フォーク

スポンサーリンク

 金曜日。早朝六時に目を覚ましてラジオ体操をする。肩こりを治すために施術の先生に言われた事を従順にこなす。出勤。外はもう秋めいていて涼しい。もう長袖のカッターシャツは腕まくりをしなくてもいい。満員電車に押しつぶされながらYOUTUBEを音声だけ聴いたり、好きな曲を流す。職場の最寄り駅からとぼとぼと歩く。通勤路は駅から二十分ほどかかるところでわざと降りている。いろんな順路を使って新鮮味を感じていたのだけれど、さすがに五年も務めているとどれも見慣れてしまっている。ビルは空をよく反射した。路地裏では疲れた目でサラリーマンがアイコスを空に吹かしていた。女性はまだ日傘を差している。外国人観光客らしき人はサングラスをしていた。外国の人って足が長すぎる。同じ生き物とは思えない。

 昼休みは延々とSWITCHでハクスラゲーをする。これが新たに生み出したハスクラダイエット。朝と夜にご飯を食べて、お昼はわざとゲームを起動して夢中で一時間を経過させる。これによって食事回数を無理やり減らすことが出来るのだ。賢すぎる。富山の神童と呼ばれていただけはある。馬鹿だ。力技だよばーか。金曜日、仕事終わり。やっと一週間が終えたとまた高い空を仰ぎ見ながら帰路をたどる。自宅の最寄り駅で整骨院に寄る。一時間と少し施術を受ける。触診をされて、体をタオルで暖められて、針治療をして、電気を流される。指圧による施術を受ける。「あんまりよくなりませんね…休日も楽器をやられてるってどれくらいですか?」「い、一日中」「きゅ、休憩してください」と冷めた言葉を頂いた。三日間通ったがなかなか体が解けなくて困るがちがちに体に溜まったしこりはそう簡単なものではなかったみたいだ。

 帰宅してから食事を軽く食べて、お風呂に浸かる。肩まで浸かる。天井を見る。スイッチを持ち込んでいるのでまたゲームの続きをする。疲れっていつの間にか年単位で溜まるんだなって思う。思った以上にあらゆるものごとは過去に連続する。ちょっとした嫌なことも心のどっかにたまっている。そんでちょっとした嬉しかった言葉もそいつらと一緒に漂っている。さてはて。五日ぶりにハイボールを今飲んだ。おいしいなあと思えたので今日は百点である。少し遊んでさっさと寝よう。明日も良い日ならいいなあ。