なにしてんの

スポンサーリンク

 好きな作家さんのエッセイを読んだ際に、その人は漫画やアニメを見ないと書いていた。そこに素晴らしい作品がある事は理解しているつもりだけれど自分がそこにもう時間を割けないというような言い回しで締めくくっていた。時間は当然有限で、なりたい自分やありたい自分であるためには当然賭けていく時間を決めなくてはならない。その人がその人らしくあるためには接種する食べ物や運動時間が変われば姿形が変わるように、触れている知識も知恵も音楽も自分で選択していかなくちゃならないのだろうななんて、それを読んだときに「そりゃあそうなんだろうけれど、あまり意識はしていなかったな」と独りで納得した。誰かから選ばれるとか評価の軸の前に自分がなりたい自分になっていきたい。まずそこからなら、学ぶこと、心が動くこと、自分を作る偏見みたいなものを蓄えるためにちゃんと選ぶ事が大事なんだななんて改めて考えていた。あたりめえだろと言われても、そのあたりめえはよく忘れられるよなあと思う。

-

 恐ろしく体調を崩している。またかよ、と自分でも思う。咳が止まらず、倦怠感があり、仕事だけをなんとかかんとかやっつけて帰り着くと布団に倒れこむぼんやりと目を覚ますと深夜にさしかかる時間で適当に冷蔵庫にあるものをおなかにいれて、創作が出来るわけもなく適当にマインクラフトを立ち上げてぼんやりと農作業をしたりダイヤモンドを集めたりしていた。裏では適当な動画を流しっぱなしにして、この時間に何か意味があんのかとか意味とか考えたら終わりというか、そもそも頭が何も回っていないから、死んだ目をしてピッケルで地面を掘る。病院では鼻の炎症がひどいから喉まで下りているみたいだからと薬を多めに処方された。三十分ほどゲームをしたあと再度布団に潜り込んで目を閉じると鼻の奥が腫れていて痛いので点鼻薬を刺す。恐ろしい孤独だが、孤独とも思わずに時間が何にもならずに溶ける。よくない。好いわけがない。そんな今日でした、また明日。