。あの時のようにげらげら笑いあうほど大量の作り手はいない。世代までも移り変わって、そこから一人でもっかいがんばっていくしかない。

 ボーカロイドブームの時みたいにお祭りのような再生数も全然ないだろう。ニコニコは100マイリストをとりあえず目指しつつ、YOUTUBEは500再生を目指そうなんて思っている。数字は努力に相対して残酷に突きつけられるし、それなら、そこからどうやって聴いてもらえるかを努力をちゃんとしたいと思っている。

 眩しい綺麗な過去と決別して、泥臭く這いずり回ってがんばるんで、そんな嗚咽のブログもよかったら楽しんでみてくれると嬉しい。

 

 失敗して転んで泣きわめいても一年くらい必死にやりたい。できるかなぁ。気持ちばっかりは本当にコントロールがつかなくなるから。読んでくれている稀有なあなたに、よかったら拡散だったり。力を貸してください。

 もう十分に、質問箱とか。CDを聴いてくれたり。言葉をくれたりしてくれてるのに。本当に良かったら。

 

-

 

 違う違う。年始に目標とかを書こうとしようと思ってたのに。でも統括としては九月前までは、消費豚だったし。九月からはがちゃこんってなって音楽ばっかりだった。

 誰かから学ぶ事が躊躇がなくなった。もっとなくなっていきたいな。

 来年もがんばります。本年もありがとうございました。

 

質問箱「好きな人がいるけどどうアピールすればいいですか?」

 まずは情報収集だ!相手の好きそうな自分になれるとよい!それは自分を折るのではなくて、相手の好きそうな自分を出せ!見せる場所を意識しろ!

 とかなんとか書いてみたけどサァ。あんまりなー。うまくいくときゃうまくいくしなー。なんなんだろうなーあれ。愚直に好意を寄せるしかないんかな。ああ、でも、価値を落とされないように。相手に。人間結構非道に「こいつならこう扱ってもいいだろ」みたいになりがちなんで。プライドもってこうぜ!

 

質問箱「小さいころの写真に今の面影ってありますか?」

 あるある。おでこ広いし。わりとずっと童顔だし。

 でも幼稚園から小学校が一番モテた。あの頃に戻りたい。絶頂期そこって最悪じゃねーか。まぁ、でも自分の過去の写真なんて五年に一回くらいしか見ないよ。もうそれは存在しないものだ。忘れとけ俺。

 

 そんな感じで良いお年を~!

 また明日。