懐中時計

スポンサーリンク

 昨日は何をしていたっけ。仕事を終えて、とぼとぼと帰宅して。アコースティックギターの弦を張替て、とっても綺麗に指板やボディを掃除したり。新しいイヤホンを買ったり。アドベンチャータイムというカートゥーンアニメを見たり。なんとなく疲れがとれないまま、とりあえず健康になりたいななんて思ってジョギングしたり、DAWを開いて、いくらか音をトラックに入れてみたり、暖かいお風呂に入ったり、ラベンダーの香料をティッシュに染み込ませて眠ったりした。

 これはもう15日の締め切りは正直曲が書けなさそうなので、1週間の禁酒になりそう。なかなかずっと曲は書けないもんだ。精神的には非常に安定しているし、ギターも弾いているから、まあ近いうちに書けるだろとそこまで落ち込まないようにと思っています。はあ。

 

質問箱「最近テンションが上がったこと教えてください!」

 となりのトトロで、本来はトトロとさつきとメイは会話が一切成り立っていないって事を知った時にテンションがあがりました。最初のトトロの名前紹介のシーンでは「ドードーロー!」って言ってる時はアニメの制作の絵コンテには「ねむいよ~」って意味でトトロは喋っているし。トトロがお土産として渡した木の実や種は本来はトトロが人間社会で生きていくために育てて欲しい木の種を渡しているだけ。

 そもそも人間と妖怪のような、過去は争った二つの存在が、あのトトロの映画の中でだけ勘違いや、ちょっとしたおっちょこちょいで最後のシーンでだけコミュニケーションが成立して、やさしさを交換し合うみたいな映画だと知ってテンションがあがりました。

 そんな事をまったく宮崎駿はわかるように書いてないっていうのが作り手として物凄い~なんて思ってしまいました。 

 

質問箱「好きな人がいてその人にも好きな人がいる気がしてるけど告白するべきだと思いますか?」

 

 とても細かく書いてくれたら、もっと言える事はあるけれど。成功の確率が85%くらいだったらした方が楽しい人生に進むと思います。

 だって人は違う人を好きになるし、相手に好きな人が居ようが、そんなもんいくらでも変わっていくんだから自由だと思います。例えば、すでにその人が誰かと付き合って居ようが伝える事は自由だと思う。

 でも「告白するべき」っていう日本語にはあんまり同意だけはしません。告白しなくてはならない事なんてないし、片想いをじわじわ楽しんでいるのも幸せだと思います。

 あれ、なんかまとまらなくなってきた。

 相手が誰が好きかなんて気にしなくていいよ。でも相手を困らせたとして、最終的に良い方に持っていけるようにそれくらいの気持ちがあればよりよいと思うよ。でも相手が両想いとかだったら、それも相手のために諦めるとかじゃなくて、「その二人を見送りたい」自分のために想いを伝えないとか。そういう風に。あくまで自分の中で自分の責任で自分の気持ちを大切にしてほしいと思います。

 まとまっただろうか…。

 

 読んでくれてありがとう。また明日。